音が途切れる

フォーラム TuneBrowser 音が途切れる

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にtatuにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2111
    kp61andw202
    参加者

    再生中に音が途切れるのですが

    HP Pavilion e021Au AMD Windows 8.1 からマランツUSB-DAC1につないでいます

    パソコン、ソフト、DACのどれに原因があると考えられますか

     

    #2114
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    さすがに、それだけの情報ではさっぱりわかりません。

    DACにUSBという名称がついていることから、USBに対応した機器だと思いますので、それ以外の情報、つまりPCのスペック、再生しようとしている楽曲のスペックなどを書いてください。

    なお、所用のためしばらくこのフォーラムにアクセスできない状態になります。次にこのフォーラムにアクセスできるのは最速でも26日以降になる見込みです。どうぞご了承ください。

     

    #11675
    tatu
    参加者

    横から失礼いたします。
    古いトピックなので既に解決されたかもしれませんが同様の症状を経験したので書き込んでみます。

    スペック下の初代Corei3機の方では「途切れ」は無かったのですが第10世代Corei5機に乗り替えたところ、なぜか途切れるようになりました。メモリはどちらも同じ8.00GBでシステムは64ビットです。
    PCスキルが無いのでよく分からないのですが一番考えられるのはデコードの設定かなと想像しました。

    Corei3機で症状が出ない要因はわからないままですが設定は初期値のままで
    RAMDecordを使用する:No
    RAMDecordのモード:自動

    Corei5機で症状が出た後に行った設定
    RAMDecordを使用する:Yes
    RAMDecordのモード:1曲ごと

    こちらで今は音が途切れる減少は消えました。

    処理速度との関係で途切れが起こるのでしょうか?
    Corei3の方は一体型ですがCPUのクロック周波数2.67GHz
    Corei5はミニノートなのでが抑え気味の1.60GHz
    このあたりを疑ってるところです。

    #11677
    tatu
    参加者

    ↑のその後

    一体型PCでCorei3は積替えで内蔵させているSSD←音切れ無し
    ノートPCでCorei5はメインからファイルコピーした外付けのHDD←音切れありデコードで対応

    音楽ファイル収納場所も疑わしい要因のひとつだと思ってテストしました。
    Wi-Fi経由で共有ネットワーク化しメインPCのSSDにノートPCが直接アクセスできる環境にしてデコード解除。
    これでまったく音切れ症状が消えました。
    外付けなどに音楽ファイルを溜めてる場合は接続速度をチェックすることでデコードを使わず解決できる場合がありそうですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「音が途切れる」には新しい返信をつけることはできません。