TuneBrowserのバックアップ

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserのバックアップ

  • このトピックには22件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4851
    hiro
    参加者

    Tikiさん、いつもお世話になっています。

    以前にもトラブル対策用ののバックアップについて質問させて頂いたのですが、

    色んなバージョンが有るので再度質問させて頂きます。

    曲の入ったHDのバックアップは、当然皆さんされていると思いますが、

    それ以外に、イメージや明示的に作成(修正)したファイル等のバックアップは可能でしょうか??

    よろしくお願いいたします。

    #4852
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    こちらでも少し話が出ているのと、UWP版は今まで他のソフトでも1度も使ったことがないので設定ファイル関連がどこになるのか分かりませんが

    %USERPROFILE%\AppData\Local\Tiki

    %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Tiki

    通常verはこの2つのフォルダに全て入っているのでこれらをバックアップしていれば大丈夫です。

    Tunebrowser側にもエクスポート機能はありますが、私は他のソフトと一緒に上記フォルダをバックアップソフトで毎日自動でバックアップさせていますね。

    #4856
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    Chartreuxさん、フォローありがとうございます。

    バックアップについては、検討アイテムには挙がっているのですが、エクスポート/インポート以降、具体的な進展はないままです。いつか腰を据えて考えないといけないですね…。

    とくにUWP版はWindows 10の仕様上、ユーザプロファイルのディレクトリにアクセスすることができません。そのため、UWP版ではChartreuxさんがご紹介された方法は利用できません。エクスポート/インポートがその代替になるわけですが、ご存知のように、もともとデータベースのバックアップは不要と考えていたので、データベースは保存できません。そこは課題だと認識しています。

    ところで、hiroさんの言われるデータですが、

    それ以外に、イメージや

    このイメージは、以下のようになります。

    1. 楽曲ファイル埋込みイメージは楽曲ファイルとともに保存されています。
    2. フォルダのイメージは、現在も将来もTuneBrowserでバックアップできるようにする予定はありません。
    3. 関連イメージは、基本的にインターネットからダウンロードしたものですので、再取得できる可能性が高いです (もちろん保証はないのですが…)。

    明示的に作成(修正)したファイル

    このファイルはなにを示しているのでしょうか? タグデータを修正した楽曲ファイルということでしたら、タグデータは楽曲ファイル内に内蔵されていますので、楽曲ファイルのバックアップで保存されます。

    よろしくお願いします。

    #4858
    Chartreux
    参加者

    私は内蔵プレイリストでの管理をしたいので他のファイルと一緒にバックアップしているだけですね。後はソフトによるのと私的な経験談ですが、インポートエクスポート機能を使うより設定ファイルなどを直接バックアップしておいて戻す方が確実と思っている面もあります。

    データベースのバックアップは人によるでしょうね、外部プレイリストがあるので普通であれば特に必要ないとも思いますし課題とまではいかないような気もします、適当な意見なんですけどね。

    #4859
    hiro
    参加者

    Tikiさん、Chartreuxさん、いつもありがとうございます。

    とりあえずトラブル対策に楽曲が入っているフォルダーと設定をエクスポートして、

    バックアップしておきたいと思います。

    復旧に時間は掛かりますがそれしか無いですね。

    ベストはTuneBrowserの機能で一発バックアップ出来れば最高ですけど・・・。

    #4860
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    Chartreuxさん、

    データベース関係では、たしかに内蔵プレイリストが再生できない情報ですね。UWP版では、このデータベースファイルも直接 (エクスプローラなどから) アクセスできないので、そのあたりを改善したほうがいいなと考えています。

    hiroさん、

    飲み込みが悪くて恐縮なのですが、

    ベストはTuneBrowserの機能で一発バックアップ出来れば最高ですけど・・・。

    文面から、TuneBrowserが楽曲ファイルそのものや画像ファイルなどのバックアップをとるようになることを期待されているような気配なのですが、こうしたファイル群は容量が巨大で、保管されている環境もユーザによってさまざまになるため、それぞれの環境に応じたやり方をする必要があります。たとえば、わたし自身はスケジューラで夜中に自動差分バックアップをとるようにしています。残念ながら、そうした機能をTuneBrowserにつけるような計画はありません。

    もしご期待されていたとしたら、すいません。

    #4861
    hiro
    参加者

    Tikiさん、おはようございます。

    大量の楽曲を管理されている方はホルダーをフルバックアップを取ると何時間も掛かってしまいますので、

    単純にTuneBrowserからは無理そうですね。(笑)

    ただデーターベースだと容量的にかなり小さくなるような気がするんですが??

    実は、私も差分バックアップを自動で取得する設定にしています。

     

    #4862
    Chartreux
    参加者

    Tikiさん

    確かに全くアクセス出来ないのは…とは思いますね。

    hiroさん

    データベースファイルについて勘違いされているような気がします。私の受け取り方が間違っていたら申し訳ないですが、

    データベースファイルには単に曲の情報があるだけなので、データベースファイルをバックアップしても楽曲ファイルをバックアップしていることにはなりません。データベースがあっても楽曲ファイルがなければ当然再生や編集も出来ません。

    新PCなどに前PCで使っていたデータベースファイルを移行すればクロールして曲を登録する工程が無くせるはずなので、そういう意味では環境構築の時短になります、UWP版では出来ないんですが。

    大体の方はHDDに楽曲ファイルを置いているでしょうからクロールには時間がかかってしまいますしね。

    #4864
    Tiki
    キーマスター

    Chartreuxさん、フォローありがとうございます。

    hiroさん,

    ただデーターベースだと容量的にかなり小さくなるような気がするんですが??

    ということで、Chartreuxさんの言われる通り、データベースにはタグ情報しか入っていません。このデータベースのほうは、上にも書いた通り、ご期待の形になるかどうかはべつですが、なにか対策は考えたいと思っています。

    #4869
    hiro
    参加者

    Tikiさん、Chartreuxさん、いつもありがとうございます。

    データベースに楽曲のタグ情報しか入っていないのなら、

    HDが破損すれば楽曲のホルダーから再クロールすれば、

    一応、再生できる環境には戻る事になる訳ですがタグの情報が無いと、

    楽曲の保有数にもよりますが完全に復活するには、再度タグの登録、修正に、

    かなりの時間が掛かりそうですね。

    Tikiさん,対策よろしくお願いいたします。

     

    #4870
    hiro
    参加者

    Tikiさん、お疲れ様です。

    もし、バックアップ、リストアの機能を検討して頂けるのなら、

    設定ファイルもバックアップ、リストアに入れて頂けるとありがたいです。

    私自身、皆さんのご教授もあって設定ファイルをかなり変更しています。

    トラブル時の復旧手順としては、

    ① TuneBrowser本体の再インストール

    ② 楽曲バックアップホルダーからの再クロール

    ③ TuneBrowserのデータベース(タグ情報+設定ファイル)のリストア

    こんな感じだとありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

     

    #4872
    Tiki
    キーマスター

    hiroさん、こんばんわ。

    設定ファイル類は、すでに「設定のエクスポート」で外部に保存することができます。たくさんあるので、フォルダを指定してもらって、そこに日時のファイル名のファイル群を作るという、ちょっともうひとつな感じではありますが。

    そしてそのファイルは、TuneBrowserにドロップしていただくことで、復元することができます。以前この復元がうまくいかなかったことがあり、おそらくChartreuxさんはちょっと不安に思われているのだろうと思いますが(^^;。

    たしかに稼働中に設定を切り替えるというのは大変コストの高い処理で、その意味では明示的に「バックアップのリストア」で次回起動時に回収するようなかたちにしたほうが確実さが増しますので、そのあたりは「もうあかん」ということになってきたら、そういう動作に切り替えるかもしれません。

    ということで、現在不足しているのはデータベースファイルをどうするかという点のみです。データベースファイルは、メニューにも「再構築」があるように、わたし自身は楽曲ファイルから再生成すればよいという考えをしていましたので、あまり重点を置いていませんでした。途中のバージョンからデータベースプレイリストが加わったことで、その点は位置づけが変わってきました。

    ところで、

    トラブル時の復旧手順としては、
    ① TuneBrowser本体の再インストール
    ② 楽曲バックアップホルダーからの再クロール
    ③ TuneBrowserのデータベース(タグ情報+設定ファイル)のリストア
    こんな感じだとありがたいです。

    ハードウェアメーカやキャリアが出しているパッケージ的な「お任せ簡単バックアップ・リストア」が欲しいというお気持ちはわからなくはないのですが、場合によってはリストアしたい情報は限定的になるかもしれませんので、リストアは上に書いたように、保存したファイルをTuneBrowserにドロップしてもらうのがいいかなと思っています。

    また、③でデータベースを戻すのであれば、②の再クロールは本来は必要ないものですよね? もっともその場合は、絶対バスがリストア前と合っていることが必要ですが…。

    よろしくお願いします。

    #4875
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。

    hiroさん

    そもそもトラブル時にTuneBrowserの再インストールが必要かは微妙ですが必要だと仮定して

    1.TuneBrowserの再インストール

    2.エクスポートしておいた設定ファイルをドロップorインポート

    3.現時点ではどうなるか分からないですが、エクスポートしておいたデータベースファイルのドロップorインポート、なければ指定した楽曲フォルダのクロール

    2と3はどちらが先でもいいですが復旧手順としてはこうなると思います、Tikiさんも仰っていますがクロールした後データベースを戻すのでは意味がありません、クロールした=データベースを構築した、ということなので手順としては逆が正しいです。

    Tikiさん

    元々自動バックアップが前提というのと、ファイルを直接入れ替えても反映されないソフト (ソフト内でのエクスポートを使用する前提となっているもの) じゃない限りどのソフトでもエクスポート機能はほとんど使わないので、以前不具合があったからという理由で敬遠したりといった風にはあまり考えたことはないですが

    稼働中にインポートして反映させるというのは、一般的である終了している状態でファイルを書き換える動作に比べて、やはり無理が生じたりエラーや不具合も起きやすくなってしまうと思うので

    設定などを復元するのは確実性の面と、ならないと思いますがこのファイルは稼働中でもOKだけどこっちのファイルは再起動後に反映されるということになるとややこしくなるので、ドロップもしくはインポートを行ったのち再起動後に反映の方が無理するよりは良いかなと私も思います。

    #4876
    hiro
    参加者

    Tikiさん、Chartreuxさん、いつもありがとうございます。

    ちょっと混乱してきました。(笑)

    HDがクラッシュして、TuneBrowserを一から再インストールする場合は、

    1.TuneBrowserの再インストール

    2.  バックアップしていた 設定ファイル、データベース(タグ情報)のリストア。

    3.  バックアップしていた楽曲ホルダーを TuneBrowserで指定したホルダーへコピー。

    (楽曲ホルダーがクラッシュしていない場合は、3は不要ですね)

    こんな感じになるんでしょうか??

    よろしくお願いいたします。

     

    #4877
    Chartreux
    参加者

    その手順ですと、TuneBrowserをインストールする前に楽曲ファイルを元あった位置に戻しておくか、もしくは2と3を逆にする方が良いです。つまり楽曲ファイルを以前指定していたフォルダに置いてからリストア作業をするということです。

    理由は設定ファイルとデータベースのリストアを先に行うと、以前指定していたフォルダに楽曲ファイルがなければ自動クロールでデータベースが空の状態 (楽曲ファイルの情報が無い状態) に上書きされてしまい、再度データベースのリストアもしくは1からクロールをしなければいけなくなり2度手間になるからです。

    1.TuneBrowserの再インストール

    2.エクスポートしておいた設定ファイルをドロップorインポート

    3.現時点ではどうなるか分からないですが、エクスポートしておいたデータベースファイルのドロップorインポート、なければ指定した楽曲フォルダのクロール

    私がこう書いたのはTuneBrowserがCドライブ、楽曲ファイルはDドライブとそれぞれ物理的に別のドライブにあるのを前提に書いてしまい、同じドライブに存在していて壊れてしまった場合を想定していなかったので、書き方で分かりづらくなってしまったかもしれませんね、申し訳ないです。

    #4878
    hiro
    参加者

    Chartreuxさん、いつもありがとうございます。

    丁寧な解説ありがとうございます。

    ちょっと、すっきりしてきました。(笑)

    楽曲ファイルをCドライブに設定している人は、たぶん居ないんじゃないでしょうか。

    後はデータベースをバックアップする機能(UWP版)が有れば大丈夫そうですね。

     

     

    #4879
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    Chartreuxさん、へんな推測をして失礼しました。おっしゃる通り、稼働中にインポートして反映させるというのは、結構大変です。その意味では、停止時に入れ替えて起動させるというのは、通常動作に近くなりますので、たしかに確実です。

    Hiroさん、楽曲ファイルとプログラム (TuneBrowser) を同一のドライブに入れているのでなければ、両方同時にダメになるケースというのは、OSが起動しないとかそういった状態に限られてくるかと思います。でも最近は、そういうトラブルよりも、やはりドライブ系のトラブルのほうが多いと思われます。とくにハードディスクは機械式の機構がありますので、なおさらですね (わたしも最近、1台ハードディスクをダメにしました)。そういったことを踏まえて、備えておくのが現実解かなとも思います。これはあくまでもわたし個人の考え方ですが。

    #4880
    Chartreux
    参加者

    Tikiさん

    それも偏にTikiさんのレスポンスの早さだったり、報告後の更新速度や頻度が多かったりで安心出来るからです。

    大小関わらず不具合を放置するソフトは沢山ありますし、こういう直接言える場を設けてそれをすぐに検討、反映できるというのは本当に凄いなと思います。対応に追われているのを見ているだけでも大変だろうなと思うので、あまり無理せずこれからもよろしくお願いします。

    hiroさん

    少しでもお役に立てたなら何よりです。まぁあまり手順などは厳密に考えず気楽にされるのが良いと思います。

    個人的なおすすめですが、データ倉庫用のドライブのバックアップは勿論されていると思いますが、サードパーティ製のソフトでOSが入っているシステムディスクも定期的に丸ごとバックアップしておくと、ディスクが壊れたり何らかの原因で起動出来なくなったりした時に完全な復元が出来るので、TuneBrowserの復元的な意味合いとしてもおすすめです。

    #4881
    Tiki
    キーマスター

    m(__)m

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    #4883
    hiro
    参加者

    Tikiさん、Chartreuxさん、おはようございます。

    Chartreuxさんのご意見に全く同意します。

    ユーザーの参加するフォーラムは沢山ありますが、ソフトの制作者が参加されるのはあまり聞いた事は無いですね。

    その分、使用方法や意見とかトラブルとか沢山の事に耳を傾けざるを得なくなるを承知でフォーラムを開設された事に頭が下がります。

    優先度の高いものから、課題に着手して頂けたら嬉しいです。

    けっして、無理をなされないようにしてください。

    追記:もちろんCドライブもアップデートが有る度に別ドライブにバックアップしています。

    SSDを入れていますので通常のHDよりトラブルは少ないかも知れません。

     

    #4885
    Tiki
    キーマスター

    hiroさん、こんばんわ。お気遣いありがとうございます。m(__)m

    まあ事実としてTuneBrowserは知名度が高くはなく(^^;、自然発生的な問題解決の場というのはなかなか生まれないだろうなとは思っていましたので、フォーラム設置はかなり早い時期からの「やるべきこと」のひとつでした。開設当初はどういう流れになるかわからず、正直なところ「怖い」という気持ちもあったものの、結果としてなんとか運営できる状態を維持できているのは、皆様のご協力の賜物であり、本当に感謝しております。m(__)m

    わたし自身は、良いアプリケーションを作るにはユーザの方々による「使われかた」を知ることがもっとも大切、と思っていますので、こうした場を通じて知見を得られることが有り難いです。もちろん、どこまでいっても万人に受け入れられるというわけにはいかないのですが、本当に作者が想像もしなかったような使われ方、躓き、疑問点があり、勉強になっています。

    どうぞこれからもよろしくお願いします。

    #6096
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    古い話題で恐縮ですが、先ほど公開した4.10.0の先行版で、ようやく設定やデータベース類のバックアップに対応しました。

    バックアップを行うと、ひとつのファイルに設定ファイル類・データベースをパッキングします。

    リストアの指定を行うと、そのことを覚えておいて、TuneBrowserが自動的に再起動し、バックアップした内容を展開して起動します。

    #6398
    Tiki
    キーマスター

    こちらのトピックは

    で (結果として) ご確認いただきましたので、クローズとさせていただきます。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • トピック「TuneBrowserのバックアップ」には新しい返信をつけることはできません。