サンプリングレート変換の動作について

フォーラム TuneBrowser サンプリングレート変換の動作について

  • このトピックには17件の返信、4人の参加者があり、最後にhiroにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2121

    44KHZ、48KHZのファイルだと、リサンプル機能が動作しているのですが、

    88KHZ以上のファイルになるとリサンプルが動作していないように見えます。

    Basex2 にセットしていると、44=88になり48=96になるのですが、それ以上のサンプリングレートのファイルは元のレートのまま変化しません。

    また、再生サンプリングレートを明示的に例えば192000にセットすると、44K・48Kのファイルは192000にリサンプルして再生されますが、88K以上のファイルは変化しません。

    これは、そういうものでしたでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #2122
    Chartreux
    参加者

    こんばんは

    Base x2は実際の曲のサンプリングレートではなく44.1kHzか48kHz系のBaseからx2するという意味なので、88.2kHzと96kHz以上にはならないものだと思います、Base x4ならば176kHzと192kHzですね。

    ただのx2かx4ならば曲のサンプリングレートに応じてアップサンプリングしてくれるはずです。

    88.2の音源はありませんが、私の環境では96kHzの音源でもx2や176400や192000を選択しても反映されていますので、そちらはちょっとお力になれそうにありません。

    TuneBrowserは現在の正式版である4.3.1.1362です。

    #2123

    別のパソコンでの検証結果も同じでした。DACは、Soundroid VANTAMでもxDuoo XD-05でも同様でした。

    プリファレンス設定:Basex2

    Resample釦:ON

    44kのファイル→88kになる

    48kのファイル→96kになる

    88kのファイル→88kのまま

    96Kのファイル→96kのまま

    192Kのファイル→192kのまま

    よろしくお願いします。

     

    #2126
    hiro
    参加者

    こんばんは。

    Sox ReSamplerの設定欄に、このレート以上は変換しないと云う項目が有るんですが、

    そこに数字が入っていませんでしょうか?? 88200と入っていれば結果はOKだと思うのですが。

    確認をお願いします。

     

    #2127

    ご指導ありがとうございます
    設定は添付のとおりです

    Attachments:
    #2130
    hiro
    参加者

    こんばんは。

    添付ファイルの設定の画面(Upper limit sample rate)を見ると、オリジナルのサンプル・レートが88.2k以上なら、

    アップ・コンバートしないと云う設定になっています。

    TBでは正しい処理がされていると思います。

     

     

     

    #2131

    ご指導ありがとうございます
    この値をDACがサポートしている上限値に設定しても、事態に変化がないためお尋ねしている次第です

    #2132
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。Chartreuxさん、hiroさん、ありがとうございます。

    この値をDACがサポートしている上限値に設定しても、事態に変化がないためお尋ねしている次第です

    具体的に、どのような値に設定されましたか? また説明にあるように0に設定したら無制限になるのですが、その場合はいかがですか?

    いま念のために確認をしてみたのですが、わたしのところでは問題なく動作しているようです。

     

    #2134

    Upper limit を0に設定してみても
    同じでした

    添付は、Basex2 Upper Limit 0の設定で
    96KのファイルをResampleオンで再生しているところ

    なにか、わたしがおおきな勘違いをしてるのでしょうか

    よろしくおねがいします

    Attachments:
    #2137
    hiro
    参加者

    こんばんは。

    DACの上限値までアップコンバートするのであれば、Sample Rate,Upper limit sample rate共に、

    DACの上限値を指定すればどうでしょうか??

    Sample Rateには、384000Hzまで指定できたと思います。

     

     

    #2147

    DACのサポートする上限値を狙いたいわけではなくて、次のような理由からお尋ねしている次第です

    1.どのようなDACを接続しているときでも、アルバムのオリジナルレートの2倍で再生したい(DACのによってサポート上限が違うのでいちいち設定を切り替えるのはめんどくさいのと、オリジナルの2倍くらいで聴くのが適当とどこかで読んだことがあるため)
    2.ソフト(TB)の機能として、Basex2と設定しているのにそのとおりにならないのはなぜに?という単なる疑問から

    以上です

    #2156
    hiro
    参加者

    こんばんは。

    私のところでも確認しました。

    Sample Rate Base X 2,これ以上は変換しない 0 の設定で、

    オリジナルが48kまでは倍の周波数でアップコンバート出来ていますが、

    それ以上になると、nikuyamaさんの御指摘通りになります。

    TBバーション:UWP4.3.1 1362 です。

    Tikiさん、調査お願いします。

     

    #2157

    質問があれこれになって恐縮ですが、関連事項ですのでこのエントリーに書きます

    TBの右上のペインをみていると
    Basex2設定の場合に

    44Kのファイル→Device Samplerateの表示枡は88K
    48Kのファイル→Device Samplerateの表示枡は96K
    96Kのファイル→Device Samplerateの表示枡は96K
    176Kのファイル→Device Samplerateの表示枡は88K
    192Kのファイル→Device Samplerateの表示枡は96K
    と表示されていて、176k以上ではデバイスサンプルレートが半分の値になっています
    なんで?
    ※添付は176Kファイルのもの

    DACの設定かもと思い、マニュアルをみてみますと、それらしいことが書いてありまし

    ———————————————
    44.1kHz~96kHzまでの音源は、DSUS機能により最大
    192kHz/32bitにアップスケーリングが可能です。
    176.4kHz以上のサンプリング周波数のデータに関しては
    TH(スルー)モードでご使用ください。
    ———————————————
    そこでスルーモードに設定してみましたが、それでも状況かわりませんでした
    いま出先でSoundroid VANTAMしか手元にないので帰宅後別のDACでも検証してみます

    と、ここまで書いたところでご返信をいただきましたので、いったんをれを拝見します

    Attachments:
    #2161
    hiro
    参加者

    こんばんは。

    追記です。

    オリジナルが192K、24BITの場合は、96K、32BITで出力されています。

    DACはTEAC-UD501 VER2 です。

     

    #2163
    Chartreux
    参加者

    こんばんは

    一番最初に書きましたがBase x2は再生している曲が44系か48系を判断し

    44系音源 (44:88:176kHz)なら88kHzになり元々88kHzの音源は変化なし

    48系音源 (48:96:192kHz)なら96kHzになり元々96kHzの音源は変化なし

    これがBase系の動作としては正しいはずですが私が間違っていますでしょうか?

    nikuyamaさんのおっしゃっている楽曲ごとのオリジナルレートの2倍で再生したいを実現するのはBaseと書いていない x2 の方を選択すればいいはずです。

     

    Attachments:
    #2166
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    Chartreuxさんが書かれている通りなのですが、ご確認いただければと思います。

    #2168

    皆様ありがとうございました。

    勉強になりました。

    #2169
    hiro
    参加者

    おはようございます。

    私も勘違いしていました。

    Chartreuxさん、Tikiさん、ありがとうございました。

     

     

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • トピック「サンプリングレート変換の動作について」には新しい返信をつけることはできません。