.dffファイルのタグづけ

フォーラム TuneBrowser .dffファイルのタグづけ

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

ある特定のアルバム(.dff)だけなのですが、タグをつけたものが継続的に保存されません。言い方が難しいのですが、具体的には下記のようになります。

1.アルバム(AAA)には.dff形式のファイルがあり、これをTBにてタグ付け(たとえば、ジャンル名を”ジャンルA”として保存。TBでは、ジャンルAに分類されてツリー表示される。

2.このファイルを別ディレクトリにコピーしてTBへD&Dで取り込んでみると、1で編集したジャンルAの情報が、もともとこのファイルにあった”ジャンルもともと”に戻っている。

この現象は、特定のアルバムに限られています。

.dffファイルはファイル内のタグエリアではなく、TBのDB上で管理しているのでしょうか?

お尋ねしている意図が伝わっていますでしょうか。。

補足

上記のようにならないDFFファイル群もあるので、お尋ねしました

タイトル打ち間違いです

× .dfdファイルのタグづけ

○ .dffファイルのタグづけ

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。タイトルとか直しておきました。

TuneBrowserは、DFF形式も他のFLACやWaveと同様にタグをファイルに書き込んで管理することができます。

書いていただいたケースの1.でファイルを更新したあと、(1)その曲の右クリックで「データの更新」で再度ファイルから読み込んだらどうなるでしょうか?  (2)またジャンル以外のデータはどうでしょうか?

ジャンルに限っていえば、ジャンルの書き込み方には文字列と番号の2種類があり、番号のほうは8年前の開発当初以来、実物にお目にかかったことがないので(^^;、ひょっとしたらそのあたりの問題かもしれません。ただTuneBrowserが書き込んだのであれば、番号形式は書かないようになっていたと思いますので、ちょっと考えづらいですね。

まずはお手数ですが、上記の2点のご確認をお願いできればと思います。

(1)その曲の右クリックで「データの更新」で再度ファイルから読み込んだらどうなるでしょうか?

→何も変化なしでした。

(2)またジャンル以外のデータはどうでしょうか?

→ArtistとRecording Dateを変更してみましたが、別ディレクトリにコピーしてD&Dしたものは情報更新されておらず、もともとの情報のままでした。(Genreを変更したときと同様)

※コピーする元となったアルバム(ファイル群)は、Propertiesで変更したとおりにジャンル分類されており、Properties画面をみると、変更した情報が表示されています。コピー先のファイル群は、もともと持っていた情報のままです。面妖です。

ちなみに、念のためWindows(エクスプローラ)の機能で、コピー元のファイル群の属性のRead Onlyをはずしていますが上記現象に変わりはありません。(そもそも書き込み不可属性になっていたら、TBで楽曲情報編集できないはずですよね)

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

不思議ですね。

技術的には、失礼ながら、別フォルダにある同名のファイルをコピーされている、というくらいしか思いつかないですが…念のためご確認いただけますか?

それと、原因がわからないので、現象の出ているファイルをひとつだけお送りいただけますか? 以前その要領のメールをお送りしたのですが、念のためこの後に再送しておきます。アップロードできる容量に制限があるので、ファイルひとつだけでお願いします (DSDのファイルだと、それでも大きすぎてダメかもしれませんが…その場合、どうやってこのレンタルサーバーの容量制限を解除したらいいか、いますぐにはわからないので (__; すこしお時間をいただいて調べます)。

う~ん、操作まちがってないと思いますが。。。

いろいろやってるうちに、勘違いしてますかねぇー?

もういちどひととおりやりなおしてみました。次のとおりです。

1.まず、「もともとの属性」のファイル群を登録します(添付00:ジャンルはLatin、 Album Titleは A Love Supremeですね)

2.そのファイルの属性をTB のProperties画面で編集 します(添付01:ジャンルはJazz Sax、Album Titneは(DSD)A Love Supremeになりました)

3.そのファイル群の上で右クリックでOpen by Elplorerで場所を開きます。そして、Dektopに作成した@@@というサブディレクトリに開いた場所のDFFファイルをコピーペーストします。そのコピー・ペーストした@@@ディレクトリをTBのLibrary ViewerにD&Dします。

4.そして登録された@@@ディレクトリのファイル群の属性が「もともと」と同じ内容で登録されました(添付02:ジャンルはLatin、 Album Titleは A Love Supremeに戻っていますね)

楽曲ファイルは別送いたします

※もし、DFFファイルのタグ用リザーブドエリアをダンプできるユーティリティなどをご紹介いただければ、こちらの手元で確認しながら上記手順を再確認してみることもできるのですが・・・

よろしくお願いします

画面添付をわすれていました

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

nikuyamaさん、ファイルの送信ありがとうございました。

手順も確認くださり、ありがとうございます。「Open by Explorer」で開かれているので、確実ですね。失礼しました。また検証して、状況をご連絡します。

夜露死苦お願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

現象の確認と原因がわかりました。タグが2箇所に書かれています。ひとつは別のソフトが書いたものなのだと思いますが、思いがけないところに書かれていて(それを見つけて読み込んだTuneBrowserもすごいのかすごくないのかよくわかりませんが)、書き込み時にはTuneBrowserのルールで書き込んでいるので、結果として2箇所になったものと思われます。

それで、どうするかというのが意外と難関です。この時間に考えてもいいことはなさそうなので、明日以降にまた考えます。DSDIFF形式はDSFとちがいタグのルールがなく、ある程度の想定互換性が保てそうなやり方を考える必要がありそうです。まさに「夜露死苦」という書かれた字面の心境です(笑。

勉強になります。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

本件について対応した先行版を更新しました。お手数ですが、ご確認いただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

ご対応くださり、ありがとうございます。

試してみましたが、いまいち承服しかねる振る舞いであるように見受けられました。

1.Album Artist をJohn Coltraneに、Album Titleを(DSD)A Love Supremeに、GenreをJazz Saxに変更。→Tree Viewに反映された。

2.これをOpen by Explorerで開き、別ディレクトリにファイル群をコピー、そのディレクトリをTBにD&D。→添付のとおり、同じアルバムとして曲情報がダブリ登録された(これはOK)。

3.別ディレクトリを削除し、Tree ViewでUpdate Databaseするも、ダブリ登録(別ディレクトリ分)が削除更新されない。(→これは実在するエントリ分だけになるべきではないでしょうか)

よろしくお願いします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

試してみましたが、いまいち承服しかねる振る舞いであるように見受けられました。

これは、先日の(べつの方の)ご要望で入れた、管理フォルダ外のファイルに対するデータベース更新の変更が影響しているようです。

だんだん挙動が複雑化して、予期しづらくなってきているかもしれませんね。

対応を検討します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど、この事象に対応した先行版を更新しました。お手数ですが、またお試しいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

課題が解消していることを確認いたしました

ありがとうございます

Tiki
    キーマスター

お忙しいところ、ありがとうございました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「.dffファイルのタグづけ」には新しい返信をつけることはできません。