曲名が表示されない場合の解決方法について

フォーラム TuneBrowser 曲名が表示されない場合の解決方法について

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にadusaにより2週、 1日前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    adusa
    参加者

ほとんどの曲では曲名(Track TITLE)が表示されておりますが、一部の曲でTrack TITLEが設定されているにも関わらず曲名がプレイリスト表示などに表示されないケースがあります。

添付画像の赤枠部分が曲名が表示できない曲の設定情報になります。

ご教示いただけますと幸いです。

Attachments:
    hiro
    参加者

adusaさん、Tikiさん、こんにちは。

私の場合は、ほとんどCDからの取り込になりますが、時々曲名が表示されない事が有ります。
    原因として考えられるのは、レア、古いCDだとCDDBに登録が無い事が原因だと思われます。
    その時はアルバム・タイトルとアーティストをキーにして、TuneBrowserのインターネット検索を行って、
    正しいと思われる曲の情報からコピー&ペーストをしてTuneBrowserのタグの編集で曲名を編集しています。
    同じようにアルバムのイメージも同じようにしてTuneBrowserに取り込んでいます。

Tiki
    キーマスター

hiroさん、ありがとうございます。adusaさんは、トラックのタイトルが設定されているにもかかわらず表示されないと言われているので、タグの問題ではなさそうです。

adusaさん、つけていただいたスクリーンショットを見ると、コーデック情報などの固定幅の表示で横幅いっぱいになっていて、タイトルが表示されていないように見えます。ウィンドウの幅をもうすこし広げてみると、見えるのではないでしょうか。

ただスクリーンショット上でその上のアルバムを見ると、ちがうカラム構成で表示されており、TuneBrowserでどのようにしてそういう表示になるのかピンときていないので、外していたらすみません。

adusa
    参加者

hiroさま Tikiさま

アドバイスありがとうございます。

表記が消えていた曲と問題ない曲のプロパティを確認してみたところ、subtitleのありなしが影響していることがわかりました。どうやら、tracktitleとsubtitleの両方に記載がある場合、subtitleが優先されて表示されるようで、プレイリスト表示の設定でsubtitleを無効にしていたため、何も表示されない状態になっていました。試しにsubtitleを有効にした場合、subtitleが表示されるようになりました。(添付画像)またsubtitleを空にするとtracktitleが表示されました。

初歩的な質問で恐縮ですが、tracktitleとsubtitleの両方に記載がある場合、両方をプレイリスト表示に表示することは可能でしょうか?

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

情報ありがとうございます。

Subtitleは、ContentGroupとの併用で適用したタグで、このSubtitleのみ記載がある状況は、想定していませんでした。動作を検証しようと思うのですが、ちょっと時間がかかりそうです。

あと、「プレイリスト表示の設定でsubtitleを無効にして」という操作は、どのような操作をされたのでしょうか? もうすこし教えていただけると助かります。

adusa
    参加者

Tikiさま

Subtitleについて承知しました。とりあえずは全てのライブラリのSubtitleを空にして運用しております。

「プレイリスト表示の設定でsubtitleを無効にして」の操作については、必要項目以外は非表示にさせるため、プレイリスト表示の設定のサブタイトルの表示「カラムの名前:SubTitle_Value、有効:Yes→No」に変更操作を行いました。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

ご連絡ありがとうございました。ちょうど今日、わたしも試していて、adusaさんが設定された状況を確認しました。

サブタイトルを無効にしたにもかかわらず、SUBTITLEがあればそれを表示しようとする動作に問題があることが確認できました。残念ながら設定だけでは (サブタイトルの表示を有効にする以外には) 対処がむずかしく、次のリリースで動作の改善を検討しようと思います。

次のリリースは現在のところまだ未定で、いつとはお約束できないのですが、しばらくお待ちいただければと思います。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

お試しいただくには及びませんが、先行版として公開した5.5.0で、この問題に対処しましたので、ご報告します。

ありがとうございました。

adusa
    参加者

Tikiさま

ご無沙汰しております。

ご対応いただきありがとうございます。後ほど確認してみたいと思います。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。