アルバムの再生曲の選択機能について

フォーラム TuneBrowser アルバムの再生曲の選択機能について

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にbanbanにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    banban
    参加者

TiKi様 こんにちは!!

TBにお世話に成り始めてから、早半年が経過しました。

Verも随分UPされ、現在4.5.5(UWP版含む)で使用中ですが

何のトラブルも無く、相変わらずグーな音を出しています。最近USBDACを

更新、アムレックのAL-38432DQです。そもそも、TBを知ったのは

アムレックのHPでの紹介記事からで、今もDL出来ますが、Verは少し古い

様です。前置きが長くて多忙なTiKi様には申し訳有りませんでした。本題です。

CDアルバム20曲有ったとして、お好みでない曲が有った時は、次の曲までマウスか

ショートカットで、飛ばします。AIMPを参考にすると、曲名表示の前に再生可、不可を再生前にチェックで決定出来るのですが、TBにも同じ様な機能を追加可能でしょうか?? 現在のTBの機能を設定を変える事では出来ない気がしますが....。

不勉強でしたら、ごめんなさい。 宜しくお願いします。

sambacancao
    参加者

banbanさん、おはようございます

私のやり方をご紹介いたします。
    私はTuneBrowserのLibraryViewerで「ジャケット整列表示」や「ジャケット+見出し表示」で
    使用しております。
    マウスをLibraryViewer内のジャケットにかざすとジャケットの右上に現れる二つの
    小さなアイコン(アンカーでしたっけ?)の左側のアイコンをクリックすると
    プレイリスト表示のウインドが表れます。
    そのウインド内で聞きたい曲をコントロールキーを押しながらマスの左ボタンを押して選択。
    選択が終ったら選択した先頭の曲にマウスを持って行き曲の左側に現れる再生ボタンを
    押して曲を聞いております。(選択した内容はPlaybackQueueで確認できます)
    毎回外す曲が決まっている場合はPlayListを作った方が便利かも知れません。

失礼致します。

banban
    参加者

sambacancao様 こんにちは !

早速のご回答有難うございました。矢張り方法は有ったのですね。

AIMPを使っていた頃は良く事前に曲選択をしてから、再生して

いました。ご指示の方法で使って見ます。有難うございました。

banban
    参加者

sambacancao 様

早速ご指示の方法でやって見ました。理由は解らないのですが

失敗しました。コントロールボタンを押しながら選曲すると

オレンジ色にマーカーされ、いよいよ指定した最初の曲の右向き矢印を

クリックし再生開始です。さて、一曲終了時点で、マーカーさせた曲に

飛ばないと意味が有りませんが、残念! マーカーしていない次の曲を

再生してしまいました。アルバムの関係かと考え、数曲を同じ方法で実施

しましたが、結果は同じでした。sambacancaoさんの使っているVerが何か

分かりませんが、私は4.5.5です。Verの違いの影響か、システムの

一部設定個所の違いが原因なのかは、未熟な私には判断出来ませんでした。

折角お教え頂いたのに、申し訳ありません。報告まで。

sambacancao
    参加者

banbanさん、おはようございます

上手く行きませんでしたか?残念です。
    私のバージョンも同じ4.5.5です。

LibraryViewer内のジャケット上のアンカーからプレジリストウインドを開いて
    そこで選択するだけなんですが。
    再生中の曲目はLibraryViewerで確認きますのでここで選択された曲以外が
    表示されていたら選択がうまくいってない事になります。

この方法で曲目の選択はできるのですがアルバムの曲順は変更出来ないんですよね。

失礼致します。

sambacancao
    参加者

banbanさん、sambacancaoです。

選択された曲の一蘭の確認はLibraryViewerではなくそのとなりのPlaybackQueueです。

失礼いたしました。

sambacancao
    参加者

banbanさん、sambacancaoです。

曲目の選択中の画像とPlaybackQueueでの確認画像を上げておきます。
    参考にして下さい。(TuneBrowserの表示色は私好みに変えてあります。)

失礼いたします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

sambacancaoさんにすでにご紹介いただいているように、TuneBrowserではアルバム内から特定の楽曲を再生させるには、基本的に以下の2つの方法があります。

1. あらかじめ再生したい曲を(Ctrl+左クリックなどで)個々に選んでから再生ボタンを押す.

2. 再生を開始すると再生対象の曲がPlayback Queueに現れますので、そのなかでマウス操作とDeleteキーなどで再生したくない曲を消す.

よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

今2の方法をやってみました。私のやっていた方法よりずっと簡単です。(流石!)

とりあえずアルバム全曲を再生状態にしておいてからPlayback Queueで

再生したくない曲を消す。

Playback Queueの内容を修正出来るって知りませんでした。

失礼致します。

banban
    参加者

TiKi 様 sambacancao 様 お早うございます。

私もNO2の方法で先程実行しました。 成功しました。

本当にありがとうございました。sambacancaoさん、画像を

表示して頂いたりして、お手数を掛けましたね。深謝申し上げます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

わたしの説明はsambacancaoさんが書かれた内容をなぞったようなものでしたが、お役に立てたとしたら良かったです。

Playback Queueの更新方法について、実際に再生を開始する方法をご紹介しましたが、ほかに、再生対象アルバムを選択後、右クリックメニューで、「タブに設定する」-「Playback Queue」の操作を行うと、再生を開始しなくてもPlayback Queueの内容を更新することができます。

よろしくお願いします。

banban
    参加者

TiKi様  おはようございます。

フォーラムは時々拝読する事にしています。

色々な情報の宝庫だからです。そして、TiKiさんの

どんな簡単な要望にも真摯に回答している姿に感謝して

います。今回も多忙に関わらず、アドバイスを頂き有難う

御座いました。使い易くて、音が良くて、何にもまして

Made In Japanが嬉しい限りです。

TBは音楽を愛する仲間の一人として、いつまでも傍に居る

心強い友達です。このフォーラムがいつまでも続きますように!!

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「アルバムの再生曲の選択機能について」には新しい返信をつけることはできません。