音声ファイル一覧の不要な読み込みについて

フォーラム TuneBrowser 音声ファイル一覧の不要な読み込みについて

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    HAlk
    参加者

お世話になります。

アルバム毎に整理したフォルダ内の音声ファイルを一部だけTuneBrowserに読み込み、一度終了したあと再度起動すると、同アルバムの音声ファイルを全て読み込んでしまっています。

また、一覧からプレイリストに音声ファイルを投入した後、一度終了して再度起動すると、プレイリストに入れたファイルが一覧に重複して増えてしまっています。

これらの現象を防ぐ設定方法などはございますか?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

そのフォルダは、TuneBrowserの管理対象として登録しているフォルダでしょうか?

HAlk
    参加者

管理対象されているフォルダとは、TuneBrowserのどこで確認できるものでしょうか。

当方は再生したい音声ファイルをTuneBrowserにD&Dして登録しているのですが…。

Tiki
    キーマスター

設定画面の左側のツリーのいちばん上をクリックしていただき、右側の項目のいちばん上「音楽ファイルのフォルダ」がそれに該当します。この項目を選択すると、右側に「…」というボタンが現れますので、これをクリックしていただくと、最初にインストールしときと同じ、音楽フォルダの指定ダイアログボックスが表示されます。

HAlk
    参加者

ありがとうございます。

「音楽ファイルのフォルダ」に指定されているフォルダを確認したところ、そのフォルダにはTuneBrowserに登録したファイルに関連するものは何も入っていませんでした。(そもそもドライブが違いました)

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

管理対象外のファイルだったのですね。TuneBrowserは起動時にプレイリスト(タブ)を読み込む時や、ファイルを選択してデータの更新を行ったとき、それらのファイルが属するフォルダを対象にファイル更新の確認を行っていました (フォルダを管理対象にして操作する、というのは大きな前提でしたので、管理対象外のフォルダ/ファイルへの考慮があまりできていませんでした)。

先ほどリリースした先行版(1357)で、これらの動作を抑制してみました。現在判明しているフォルダ操作はすべて対策したつもりですが、ひよっとしたらまだ網羅できていないかもしれません。

また、すでに登録されたファイルは自動で削除されることはないので、お手数ですが、余計に登録されてしまったファイルは手動で登録を削除していただく必要があります。ご了承ください。

HAlk
    参加者

お早い対応に感謝いたします。

公開された先行版1357のインストール中に、初期ファイル「TBShProc.dll」の作成エラーで警告ダイアログが表示されてしまいます。

無視することも可能なようなのですが、如何した方がよいでしょうか。

Tiki
    キーマスター

しばらく間を置いて再度試していただくと、動作するのではないかと思います。

それでも同様のメッセージが出る場合は、当該のモジュールは更新していないので、無視していただいて構いません。

TBShProc.dllは、一部のキーボードについているマルチメディアキーを処理するためのモジュールです。TuneBrowserがアクティブでない場合でも処理できるように、シェルからの通知を受けます。そのため、TuneBrowserを終了したあとも、しばらくほかのモジュールに読み込まれていて、上書きできないことがあります。

HAlk
    参加者

承知いたしました。

時間をおいても同様のエラーが発生したため、無視の選択をしました。

1357を起動したところ、これまでのように音声ファイルの読み込みは発生しませんでした。

対応ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。うまく動いたようで、よかったです。(^^)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「音声ファイル一覧の不要な読み込みについて」には新しい返信をつけることはできません。