Ver4.5.0 1398にアップ後、 PCMファイル再生で左右chが入れ替わる

フォーラム TuneBrowser Ver4.5.0 1398にアップ後、 PCMファイル再生で左右chが入れ替わる

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Toku
    参加者

Tiki様へ

64bit版をVer4.5.0 1398先行版にアップ後、 PCMファイル(WAV FLAC)再生で左右chが入れ替わる現象が出ています。DSD再生では正常です。
    その後Ver4.5.0 1398正規版にしましたが症状は変わりません。UWP版Ver4.4.5 1390も使っていますがこちらは正常です。
    一度動作を確認いただけますでしょうか。

Toku
    参加者

Tiki様へ

この件、もう少しファイルを自分自身で調べてみます。
    削除、またはスルーしていただけますか。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご連絡ありがとうございます。

4.5.0は、マルチトラック対応の改修が途中まで入っており、それを無効化してリリースしています。そのため、もしそこでわたしが何かしくじっていたら、チャネルに影響が出るということも考えられなくはありません。ただ、いま改めて確認してみたところ、最終的な聴感上も問題なさそうな感じです。

なにかわかりましたら、お手数ですが、ご連絡いただけると有り難いです。

Toku
    参加者

Tiki様へ

その後CDのリッピングやe-onkyoの購入ファイルで何回も確認しましたが、やはりPCMファイルで左右が入れ替わります。
    DSDでは全く正常です。念のためDACも2台を切り替えて試しましたが同様の症状でした。
    UWP版Ver4.4.5 1390では何ら問題ありませんから、Ver4.5.0 1398になってからのことと思います。

Tiki
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

念のための確認なのですが、Player View右下のインジケータで “L<>R” (左右入れ替え) が点灯しているということはないでしょうか?

もう一点確認させてください。ステレオ専用のDACをご利用でしょうか、それともオーディオ・インタフェースに類するマルチチャンネルのDACをご利用でしょうか?

Toku
    参加者

Tiki様へ

大変失礼しました。ご指摘の通りL<>Rが点灯していました。
    どうも無意識のうちのマウスでポチってしまったようです。
    旧バージョンにも入れ替えたんですが、設定が引き継がれてしまうんですね。
    まだまだ使いこなせていないようで申し訳ありませんでした。
    因みにUSB-DACにはToppingのD50とDX7sを使用中です。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご確認いただき、ありかとうございました。解決してよかったです(^^)。

ちなみに、今回の事象は、以下の理由で環境により差が出たものです。

• UWP版とデスクトップ版はそれぞれ別設定となるため、デスクトップ版の設定はUWP版には影響しません.
    • DSDには、こうした信号を変更するような処理は適用されません.
    • バージョンアップ時には、たいていは設定は旧バージョンから引き継がれます (まれに、変更内容の影響から引き継ぎできないものも発生します).

よろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「Ver4.5.0 1398にアップ後、 PCMファイル再生で左右chが入れ替わる」には新しい返信をつけることはできません。