ローカルディスクへキャッシュした画像が消えてしまう

フォーラム TuneBrowser ローカルディスクへキャッシュした画像が消えてしまう

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4886
    Chartreux
    参加者

    1ヶ月程前からローカルディスクに画像をキャッシュさせ始めたのですが、題名の通り何故かキャッシュさせた画像が気づいたら消えてしまっていることがよく起こります。

    キャッシュ位置は上書きインストール時に消えてしまわないように『Local\Tiki\TuneBrowser\画像キャッシュ』を指定しキャッシュさせています。

    キャッシュ周りの設定を弄ったり、イメージキャッシュのリセットを行うと消えてしまうのは分かっているのですが、それ以外に何か消えてしまう条件はありますか?

    TuneBrowserで再生する以外に特に何もしていないのに気づくと消えてしまっているので何故なのか検討がつきません。キーアサインも確認済みで知らぬ間に押してしまっているということもありません。

    TuneBrowser以外の要因の可能性も考えていますが、例えばCCleanerのようなソフトでキャッシュなどを削除するといった行為も行っていないので、気づかず消してしまっているというのもなさそうなのですが…

    どなたでも結構ですので何か情報があれば教えて下さると助かります、よろしくお願いします。

    #4895
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    先日、容量のご指摘をいただいたので、ご承知と思いますが、一定容量を超えると、古いものから順に消すようにしています。

    消えるときというのは一部が消える形でしょうか、それともすべて消えてしまうのでしょうか?

    #4899
    Chartreux
    参加者

    容量指定は1024MB以上で何度か変更しながら (これをしていたので2048MB以上の件に気づきました) 画像キャッシュの実容量は300MB程なので容量の問題ではないですね。消えたと気づいた時は全てのキャッシュが消えています。

    消えてる時に気づく時は画像の読み込み時間が遅いと感じた時です。楽曲ファイルはHDD、CドライブはOptane 900Pなので画像の表示時間の差が分かりやすいです。

    HDDでも実用上では全く問題ないレベルの速度なのですが、ちょっと読み込みに引っかかりがあったか?と思った時にLibrary Viewerで表示させて確認すると、HDDからの読み込み速度なのであぁやっぱりなという感じです。その時にキャッシュフォルダを確認して現在表示させた画像以外全て無くなっているのを毎回確認しています。

    正直なところ私はTuneBrowser側の問題とはあまり思ってはいません、なので今まで何度も消えてはキャッシュし直しを繰り返し原因を突き止めようとしたのですが思い当たる操作が出てこず、キャッシュが全て消えてしまう条件を聞こうと思った次第です。

    #4900
    Chartreux
    参加者

    ずっとキャッシュフォルダとイメージログを出しながら過ごしていたらようやく原因が分かりました。

    TuneBrowserの設定画面からキャッシュや画像などと全く関係ない項目でも、現在の値から変更するとキャッシュがクリアされるようです。デフォルトのキャッシュフォルダでも自分で指定した場合でも同じ結果でした。

    設定画面の話なのでインジケータでのONOFFなどではクリアされませんが、インジケータにあるものでも設定から、例えばリサンプルをONOFFしたりRAMDecodeを変えたりしてもクリアされます。

    厳密に全ての項目では検証していませんが恐らく全ての項目で起こる状態ではないかと思います。10個程試しましたが全てクリアされました。

    再生する以外に特に何もしていないのにと書きましたが、まさかどれを弄ってもクリアされるとは思ってもなかったので気づくのが遅れてしまいました…確かに最近はリサンプルやDSFの検証なども含め設定をちょっと触っていたのでそれで頻繁に消えてしまっていたようです。

    verは4.7.2 x64正式版です。私の環境だけの可能性もありますので確認の程よろしくお願いします。

    #4902
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。お手数をおかけします。

    いただいた情報を元に確認をしてみると、たしかに設定変更が発生した場合は、問答無用でイメージキャッシュを削除 (後、再構築) するようにしていました。

    これは、そのようにした当時、イメージを破棄しなければならない条件が多岐に渡っている故に条件漏れを防ぐためと、キャッシュなのであまり注意を払っておらず気軽に削除していたという理由だったと記憶しています。

    現在は、イメージに関する設定は一箇所にまとめてありますので、この設定ページの内容が変更されたときにキャッシュを削除する、ということで良いような気がしてきました。それで検討してみますね。

    #4903
    Chartreux
    参加者

    なるほど元々はそういう意図の動作だったのですね、確かにそれなら全てで削除というのは合理的で確実ですね。

    設定はある程度落ち着いたらあまり弄らないとはいえ、大半の方はシステムはSSD、データ倉庫はHDDの構成でしょうし、楽曲が多ければ多いほどキャッシュのありがたみが出てくると思うので、『イメージの設定の項目を変えた時にのみクリア』という方が非常に助かります。

    もちろん他の部分でもまずい所があればそこは仕方がないので許容して欲しいという形でも今より状況は良くなるので結構です。よろしくお願いします。

    #4929
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    べつの件でもご連絡しましたが、4.8.0の先行版で、この件も対応していますので、ご報告しておきます。どうぞよろしくお願いします。

    #4934
    Chartreux
    参加者

    更新お疲れ様です。

    こちらもイメージ設定関連以外での変更では削除されなくなったのを確認しました、ありがとうございました。

    #4938
    Tiki
    キーマスター

    こちらもさっそくのご確認、ありがとうございました。

    細かい点でも、また押し気づきのことがあれば、ご連絡いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「ローカルディスクへキャッシュした画像が消えてしまう」には新しい返信をつけることはできません。