4.3.0先行版でPC動作が極端に遅くなりました

フォーラム TuneBrowser 4.3.0先行版でPC動作が極端に遅くなりました

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    herazika
    参加者

はじめまして

TuneBrowserを愛用して今まで快適に使ってました。

TuneBrowserの運用動作についての質問です。

4.3.0先行版をためしたところ、TuneBrowser起動して5分前後動作させているとPCの動作が極端に遅くなる現象が発生しました。マウスも満足に反応せず、TuneBrowserの音は再生したままでレベルメータ表示等は固まったままの画面になります。

私のPC環境は低スペックで以下のとおりです。

・HP Elitebook 8400p intel Core i5-3210M, RAM 8.00GB, Windows 10 home

・音源数が約15万曲

そのほか、気が付いた点は以下のとおりです。

・4.3.0から4.2.4へ戻すと正常に動作します。再度、4.3.0にすると再発するのを数回にわたり確認しました。

私の劣悪なPC環境や音源数が極端な状態では、この現象が発生してしまうのでしょうか。

以上が質問です。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。ご連絡ありがとうございます。

ひょっとしたら、4.3.0で変更したクローラの動作が影響しているかもしれないです。

以下の設定で、クローラの動作が元に戻りますので、それで試してみていただけないでしょうか。設定画面の

• 左側のツリー:「基本の設定」「性能に関する設定」
    • 右側の項目 :「Crawlerのパラメータ」「定期クロールも並列処理する」

ここがYesになっていると思いますが、Noに設定して様子を見てみてください。

どうぞよろしくお願いします。

herazika
    参加者

早々にご連絡ありがとうございます。

教えていただいた「定期クロールも並列処理する」をNoにしたところ、正常に動作するようになりました。

また、素人考えで「定期クロールも並列処理する」Yesの状態で、「クロールの並列処理数」2、「並列処理するファルダ数」20に設定しても大丈夫でした。(他の組み合わせはためしていません)
    ただし、この設定で本来の目指したソフトの動きに沿ったものかは私には全くわかりませんが・・・。

昔から大量に抱えている音楽ファイルを快適に使えるのは、TuneBrowserだけなので今回の対応には非常に感謝しています。

そして、今後もすばらしいソフトを提供していただけるものと期待しています。

Tiki
    キーマスター

herazikaさん、こんばんわ。

ご確認いただき、どうもありがとうございました。ホッとしました。

また追加で設定を試していただき、素晴らしいです。(^^)

ご利用のCore i5-3210Mは、2コア4スレッドのCPUのようですが、今回の事例を参考に、コア数をベースにデフォルト値を決めるような処理を検討しようと思います。

わたしのほうも大変参考になりました。ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「4.3.0先行版でPC動作が極端に遅くなりました」には新しい返信をつけることはできません。