起動後、自動クロールで削除→登録→削除を繰り返す

フォーラム TuneBrowser 起動後、自動クロールで削除→登録→削除を繰り返す

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1823
    BMMNJIM
    参加者

    こんにちは。
    メールでは何回かお世話になりました。

    さて、表題の件、TB4.3.0.1354(64bit版)に更新したところ、ライブラリの自動クロールで全データの削除、登録、削除・・・と繰り返す現象が出ています。
    監視するフォルダはNASにあるのですが何が原因か分かりますでしょうか?
    最近、クロール関係でいろいろ変更しているようですのでその影響でしょうか?

    前のTB4.3.0.1353に戻したところ、この現象は直りましたのでしばらく様子見です。

    また、ここ数回のVer更新からだと思いますが音源データを手動クロールで追加したところ、ツリーの全曲数にすぐ反映されずいったん落として再起動すると反映されます。
    こちらは特に気にしなければ実害はないのですがリアルタイムで更新する前の仕様の方が安心感があります。

    よろしくお願いします。

    #1830
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ、ご連絡ありがとうございます。

    数年前に同様の現象を起こしたことがあるような記憶があるのですが、4.3.0.1354でまたそれが発生しているとは気がついていませんでした。クロール関係の改修が影響しているのだと思います。お知らせいただき、ありがとうございます。

    現象が発生したら、以下の要領でログをコピーしていただき、トピックの返信の添付ファイルにあげていただけないでしょうか。

    TuneBrowser上部のメニューから「表示」「ドッキングウィンドウ」「Log View」を選択します。

    TuneBrowserの下部にLog Viewが開きます。このLog Viewの下側に、さらにタブが並んでいますので、「Crawler(Periodic)」を選択します。

    この内容は、マウスの右クリックで選択、コピーができます。テキストファイルに保存していただき、アップしていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    #1832
    BMMNJIM
    参加者

    こんにちは。

    ログを取りましたので記載します。
    前半が4.3.0.1353、後半が4.3.0.1354のログです。

    4.3.0.1353
    UL00366: 2018-02-24 18:43:21,012: 0f38: TL02: Crawler has launched. Next normal crawl time is 2018-02-24 22:20:38
    UL00367: 2018-02-24 18:43:21,012: 0f38: TL02: Checking directory access: [\\*******\********]
    UL00368: 2018-02-24 18:43:21,015: 0f38: TL02: Crawl type: Quick
    UL00369: 2018-02-24 18:43:21,016: 0f38: TL02: Crawling all folders (Quick).
    UL00370: 2018-02-24 18:43:21,016: 0f38: TL02: Checking playist in DB.
    UL00371: 2018-02-24 18:43:21,016: 0f38: TL02: Checking dead entries.

    4.3.0.1354
    UL00284: 2018-02-24 18:50:12,583: 1a90: TL02: Waiting for target folder ready.
    UL00340: 2018-02-24 18:50:22,599: 1a90: TL02: Crawler has launched. Next normal crawl time is 2018-02-24 22:20:38
    UL00341: 2018-02-24 18:50:22,599: 1a90: TL02: Checking directory access: [\\*******\********]
    UL00342: 2018-02-24 18:50:22,603: 1a90: TL02: Crawl type: Quick
    UL00343: 2018-02-24 18:50:22,603: 1a90: TL02: Crawling all folders (Quick).
    UL00344: 2018-02-24 18:50:22,603: 1a90: TL02: Checking playist in DB.
    UL00345: 2018-02-24 18:50:22,604: 1a90: TL02: Checking dead entries.

    あまり変化は無いようですが、この後にログが続くのでしょうか?
    4.3.0.1354では、起動後に削除が始まりましたがLog Viewには変化はなく、
    小窓?で削除ログがすごい勢いで流れていきました。

    とりあえず、強制終了して再起動してみたところ、同様に削除が始まりました。
    その状況で画面スクロールをしていたら強制終了してしまいました。
    これはたぶんメモリ不足か何かだと思いますがダンプファイル送信をしておきました。

    よろしくお願いします。

    ※まちがって添付したファイルの削除方法ってどうやるのでしょうか?

    #1833
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございました。

    ダンプファイルも受領しました。アップしていただいたほうのログからは、ご指摘の通り残念ながら得られるものはなかったのですが、ダンプファイルの情報は(たまたま)役立ちました。

    1354でパス名の大文字小文字の厳密化を行ったのですが、正しいパス名を得るための手法が、ご利用のNASでは利用できないようで、空のパス名になり、結果としてその状態を「パスが存在しない」と判定して、削除していたようです。

    このまま行けば今夜、つぎのリリースを行うつもりなのですが、ダンプファイルの原因も含めて、この件を対処してリリースしようと思います。またその旨、ここでご連絡しますね。

    ちなみに、なのですが、ご利用のNASの製品名を教えていただけないでしょうか?

    #1835
    BMMNJIM
    参加者

    確認ありがとうございました。

    NASはQNAP HS-210です。

    よろしくお願いします。

    #1837
    Tiki
    キーマスター

    NASの機種名ありがとうございました。また仕様を確認しておきます。

    先ほど、1355を先行版としてリリースしました. またご確認いただければ有難いです。

    また最初のトピックで言われていたTree Viewの更新が欠ける件、このリリースでも発生しているかどうかについても、お手数ですが確認していただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    #1840
    BMMNJIM
    参加者

    1355先行版で確認しました。
    ライブラリの削除問題は解決しました。
    ありがとうございます。

    また、ツリーの全曲数も、実ファイル削除によるライブラリからの削除、手動クロールによる追加においてもリアルタイムで反映することが確認できました。

    早々に対策いただき本当に助かりました。

    #1841
    Tiki
    キーマスター

    早速ご確認いただき、ありがとうございました。

    ご連絡いただかなければ、大きな問題を抱えたまま4.3.0をリリースするところでした。危なかったです。(^^;

    ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「起動後、自動クロールで削除→登録→削除を繰り返す」には新しい返信をつけることはできません。