【要望】起動時のクロールと定期クロールだけをオフしたい。

フォーラム TuneBrowser 【要望】起動時のクロールと定期クロールだけをオフしたい。

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

できれば、という事でお願いがあります。

TuneBrowserを立ち上げると自動的にクロールを開始しますがフォルダのみ確認の簡易設定でも6万曲程度あるとフォルダ数も結構あり、完了するまでの時間が結構かかります。

ライブラリの監視をオフにすると起動時のクロールもオフになりますがライブラリの監視自体はオンのままにしたいという我儘なお願いです。

と言うのも多分に気分の問題ですが、個人的にはライブラリは新しい楽曲を追加する場合を除き頻繁に更新されるものでもなく更新情況も把握できているので、起動の度に確認する必要も無いかなと思っています。(HDDへの不必要なアクセスを減らしたい・・・とか思ったり)

ライブラリの監視のみをオンにしたいのは、オフのままだと手動クロールで登録することになりますが、オンの場合は楽曲追加時にTuneBrowserを起動しておけば、その追加された楽曲だけをピンポイントに自動更新してくれるのでとても便利だからです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

たしかに、TuneBrowserの動きに慣れてこられた方には、そうした使い方もあるのかもしれませんね。

オプション設定として、検討してみますね。

BMMNJIM
    参加者

オプション検討ありがとうございます。

現在のクロール仕様だと起動時のクロールを中止させるにはTuneBrowserを終了させないとできなかった気がしますが、監視しているライブラリのクロールの開始/停止/中止なんかがプルダウンメニューやクロールのインジケータ部分にあると便利かもしれませんね。

では、よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

先ほど、4.8.0の先行版を公開しました。そこで、定期クロールの設定を変更できるようにしています。

設定画面のツリー「基本の設定」「性能の設定」、右側の項目「Crawlerのパラメータ」「定期クロール」の部分です。

どうぞよろしくお願いします。

BMMNJIM
    参加者

対応いただきありがとうございました。
    設定により起動時クロールをオフ、ライブラリの常時監視はオンできていることが確認できました。

今後ともよろしくお願いします。

別件)
    RAMDecodeのトピックが閉められているのでこちらですみません。
    従来の仕様だとインジケータ部のクリックでモード切替(X→S→C→A)?だったような気がしますが、自分の使い方だと通常S、ライブ盤等のギャップレスCまたはAでインジケータのクリックで切り替えていたので以下のようになると便利かなと思いました。
    ON/OFFの切替のみだと他のモードを使いたいときに設定画面を開かないとできないのが少し使いにくくなったかなと思いました。
    ご検討いただければ幸いです。

起動時:設定画面で設定したモード(仮にS)
    インジケータクリック:起動時S→C→A→OFF→X→S(以下繰り返し)
     ※クリックごとの順番はとりあえずの順

では、よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ご確認いただき、ありがとうございました。

それから、RAMDecodeの件、早計にCloseにしてしまって失礼しました。当該のトピックを再度オープンにして、いただいたご意見をそちらのほうに転記します。その上で、そちらで続けさせてもらっていいでしょうか。

よろしくお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「【要望】起動時のクロールと定期クロールだけをオフしたい。」には新しい返信をつけることはできません。