WASAPI排他モードでのエラー

フォーラム TuneBrowser WASAPI排他モードでのエラー

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3ヶ月、 2週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Akino
    参加者

いつもお世話になっております。

WASAPIの排他モード時、以下の状況でエラー(再生デバイスはほかで使用されています)が発生して、その後、再生できなくなります。

現状、問題の切り分けができず、困っています。何か思い当たること、ヒントでもいただけると助かります。

■エラー発生状況

・TuneBrowserを起動した直後の最初の再生時は、問題なく再生できます。

・上記再生中に停止させ、再度再生を開始すると、エラーが発生して再生できなくなります。

エラーメッセージ 「Error: 再生デバイスはほかで使用されています.」

一時停止をして、再開でも同じエラーが出ます。

■エラーからの回復

・TuneBrowserを一度終了させ、再度立ち上げると、回復します。ただし、状況は上記と同じことは発生します。

■使用環境: Windows10、TuneBrowser(x64.AVX2) Ver.5.5.0

■その他試したこと

・接続するDACを2種類試しましたが、同じ状況です。

・WASAPI Sharedモードでは、上記操作でも問題なく再生できています。

・ASIOでも上記操作で問題なく再生できています。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

念のため再現できるか確認してみたのですが、再現はできませんでした。

2種類のデバイスで同様の事象が発生しているとのことですので、なにかWASAPIのデバイスに影響を与えるほかのアプリケーションがご利用のPC上で動作しているのではないかと推測しますが、残念ながら具体的には思いつきません。

個人的には、ASIOで再生できればあまり問題ないのではないかと思いますが、そういう話ではないのですよね..きっと。

Akino
    参加者

Tikiさん

再現確認いただきありがとうございました。

大変申し訳ありません!!  回答いただいた後、Windowsのサウンドドライバ類を全てアンインストール&再インストールしたところ、問題が解決してしまいました。Windowsの問題だったようです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。また、確認等頂きありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご連絡ありがとうございました。解決してよかったです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「WASAPI排他モードでのエラー」には新しい返信をつけることはできません。