iTunesからの読み込み時に

フォーラム TuneBrowser iTunesからの読み込み時に

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    uwabe0201
    参加者

お世話になります。iTunesから乗り換えたfoobar2000から、さらに乗り換えようとしている者です。この度、新規にTuneBrowserのインストールし使い始めました。

iTunesのフォルダを指定し、読み込ませたところ、ジャンルとアートワークが正しく表示されないものが多数あります。

ジャンルにつきましては、iTunes上で規定のものから「01.管弦楽」のように、私自身が管理しやすいものへと変えてあります。その通りに読み込みているものもありますが、「Classic Rock」などの全く違うジャンルになってしまうものもあります。

アートワークにつきましても、正しく表示されるものと、オレンジになっているものがあります。

解決方法をご教授くださいますようお願いします。

Attachments:
    uwabe0201
    参加者

補足です。

iTunes上、foobar2000上では、すべてのファイルが正しく表示されています。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

MP3には、ジャンルを番号で書くという古い仕様があるのですが、その判定が甘いために「01.管弦楽」を1という番号と解釈してしまう問題があることがわかりました (1は「Classic Rock」です)。すこしお時間をいただくのですが、次のリリースのときに改善したいと思います。

ジャケット画像が出ない件は、すいませんがすぐには理由が思いつきません。ジャケット画像は楽曲へ埋め込んでいるのでしょうか、それともフォルダに画像ファイルを置かれているのでしょうか?

uwabe0201
    参加者

早速のご返答ありがとうございます。

ジャンルの件、次回のリリースを楽しみにしておきます。

ジャケット画像ですが、全て楽曲への埋め込みとなっていると思います。最近のiTunesの仕様ではないでしょうか。全てiTunes上で入力しています。添付画像は、最初の添付画像の左上のアルバム「鈴木雅明/バッハ 6つの…」のフォルダを開いたところです。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ジャケット画像の状況、了解しました。

お手数ですが、事象の出ている(ジャケット画像が出ていない)ファイルをひとつ、お送りいただけないでしょうか。調べてみたいと思います。

この後、送信方法を書いたメールをご登録のメールアドレスにお送りします。お送りいただいたファイルは検証目的以外には使用しません。

どうぞよろしくお願いします。

uwabe0201
    参加者

こんばんは。素早いご対応、ありがとうございます。

先ほど、送信しましたのでご確認ください。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ファイル送信ありがとうございました。

確認したところ、メタデータがID3v2.2形式で格納されていて、対応できていませんでした(^^;。v2.2の形式に遭遇したのははじめてです。

これも、次のリリース時に画像を読み込めるようにします。ほかになにかお気づきのことがあれば、お知らせいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

uwabe0201
    参加者

こんばんは。またまた早速のご対応ありがとうございました。

なるほど、iTunes上でタグデータをv2.3に変換したところ、画像を読むことが出来ました。そして、既に画像が表示されていたファイルはv2.3でした。同じようにiTunes上でアートワークを張り付けているだけなのに、なぜこんなことが起きるのでしょう…。iTunesが更に嫌いになりました。

あまりにも沢山のデータがありますので、それらを変換するのは大変な作業になります。Tiki様には、お手数をおかけしますが、V2.2を読み込めるようにヴァージョンアップの程、よろしくお願いします。

この度は、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ID3v2.2形式の画像読み込みの件とジャンル番号の件、先ほど公開した4.7.0(先行版)で対応しています。できれば、お時間のあるときにでもご確認いただけると助かります。

よろしくお願いします。

uwabe0201
    参加者

Tiki様、こんにちは。

早速、4.7.0(先行版)をインストールし、無事に対応してくださったことを確認しました。本当にありがとうございました。TuneBrowser、末永く使わせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

さっそくご確認ありがとうございました。

うまく動作したようで、良かったです。(^^)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「iTunesからの読み込み時に」には新しい返信をつけることはできません。