音 音量 の均一化

フォーラム TuneBrowser 音 音量 の均一化

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    tsurudasanta
    参加者

Tiki 様

こんにちは、サンタと申します。

すごく音が良いですね!!ずっと愛用します。!!

さて、Forum検索で

「音 均一化」

「音量 均一化」で検索するのですが引っかからないので質問させて下さい。

Itunes使用時には気にもしなかったのですが、TuneBrowserをしようすると、それぞれCDごとアーティストごとの音量、音の大きさが異なるようです。当たり前のことですが、itunesではサウンドチェックにレ点を入れると自動で均一化されているようです。

TuneBrowserでお気に入りプレイリストを作っても一曲一曲スライダーを動かさないといけないです。

なにか良い方法はありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

失礼致します

Chartreux
    参加者

こんにちは

TuneBrowserに限らず音量はReplayGainというもので均一化することが出来ます。

詳しくはReplayGainで調べたほうが理解も出来ると思うので説明は省きますが

ReplayGainはTag扱いなので、まず曲を選び右クリックからReplayGainを計算、適用し、ReplayGainをONにして再生すれば反映されます。

Bit Pを有効にしていると仕様上当たり前ですが音量が弄れないのでReplayGainも効きません。

参加者

Chartreux 様

サンタと申します。ご返信ありがとうございました。

ReplayGainのこと、初めて知りました。TuneBrowser上で計算したあと、右クリックなどが出来ないresultの形で出力されます。編集自体ができないようです。

Bit Pについてはネットで調べますが、なかなか引っかかりません(T_T) 難しい質問をしているのでしょうか、、、

ReplayGainの情報が編集出来たら良かったのですが、、、

ありがとうございました。

参加者

Chartreux  様

なるほど!このソフトを使用したら良いということですね。早速使ってみます。ありがとうございました。

Chartreux
    参加者

すいません、説明下手で分かりづらかったですかね;;

ReplayGainを計算する をした時点でTagに書き込まれます、曲を右クリックからプロパティで一番下の方に REPLAYGAIN_ALBUMとTRACKの情報が書き込まれているはずです。

その後ReplayGainを有効化すればどの曲でも同じ音量になるので、元々の曲の音量差を意識しなくてよくなります (厳密には計算時にトラック単位かアルバム単位かで音量は変わるのですが)

ReplayGainというのは「何dBにする」というのが決まっているので、計算した後は編集したりする必要はありません、-~dBの数値は元々の音量に依存するので曲ごとに数値は変わります。

Tag扱いで曲の波形を直接弄っている訳でもないので音質劣化も招かず、ReplayGain情報を削除すれば元通りになりますし、計算してあってもReplayGainを有効化しなければ元の音量で再生されるので計算しておくことにデメリットは特にありません。

Bit PはBit Perfectの略でTuneBrowserではBit Pとなっているのでそう書いたのですが逆に分かりづらくややこしくしてしまいましたね;;

Bit Perfectの詳細はまた省きますが、これが有効になっていると音量を弄れなくなる為、手動でスライダーを弄ったりReplayGainでの音量調整が出来なくなるのでOFFにして下さいと言いたかっただけなのでOFFになっていれば気にしなくて問題ありません。

また分かりづらいかもしれませんが、分からないことがあれば私に分かる範囲でしたらお答えしますので気軽に聞いて下さい(^^)

参加者

Chartreux 様

サンタと申します。遅くなりまして申し訳ありません。

なるほど!ReplayGainなるもの、少し理解できました。計算するだけでよいのですね。たしかに、Tagのところに書き込まれているようです。

Tagって優秀なんですね、、、。オーディオの世界奥が深いのですね。

もう少し弄ってみます。わからない時はまた、教えて頂けたら幸いです。

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

失礼致します

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「音 音量 の均一化」には新しい返信をつけることはできません。