一部のクエリコマンドが正常に動作しない

フォーラム TuneBrowser 一部のクエリコマンドが正常に動作しない

  • このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4686
    you
    参加者

    Tikiさん、こんばんわ。

    クエリコマンドの $IFMATCH と $IFEXIST を使ってみたのですが、ドキュメントに記載されているような動作となりませんでした。
    私の使用方法が間違っている可能性もありますので、お手数ですがお手すきの際に、ご確認いただけますでしょうか。

    $IFMATCH(A,B,C,D) 及び $IFEXIST(A,B,C,D) はドキュメントを見る限り、AまたはBにどのような文字列が設定されていても空文字が返らない(必ずCかDの文字列が返る(CかDが空文字でないこと前提))という認識ですが、使用してみるとAとBにどのような文字列を設定しても必ず空文字が返ってきてしまいます。

    例えば以下のような使い方をしても空文字が返されます。

    $IFMATCH(aaa,bbb,ccc,ddd)

    この場合、dddが文字列として返されることを期待するのですが、実際には空文字が返されます。

    もし何か私の使い方が間違っていましたら、正しい使用方法をご教授頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

     

    #4779
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    確認に時間がかかりましたが、これは文字通り「$IFMATCH(aaa,bbb,ccc,ddd)」を指定した場合の話ですよね。つまり、aaaの部分が固定文字列でクエリを含んでいないということですよね。

    たしかにそのケースだとcccもdddも返さず、空が返ってしまっていました。もし認識が合っていれば、次の (不具合修正専用でない) リリースで改善したいと思います。

    よろしくお願いします。

    #4799
    you
    参加者

    こんばんわ。

    お忙しいところ、ご確認いただきありがとうございます。

    確認に時間がかかりましたが、これは文字通り「$IFMATCH(aaa,bbb,ccc,ddd)」を指定した場合の話ですよね。つまり、aaaの部分が固定文字列でクエリを含んでいないということですよね。

    はい、その例の場合は確かにその通りなのですが、仮にaaaの部分が固定文字列ではなくクエリを含んだ文字列であっても、私の使い方が間違っているのか、空文字列が返ってくるような気がします;

    少し込み入った話になって恐縮ですが、具体的にこちらでの使用方法を説明させていただきますと、まず使用箇所は、設定の、左側ペインより「表示の設定 – ビューの設定 – Album Viewの設定 – トラック表示」を選択し、右側ペインより、「ビューの書式 – トラック行 – トラック各行の書式 – ヘッダ行の書式 – カラム – テキスト – クエリ文字列」の部分になります。(以下画像赤枠の部分)

    上の画像では該当箇所のクエリ文字列に %ARTIST,Combine% が指定されていますが、この状態ではあるアルバムの楽曲のヘッダー部分の表示は以下のように「初音ミク」となっています。

    ここでクエリ文字列を以下のように $IFMATCH(%ARTIST,Combine%,bbb,ccc,ddd) と書き換えてみます。

    この場合は、固定文字列cccかdddのどちらかが返されるのではないかと思うのですが、先ほどと同じアルバムの表示を確認すると、以下のように何も表示されなくなってしまいます。

    なお、全ての引数に固定文字列ではなくクエリを含む文字列を渡しても結果に変わりはありませんでした。

    もし使用方法など何かこちらに不備がありましたら、ご指摘いただけますでしょうか。
    お手数お掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

     

    #4831
    Tiki
    キーマスター

    youさん、こんばんわ。

    お手数をおかけします。詳細な説明ありがとうございます。時間がかかりましたが、この件、次のリリースで改善できると思います。次のリリースはまだすこし先になりそうなのですが、いましばらくお待ちください。

    #4847
    you
    参加者

    こんばんわ。

    承知しました。
    ご対応ありがとうございました!

     

    #4930
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    先ほど公開した、4.8.0の先行版で、この件も対応しています。お時間のあるときに、また見ていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

    #5005
    you
    参加者

    Tikiさん、こんばんわ。

    ご対応ありがとうございます!

    こちら確認してみたところ、コマンド内で指定したクエリ文字列が期待通りに返されるようになっているのを確認しました。

    ただ、Combineオプション付きのクエリをコマンド内で指定し、そのクエリ文字列が表示された場合、以下のように文字列の先頭に必ずスラッシュ(/)が付いてしまいます。

    なお、こちらで指定しているクエリ文字列は以下になります。

    [ $IFMATCH(%ALBUM ARTIST%,%ARTIST,Combine%,,%ARTIST,Combine%)]

    お手数おかけしてすみませんが、こちらご確認頂けますでしょうか。

     

    #5012
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認ありがとうございました。冒頭にスラッシュがついてしまう件ですが、ある特定の曲だけでしょうか?

    処理の内容の確認と、実際に設定しての確認をしたのですが、スラッシュがつくことはありませんでした。処理の内容から推察すると、複数値のデータの先頭に、表示できない文字 (16進数で20未満など) が含まれている可能性が考えられます。ただ、表示できない文字ですので、確認が難しいかもしれません。

    もしある特定の曲で発生していて、確認が難しいようでしたら、その旨またご連絡いただけますでしょうか。

    全部の曲に… ということになると、またちょっと考え直しです。(^^;

    #5018
    Chartreux
    参加者

    こんばんは。私は普段使っていないので現状の確認のみになりますが、

    試しにyouさんと同じ文字列で追加しLibrary Viewで全曲を見てみましたが、冒頭にスラッシュがついているのはありませんでした。

    #5019
    you
    参加者

    こんばんわ。

    Tikiさん、Chartreuxさん、ご確認とご回答ありがとうございました。

    こちら原因がわかりまして、私の方で指定している以下のクエリコマンドですが、

    [ $IFMATCH(%ALBUM ARTIST%,%ARTIST,Combine%,,%ARTIST,Combine%)]

    おそらくTikiさん、Chartreuxさんの方で試された時のクエリコマンドは、上記のコマンドのうちカッコ([])が付いてないものではないでしょうか。
    上記コマンドをカッコから全てコピペして試していただければ、私が張り付けた画像と同じようにスラッシュが先頭に表示されたような文字列になるかと思います。

    それで、スラッシュが付く原因ですが、上記コマンドでは[]内の先頭に半角スペースを入れているため、その半角スペースが#IFMATCHで展開されたCombineオプション付きの文字列と結びついて、半角スペースの後にスラッシュが付くという動作になっているようです。

    試しに、半角スペースの代わりに別の文字列を入れて以下のようなクエリを指定してみました。

    [Artist:$IFMATCH(%ALBUM ARTIST%,%ARTIST,Combine%,,%ARTIST,Combine%)]

    すると、表示は以下のように、Artist:の後にスラッシュが付いた表示になりました。

     

    こちらおそらく、Artist:の後にはスラッシュが付かないのが正しい挙動ではないかと思うのですが、実際のところどうでしょうか?

     

    #5024
    Tiki
    キーマスター

    youさん、ありがとうこざいます。検証していただくのに、だいぶお手数をおかけしたのではないでしょうか。

    ご指摘の通り、きちんと例示通り適用すると、スラッシュが現れました。たしかに問題です。そしてこの問題は根が深かったです(^^;。

    ちょっと疲弊していて詳しくは書けないのですが、次の先行版で、いちおう対処できる見込みです。

    #5044
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    今日、ご指摘の問題を改善した1429をアップしました。年末のお忙しいところと拝察しますが、お時間のあるときで結構ですので、また見ていただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    #5066
    you
    参加者

    こんにちわ。

    ちょっと仕事が立て込んでいて、確認が遅くなってしまいました。
    先ほど1429で確認してみて、本件修正されているのを確認しました!

    ご対応ありがとうございました。

     

    #5067
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    お忙しいところご確認いただき、ありがとうございました。

    今回の件は、youさんにこだわっていただかなかったら、原因解明に至れなかったかもしれません。

    大変感謝しています。m(__)m

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「一部のクエリコマンドが正常に動作しない」には新しい返信をつけることはできません。