オムニバスCDのタグ編集について。

フォーラム TuneBrowser オムニバスCDのタグ編集について。

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にhiroにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiro
    参加者

いつも大変お世話になっております。

先日、10枚セットのオムニバスCDを購入したのですが、

TBにまず1枚リッピングしたのですが当然、Album Title は同じですが、

Artistが異なる為にTB上では別のCDと認識されてしまいます。

10曲有れば10件のCDとみなされてしまいます。

今までは、Artist欄を”VARIOUS ARTISTS”に置き換えて、Performerに、

元のArtist名を編集して同じCDとしています。

今回、余りにも編集の回数が多くなるので強制的に1枚のCDとみなすような、

妙案はないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

1アルバム内の複数のアーティストの扱いはいつも悩ましいですね。

わたしはそうしていませんが、よく聞くやり方は、この場合にはアルバム内で共通の「アルバムアーティスト」を設定するという方法があります。

TuneBrowserのCD取り込みのデフォルトの項目にはアルバムアーティストは含まれていませんが、下の「タグの詳細編集」ボタンを押すことで、タグ編集のダイアログボックスが起動して、そこで入力することができます。

またCDの取り込みダイアログボックス右側の「設定」から、”ALBUM ARTIST” タグをアルバム項目としていつも表示させるような設定をすることもできます。

TuneBrowserは “ARTIST” タグと “ALBUM ARTIST” タグの両方が設定されている場合、既定の設定では、アルバムをまとめる際には “ALBUM ARTIST” タグを利用するようになっています。

hiro
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

アルバムをまとめる際は“ALBUM ARTIST” を優先されるとの事ですので、

”VARIOUS ARTISTS”と編集したいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「オムニバスCDのタグ編集について。」には新しい返信をつけることはできません。