4.4.1先行版でのご協力のお願い(データベース変換)

フォーラム TuneBrowser 4.4.1先行版でのご協力のお願い(データベース変換)

このトピックには5件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。1 年、 5 ヶ月前 Tiki さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3159

    Tiki
    キーマスター

    4.4.1では、データベースのフォーマットを変更しました。

    現在は、新しくインストールした場合にのみ新フォーマットが適用され、以前からご利用の場合は旧フォーマットのまま動作します。フォーマット差異による動作上のちがいは、いままでとくらべて、

    • 4.4.1以降→ 新フォーマット: すこし速い 旧フォーマット: すこし遅い
    • 4.4.0以前→ 新フォーマット: すこし遅い 旧フォーマット: いままで通り

    です。速い遅いと言っても、ほとんど体感できない差なのですが、まあそこは趣味の産物と(^^;いうことで、ご容認いただければと思います。また上に書いたように、新フォーマットになっても、旧版のTuneBrowserも読み書きすることができます。

    それで、4.4.1には旧→新フォーマット変換機能がついています。現在は、万一のこと (≒データベースファイルの破損の発生など) を考えて、この機能は自動では動作しないようになっています。そこで、ある程度PCスキルをお持ちの方に、検証にご協力いただけると大変助かります。

    必要なPCスキルは、以下の作業について見当のつく方を想定しています。

    • データベースの変換にあたり、データベースファイルと同じフォルダに、拡張子.bakをつけてバックアップファイルを自動で作成するようになっています。もし万一、変換で問題が生じた場合は、このバックアップファイルを手動でコピーあるいは名前変更して、データベースファイルに戻していただく必要があります。

    変換の方法は以下の通りです。

    • 設定画面の「基本の設定」ツリー項目のページのいちばん下に、「データベースを新形式に変換する (試験的)」という項目があります。これをYesにしてください。説明欄にあるように、次のTuneBrowser起動時に、変換が行われます。

    変換にかかる時間は、PCの性能やデータベースの登録数にもよりますが、数秒~十数秒くらいです。

    変換して、問題があった場合、あるいはとくに変化が見られずいつも通り動いてそうな場合、いずれの場合でも、このトピックのコメントで教えていただけると大変助かります。

    お忙しいところと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    #3164

    Chartreux
    参加者

    おはようございます、更新お疲れ様です。

    更新があった時は設定を眺めることが多く、すぐ見つけて (ヘルプ起動失敗に気づく前) 興味があったので新形式に変換しましたが特に問題は起きていません (変換してからほとんどまだ何もしてないんですけどね)

    新形式にしてからついでにデータベースのクリーンアップを行いましたが、5秒程で終わったので少しびっくりしました、15MB程度のdbですんで当たり前かもしれませんけどね (新形式は少し容量が増えている?)

    一時期は起動がもたついたり読み込みが遅かったりしたverもありましたが、ここ最近はその辺は安定していて改善されたなーと思います、何か変な挙動があればまた書き込ませて頂きます。

    ちなみになんですが埋もれ防止&情報提供が行われやすいように目に付きやすくするという意味で、少しの間でもこのトピックは上2つのように固定化しておいた方が良いのでは?と思うのですがどうでしょうか?

    #3169

    saku
    参加者

    こんにちは、sakuです。

    「データベースを新形式に変換する (試験的)」を試しました。
    特に問題なく動作しているように思います。

    以上です。

    #3171

    Naos
    参加者

    Tikiさん、いつもお世話になっております。4.4.1先行版の検証に協力いたします。

    データベースの新形式への変換は問題なく無事終了しました。また、新形式移行後の動作も今のところ移行前と変わった様子は見受けられません。今後何かありましたら、改めて報告させていただきます。

    Windows 10 (1803) / TuneBrowser AVX2 Version 4.4.1 にて

    #3172

    kenken
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    4500曲ほどの環境で試してみましたが、新形式への変換や、動作も問題ないようです。
    (変換自体も一瞬で終わる感じでした)

    #3175

    Tiki
    キーマスター

    皆様 ご多用のところ、検証いただきどうもありがとうございました。m(__)m

    問題なく動作しているとわかり、ほっとしました。

    移行が完了したあとは、おそらく設定画面の変換に関する項目も表示されなくなっていることと思います。もし万一、まだ表示されているようでしたら、またご一報いただければ助かります。

    新形式は、文字のエンコード方式をUTF-16に変更しています。旧形式はUTF-8でした。おおざっぱに言って、UTF-16はアルファベットや数字などの半角文字・漢字類などの全角文字もすべて2バイトであるのに対し、UTF-8は半角文字は1バイト・全角文字は3バイトです。日本語でタグを扱われている方も多いと思いますが、パス名や各種データ類は半角文字であり、やはり半角文字のほうが量があることが多いので、データベースのファイルサイズは大きくなると思います。

    TuneBrowserの (というかWindowsで多言語を扱う場合は標準的に) 内部エンコード方式はUTF-16ですので、これまでデータベースの入出力時にUTF-8との文字種変換を行っていた処理が、これですべて不要になりました。

    • TuneBrowserの開発に着手した当時は、内部で使用しているSQLite3というデータベースエンジンのUTF-16対応はまだ開発進行中だったと理解していますが、現在はすでに枯れた状況にあるようでしたので、今回UTF-16に切り替えることにしました。

    また、この変換操作時に「クリーンアップ」相当の動作を行っています。Chartreuxさんご指摘のクリーンアップが高速になった動作は、そのためだと思われます (クリーンアップした直後に再度クリーンアップしたような恰好です)。

    今回は早々にご確認いただき、大変助かりました。改めまして御礼申し上げます。

    ※ 他のトピックでご連絡いただいている件は、すいませんが明日以降、コメントさせていただきます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

トピック「4.4.1先行版でのご協力のお願い(データベース変換)」への新規返信追加は締め切られています。