トラック表示でのマウスホイール操作について

フォーラム TuneBrowser トラック表示でのマウスホイール操作について

• このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    DRINKING BIRD
    参加者

自分はトラック表示でトラックをダブルクリックで再生した後、すぐスクロールをして他のアルバムを探す癖があるのですが、スクロールした際にトラックの下の「経過時間と総時間」のマウスホイール操作が作動して早送りされてしまいイライラします。

これは毎回ではなくたまに起きることなのですが、マウスホイール操作をオフにすることはできますか?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

操作のみを無効にすることはできないのですが、再生中トラック下のバーを表示させないようにすることはできます。ツリー項目「表示の設定」-「ビューの設定」のページの、「詳細の設定」「演奏の進捗状況を表示する」をNoにすることで表示されなくなり、操作もできなくなります。

ご指摘のような操作は、わたしもときどき経験していて、かつ、ここでシーク操作などをすることもないのですが、ひょっとしてこのバーでの操作はそもそも必要ないですかね?

Chartreux
    参加者

こんばんは。

私も演奏時間は表示させていますが、誤爆以外でホイールで操作することはないですね、少し進んだり戻ったりをする時はキーボードのショートカットの方でしています。 (Global設定なら作業しててもコマンドが効くので重宝しています)

表示自体は今どこが再生されているか見やすいので良いと思いますが、ホイール操作はなくてもいいかなと思います、そっちで出来なくてもPlayer Viewの演奏時間 (Time:) の方で出来れば特に困る人はいなさそうな気がします。

Naos
    参加者

こんばんは、私もマウスホイールを操作して意図せず曲を進めたりすることがあります。
    ところで、「ビューの設定」で「演奏の進捗状況を表示する」をNoにすると、アルバムビューとプレイヤービューの両方で進捗状況を示すバーが表示されなくなります。アルバムビュー上部のTimeの所で進捗状況の確認や早送り・巻き戻しはできますが、プレイヤービューには視覚的にバーはあっても良いと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ありがとうございます。どうもここでのマウス操作は必要なさそうですね(^^;。

4.4.1は、ほどなく現在の1387で正式リリースにする予定です (さきほどMicrosoft Storeへの申請を行いましたので、その結果次第)。そのさらに次のリリースで、表示あり、操作なしを既定の設定にしてみようと思います。

なお、この演奏の進捗状況の表示は、ビュー全体に効くようになっていますので、現在のところはPlayer View / Album View個別に設定することはできません。ただ、上に書いたようにマウス操作できないようにすることで、結果としてはNaosさんご指摘の目的は果たせるのかなと考えています。

こうした細かいところでの使い勝手が上がることは、なかなか気がつきにくいので、とてもありがたいです。

参加者

返信が遅れました。

自分もお二方と意見は同じです。

設定を追加してもらえるとありがたいです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど、4.5.0の先行版を公開しました. この件に対処していますので、お時間のあるときにでもお試しいただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

参加者

4.5.0先行版使ってみました。

勝手に巻き戻し/早送りがされず快適です。

対応ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

この機能は、最初からいらなかったですね(^^;。いい勉強になりました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「トラック表示でのマウスホイール操作について」には新しい返信をつけることはできません。