MP3のビットレートが32.0kHzだと認識されたファイルがある

フォーラム TuneBrowser MP3のビットレートが32.0kHzだと認識されたファイルがある

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    jin35y
    参加者

こんばんは。フォーラムは久しぶりの書き込みです。

FLACのファイルの方は問題なかったのですが、MP3のファイルで実際には44.1KHzのファイルが32.0KHzのファイルとして認識されてしまうファイルがあります。

WMPでの再生では普通に再生できましたが、TBでは音声の速度と音質がおかしくなって再生されます。

このファイルをバックアップのHDDからコピーして、通常聴くフォルダーにペーストしても症状は変わりませんでした。

久しく聴いてなかった曲なのですが、過去のバージョンをインストールしてみたところ、4.5.5あたりだと問題なく44.1KHzと言う風に認識されるようです。

これ以降のバージョンの4.6.0ですと問題が発生してます。

次のアップデートまで私の環境では特に問題のなかった4.5.5を使います。

そんなに急いでないので、次のアップデートで直ってればいいかなと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

最近、MP3系の改修がつづいていますが、これはおそらく無効フレーム検出方法を変更した副作用かと思います。以前は32kHzのフレームを (何らかの理由で) 無効フレームとして弾いていたものを、有効なフレームとして読んでいるということのようです。

それで、すいませんが該当の楽曲ファイルをお送りいただけないでしょうか。この後、送信方法を書いたメールを、ご登録のメールアドレスにお送りします。お送りいただいたファイルは検証目的以外には使用しません。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、ファイルの送信ありがとうございました。

確認したところ、やはり最近の変更で入れた、ABRフレームの扱いが影響していました。ご利用のMP3には冒頭部分に32kHzと44.1kHzのフレームと、無効フレームが混在しています。ある一定の条件で、それらを選別して曲としてのスペックを決めていたのですが、それが32kHzという結果になっていました。

いただいたサンプルでは、チェックした範囲の最終フレームであれば44.1kHzのようですし、それはそれで筋が通っているように思いますので、次の先行版の更新でそのように変更してみます。

よろしくお願いします。

jin35y
    参加者

ありがとうございます。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど この問題を改善した先行版をアップしました。またお時間のあるときにでも見ていただけると助かります。

よろしくお願いします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。