openhome controllerのプレイリストについて

フォーラム TuneBrowser openhome controllerのプレイリストについて

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    momo
    参加者

Tree Viewから右クリックメニューで「再生」を選択すると、そのノード全曲がプレイリストとして登録されます。その際openhomeを使わず、PCの操作に限れば、ライブラリにどれだけ多くの楽曲があっても直ちにPlayback Queueにそのノード全曲が登録・反映されます。

しかし、Linn Kazooのようなopenhome controllerアプリから上記のように膨大な楽曲を再生するような操作をすると、幾つか問題が出てきます。

①すぐには再生されない②controllerアプリのバージョンあるいはスマホの機種によってはアプリが落ちる③再生中のアルバムアートが表示されにくい

①について、controllerと多くのやり取りが発生しているせいかすぐには再生されません。

②について、現在のLinn Kazooのバージョンであれば、直ちにアプリが落ちることはなくなりました。ただ、動作の挙動が重くなったりはあります。

③について、アプリと多くのやり取りが発生する中で、再生中のアルバムアートが表示されない場合が多いです。

上記の問題は、openhome controllerにプレイリストを全て渡すために発生しているのではないか?、と思うのです。

そこで、openhomeを介して膨大な楽曲を再生するとき、例えばですが以下のようにcontrollerアプリにて表示されるようなことは可能でしょうか?

・再生中の楽曲(コンテンツグループ)あるいは次曲までcontrollerアプリのプレイリストに表示し残りの全曲はPCに保持、コンテンツグループが終わり次第都度更新

これは再生ソフトRoonで行われている表示方法で、個人的に気に入っています。アルバムとせずコンテンツグループと書いたのは、ランダム再生を念頭に置いたためです。

PCを操作すればいいだけの話なのに、このような自分勝手な要望を書いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、上記のようなことが可能なのか、ご検討お願い申し上げます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

OpenHomeは、Player側にプレイリストを持つという点でDLNAとは大きく異なっていて、TuneBrowserをOpenHomeに対応させようという気になったのも、この点がポイントになっています。

間に立つControllerがPlayerにプレイリストを送るときに異常を来すというのは盲点でしたが、ご提案いただいたような、Playerの再生状況を見て都度Playerのプレイリストを更新する、というのは、OpenHomeの基本的な考え方(=TuneBrowserのOpenHome対応のアーキテクチャ)から、ちょっと対応が難しいです。そもそもそうした動作はControllerの役割になりますので…。

ところで、ちょっと今回の問題の現象が整理できていないので、もうすこし教えてください。

Controllerから見てTuneBrowserは、MediaServerとPlayerのふたつの役割を提供しています。

Controllerでアルバムや楽曲をブラウズする操作をしたときにはMediaServerとして、選択したアルバムや楽曲群をプレイリストとして再生操作を行ったときにはPlayerとして、それぞれTuneBrowserは動作しています。プレイリストという概念は、Playerとして動作するときに現れます。

今回問題が起きているのは、MediaServer側を操作しているときか、Player側を操作しているときか、どちらであるか、おわかりになるでしょうか?

もしわかりにくいようでしたら、その旨ご連絡ください。

またご利用のKazooのプラットフォーム(OS)も教えてください。

よろしくお願いします。

momo
    参加者

そもそもそうした動作はControllerの役割になりますので…。

openhomeの仕様を確認せずに質問してしまいました。申し訳ありません。TuneBrowserのLog Viewを見ていたら、ついTuneBrowserからControllerへプレイリストの送信を行ってるかと思っていましたが、実際は逆だったんですね。Controllerアプリを変えたり、僕のほうでまだまだできることがあると思うので試行してみます。

また、KazooのOSはiOSです。

今回問題が起きているのは、MediaServer側を操作しているときか、Player側を操作しているときか、どちらであるか、おわかりになるでしょうか?

まずアルバムアートの問題から。

多くの楽曲がプレイリストに登録されたときに、再生中のアルバムアートが表示されにくい場合はどちらかといえばPlayer側の問題かもしれませんが、これも実際はControllerアプリの問題な気はします。

再生中の楽曲のアルバムアートは、プレイリストに表示されたアルバムアートが反映されます。アルバム数枚であれば何の問題もありませんが、多くの楽曲の場合プレイリストにアルバムアートが表示されません。仮に表示されても、アルバムの1曲目のみアルバムアートが表示され、2曲目以降は表示されないことが多いです。

これは、Controllerアプリのアルバムビュアーは、上下スクロールやツリーの前後操作でアルバムアートの更新がいつでも可能なのに対し、プレイリストに登録されたアルバムアートは更新できないことによる、と思います。もしPlayerとしてのTuneBrowserとControllerアプリのプレイリストにアルバムアートの更新のやりとりがあれば、再生中のアルバムアートの表示については解決するかもしれません。

すぐには再生されない問題について。

これは仕様かもしれませんね。Controllerアプリからプレイリストを送信する量が多いのでアプリが重くなったり時間がかかっているというだけで。

TuneBrowserからすればPlayer側の話ではありますが、TuneBrowserのLog Viewには楽曲が一つ一つが登録されていく様子が見えます。といっても再生されるまではPlayback Queueには反映されません。また、再生されるまでの間Controllerアプリのプレイリストには何も表示されません。

以上のように、TuneBrowserは問題なく動作しており、Controllerアプリ側の問題である、といったことになりそうですね。
    アルバムアートなどを全てローカルのストレージに記録するLUMIN Appなら問題ないのではないか、と思うので、これがTuneBrowserで使えないか、色々試してみます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。しばらく反応できず、失礼しました。

iOS版のKazooをご利用とのこと、了解しました。

言葉の定義の問題なのですが、「プレイリスト」と言われているのは、Kazoo(iPad版)で言うと、右側からスワイプして表示されるリストのことですよね。ここで、

アルバムの1曲目のみアルバムアートが表示され、2曲目以降は表示されないことが多いです。

とのことですが、これはKazooの仕様上、同一アルバムであれば先頭の曲だけアルバムアートが表示され、2曲目以降は表示されないようになっているのではないでしょうか? ちょうどTuneBrowserのトラック一覧表示やプレイリスト表示のような形です。

Kazooでは、アルバムをブラウズしているときなど、たしかにときおりジャケット画像が欠けることはあるものの、あまり派手に欠落するようなことはないと思っているのですが…。

大量の楽曲を一度に再生しようとすると、その準備に時間がかかるのは、HTTP(SOAP)ベースのネットワーク通信を介しているので、ある程度仕方がないことだと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。