第二世代のpcをオフラインで使用中、最新グラフィックドライバー入手法が不明。。

フォーラム TuneBrowser 第二世代のpcをオフラインで使用中、最新グラフィックドライバー入手法が不明。。

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    shuzohira
    参加者

第2世代のペンティアムg630のpcをwin10・64b バージョン1703で音楽専用としてオフラインで使用中です。トピックスでもあるようにグラフィックが古いということで、終了してしまいます。メーカーの最新版gfxは古いままで利用できません。インテルで探しましたが、ver。9.17.10.4229が最新のようで、導入しても、古いと表示されて,作動が停止します。何か解決法はあるのでしょうか?(余談ですが以前エラーファイルの件で解決していただいたものです。pcについて、知識は少ないのが自慢です。)解決できるようでしたら、お教えください。平松

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Intelのグラフィックドライバが古いときには、2段階の事象があります。

1. TuneBrowserの起動時に、ドライバが古いことを検出して、その旨のメッセージが画面の右下に出る。
    2. 実際にTuneBrowserが動作を停止してしまう。

もし1.が起きているだけであれば、これはあくまでもお知らせのメッセージですので、そのままTuneBrowserを使い続けることができます。もし必要でしたら、そのメッセージのチェックボックスをチェックして、二度と表示されないようにすることもできます。

2.の事象が発生しているのだとしたら、TuneBrowserからの対処は難しいです。

あらためて調べてみると、Intelは、Sandy Bridge以前のCPUのサポートはだいぶ前に止めてしまっているのですね。たしかに、ご指摘いただいたように、Version 9台が最新(2015年)という状況のようです。次の世代のIvy Bridgeであれば、いまでも最新のドライバが供給されているようですが…。

あまり良い返信でなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

shuzohira
    参加者

早々と連絡いただき、有難うございました。やはり、新しいpcが必要なようです。確かめたいことがありまして、TBの旧バージョンを使用できるのではと勝手に考えてチャレンジしようと思ったのですが、旧バージョンは入手可能ですか・よろしくお願いします。

Chartreux
    参加者

こんばんは。

もし音楽専用として使うためだけに丸ごと買い換えるのを考えているのなら、今のPCにGT710などのグラフィックボードを足すのが一番安上がりなので検討してみてはいかがでしょうか?

PCを買い替えてそちらで音楽やそれ以外のことにも使うなら買い替えで良いと思います。

shuzohira
    参加者

ご連絡有難うございます。ミニタワーの機種です。早速増設可能かどうか、調べてみます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。Chartreuxさん、適切なご提案ありがとうございます。

TuneBrowser側で何とかできれば良いのですが、申し訳ないです。開発当初からDirectX(Direct2D)とDriectWriteを全面的に活用すると決めていて、これはとても大きな前提ですので、DirectXを使わないモードを用意する等は甚だ難しい状態です。それでも、DirectXはWindows 7時代のFeatureに留めているのですが…。

shuzohira
    参加者

連絡が大変遅くなり、申し訳ございません。有ろう事か、メインのpcが昇天してしまい、連絡不能が続いてしまいました。gt710を使用しましたところ、完全に作動するようになり、おまけに画面まできれいになるという最高の結果となりました。大変ありがとうございまし。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、ご連絡ありがとうございました。その後うまく動作しているのかなとすこし気にしておりました。

快適に動作するようになり、よかったですね。(^^)

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「第二世代のpcをオフラインで使用中、最新グラフィックドライバー入手法が不明。。」には新しい返信をつけることはできません。