Cache source does not exist エラーについて

フォーラム TuneBrowser Cache source does not exist エラーについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより2日、 6時間前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    hironii
    参加者

1.現象

・TuneBrowser起動と同時に、添付error画像のウインドウ(エラーメッセージ表示中に画面コピー)が表示され、キャッシュしておいた「接続されていないHDD内楽曲のトラック埋め込み画像」が全て画面上から削除される。

・CドライブAppData TuneBrowserフォルダ内のImageCache容量も約1GBから180MBに減少。

・これまでこの様な現象は一切発生しておらず、x64.AVX2 5.2.3から5.5.1にアップデートして以降数回発生。

・再度画像読み込み後2、3回再起動、下記編集後再起動しても発生しない事も多々あります。

2.使用状況

・イメージ関連の設定:添付画像の通りです。

・ファイル格納ドライブ:D(PC内)、M(外付)、N(外付)

・ファイル数:約4,500Groups、約42,000Tunes

・現在TuneBrowserは主として編集とDB管理に使用。

・使用例

新しいタブに編集対象ファイルをドロップ、編集終了後右クリックで一旦DBから削除、上記ドライブに分類して収納、当該ドライブを手動クロール、終了後外付けドライブ取り外し。

外付HDDを外した状態で2~3日編集に使用、この間TuneBrowser起動/シャットダウンを繰り返しても発生しない事もあり、問題発生のタイミングが今一つ判りません。

3.要望事項

カバーアートでアルバムを識別する事が多いので、回避方法をご教示頂ければ幸いです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

たしかに5.5でキャッシュ画像元のファイルの存在チェックを行うようになりました。この動作は数日に1回動作します。

ご提示いただいたような利用方法が考慮できていませんでしたので、この機能を停止させる設定を追加したいと思います。

またご連絡します。

Tiki
    キーマスター

先ほど、5.5.2の先行版を更新しました。

以下の設定を追加しています。

■ ツリー項目: 表示の設定 – ビューの設定 – イメージの設定
    ■ プロパティ: ローカルディスク上へのキャッシュ – キャッシュ元の存在をチェックする

ここが既定ではYesになっていますので、Noでご利用ください。よろしくお願いします。

hironii
    参加者

早速のご対応ありがとうございます。

アップデートして確認致します。

hironii
    参加者

アップデート完了、今後問題あれば報告いたします。

尚、当該機能のデフォルトはNoの方が良いのではないでしょうか。

起動して何もしていないのにイメージが次々に削除され、大変驚きました。

回復にも手間がかかります。

Tiki
    キーマスター

ご確認よろしくお願いします。

この機能は、先行版も含めれば4月からご提供している機能ですので、既定の設定はこのままにしたいと思います。ただ将来のリリースでは、クローラーの設定と同様に、ルートフォルダから存在しない場合は削除しないような動作は検討したいと思っています。

よろしくお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。