アーティスト名の「The」を無視するオプション

フォーラム TuneBrowser アーティスト名の「The」を無視するオプション

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    pochipon_h
    参加者

いつもTuneBrowserを快適に使わせていただいています。ありがとうございます。

標記のとおり、些末な内容で恐縮です。
    TreeViewやLibraryViewerにて、AlbumArtistでアルファベット順に並べるときなどに、頭の「The」を無視して並べる、というオプション設定は可能でしょうか。
    自分で「The」を削除すればいい話ですが、正式名称をいじるのは心が痛みますしww、スマホアプリで勝手に無視してくれるものがあって便利だと思ったもので・・・
    ちなみに「ザ・ドリフターズ」のようにカタカナ表記の場合はどうするんだ、という問題もありますが、これはスルーでよいかと愚慮いたします。

お暇な時にでもご検討いただけると幸いです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserのクエリには、冠詞を後ろに回すというオプションがあります。標準の設定では、Tree Viewのアーティストを扱う部分に使われています。このオプションを指定すると、”The Band” は “Band, The”になります。これをご利用ください。

具体的には、タグ名の部分に ‘@’ をつけます。ヘルプに説明があるとおり、これは詳しくは “NameWOArticle” とおなじです、ALBUMARTISTというタグに使用したい場合は、

%@ALBUMARTIST%

または

%ALBUMARTIST, NameWOArticle%

とします。どちらも結果は同じです。

冠詞は現在のところ “The” か “A” のどちらかを認識します。

よろしくお願いします。

pochipon_h
    参加者

Tikiさま

早速のご回答ありがとうございます。

@をつけたら、みごとにTheが後ろにいって、アーティストが見つけやすくなりました。

ありがとうございました。^^

Tiki
    キーマスター

よかったです(^^)。

ご確認いただき、ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「アーティスト名の「The」を無視するオプション」には新しい返信をつけることはできません。