プレイリストから同一楽曲を削除する機能がほしい

フォーラム TuneBrowser プレイリストから同一楽曲を削除する機能がほしい

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    you
    参加者

こんにちは。

プレイリストの操作についてご相談があります。

自分の場合は1つのプレイリストに同じ楽曲(=同じファイル)を多重に登録することはほぼありません。
    そのため、プレイリストを編集する際にプレイリストの内容を覚えていない場合は、楽曲を登録する前にプレイリスト内を検索し、見つからない場合に登録するようにしています。

これが、もし「プレイリストから同一楽曲を削除する機能」があれば、とりあえず必要な楽曲をプレイリストにすべて登録したあとで、その機能を一度実行するだけで済むようになり、プレイリスト内を検索する手間が省けるため、プレイリストの編集が個人的にはかなり楽になります。

そこで、「プレイリストから同一楽曲を削除する機能」を実装して頂きたいのですが、お手すきの際にご検討頂けますでしょうか。

こちらとしては、例えばプレイリストのタブを右クリックして表示されるコンテキストメニューから実行できると大変ありがたいです。

すみませんが、ご検討のほど宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そうですね、タブのメニューであれば、まだ混雑していないので(^^;いいかもしれませんね。検討してみます。

先日つけた、再生曲にフォーカスする機能も、このメニューにつければいいような気もしてきました。

you
    参加者

ご検討よろしくお願いします!

自分以外に需要があるかどうかも分からない機能ですので、追加するだけの価値がなさそうなら見送っていただいても全く問題ありません!

先日つけた、再生曲にフォーカスする機能も、このメニューにつければいいような気もしてきました。

確かにそこにあると便利そうですね。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

だいぶ時間がたってしまいましたが、先ほど公開した4.6.0の先行版で, タブ部分の右クリックメニューに重複曲の削除の機能を入れてあります. お時間のあるときにでもご確認いただければ有難いです.

どうぞよろしくお願いします.

you
    参加者

お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございます!
    最近、記憶力の低下が激しくて、3日前に編集したプレイリストの内容も忘れてしまう自分としては、この機能はとてもありがたいです(笑

さっそく試してみたところ、バッチリ重複楽曲が削除される事を確認できました。

こちらとしては本トピックはこれでクローズして頂いて問題ないのですが、一点もしかしたら不具合かもしれない部分がありましたので、念のためご報告させていただきます。

以下のようにビュー内に1グループしかない場合はコマンド自体が実行できないようですが、この場合、そのグループ内に重複楽曲が存在する場合には、それをこのコマンドを利用して削除する事ができません。

まあこんなのはわざわざコマンドを使用しなくても一目で分かるので、直接楽曲を削除すれば済む話ではありますが、一応確認していて気付きましたので、念のためのご報告です。

改めまして、ご対応ありがとうございました!

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。さっそくのご確認ありがとうございました。

アルバムがふたつ以上選択されていないとコマンドが実行できない件は、コマンド有効化条件の不具合でした。手許のソースコードではすでに修正しましたので、次のリリースで改善します。次のリリースは、明日くらいまで他の方々のご報告を待ってみてから、と考えています。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

昨日、先行版4.6.0.1410をリリースしました. アルバムがひとつしかない場合も操作できるようにしています. また、大量の楽曲が表示されている状況では重複検出にかなり時間がかかるので、ESCキーでキャンセルできるようにしています.

お時間のあるときにご確認いただけると有難いです. よろしくお願いします.

you
    参加者

こんばんわ。

先行版4.6.0.1410にてアルバム1つの場合でもコマンドが実行できることを確認しました。
    迅速な対応ありがとうございました!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご確認、ありがとうございました。(^^)

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

この機能について、Viewに大量の楽曲 (数万曲とか) が表示されていると、動作が著しく遅くなることが判明しました。4.6.1でその動作を改善しています。

どうしても全曲総当たりの検索になるので、曲数が増えるほどに時間がかかってしまいますし、この処理は描画要素に直接関係することもあり非同期化を行っていません。そのため処理のあいだは砂時計+描画停止の状況になるのですが (再生などは停止しません。あくまで描画だけです)、ESCキーで処理を停止できるようにしたこともあり、現実的な動作になっているのではないかと思います。

実際には、数万曲が表示されている状況でこの機能をご利用になる方はおられないかもしれませんが、4.6.0で実現した機能が変わらず実現できている、ということだけでもご確認いただけると有難いです。

どうぞよろしくお願いします。

you
    参加者

こんばんわ。

機能改善ありがとうございます。

砂時計表示については私のライブラリの楽曲数がそこまで多くないため確認できていませんが、コマンド処理自体は4.6.1においても、変わらず正常に動作していることを確認しました。

よろしくお願いします。

hiro
    参加者

Tikiさん、いつも大変お世話になっております。

プレイリストから同一楽曲を削除する機能について質問させて下さい。

削除の対象となる条件を教えて頂けるとありがたいです。

全曲を対象にした場合、曲は同じでもハイレゾ化されてフォーマットの違う曲が有ったり、

ベスト・アルバムの様に同じ曲が再販された場合でも削除の対象になるんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

おはようございます。

youさん、ご確認ありがとうございました。お手数おかけしました。

hiroさん、同一曲は、「ファイル名+サブソングインデックス」が同じ曲という意味です。サブソングインデックスはCUESHEETをご利用の場合に付与されるもので、CUESHEETをご利用でない場合は0固定です。

そのためフォーマットがちがうとか、同じファイルでもべつのフォルダにある場合は、ちがう曲として判定しています。

よろしくお願いします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「プレイリストから同一楽曲を削除する機能がほしい」には新しい返信をつけることはできません。