同一アルバム内の異なる Recording Date の設定について

フォーラム TuneBrowser 同一アルバム内の異なる Recording Date の設定について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14689
    Fukiage701
    参加者

    いつも重宝しています。ありがとうございます。

    使用バージョンはAVX2の5.4.3です。音源はflacでアルバム単位で外部cueシートを使っています。

    同一アルバム内の異なる楽曲(トラック)に異なる録音年月(Recording Date)が設定できなくなっていることに気がつきました。はっきりしませんが、少なくとも2年くらい前のバージョンでは設定できていました。

    旧版では、トラックごとに設定できていて、TBのプロパティでもcueシートでも確認できていました。現行版ではトラックごとに設定はできるのですが、最後に設定したデータで同一アルバムのすべてのトラックが更新されます。

    また、トラックごとに異なる録音年月が設定されているアルバムを開いて、TBでcueシートを操作すると、録音年月がアルバム先頭のトラックの内容で書き換わってしまいます。TBがcueシートを更新するときに録音年月を書き換えていると想像しています。

    この動作は仕様変更によるものでしょうか。設定などで回避策があればあわせてご教示ください。

    クラシック音楽の場合、同じ奏者が同じ楽曲を何度も録音するケースがあります。それらが同一のアルバムで混在しているときに、楽曲ごとの録音年月データは私には重要な指標でした。

    よろしくお願いします。

    #14691
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。ご連絡ありがとうございました。

    確認したところ、たしかに既定の設定ではRecording Dateはアルバム共通で保存するようになっていました。記憶が定かではないのですが、ソースコードのコメントを見ると、CUESHEETの互換性の問題で指摘があって、いくつかのタグはアルバム共通でしか保存できないようにしたようです。Recording DateはDATEタグを使用しており、これ以外にアルバム強制的にアルバム共通となるのは、アルバム名(TITLE)、ジャンル(GENRE)などがあります。

    で、これは既定の設定の話ですので、以下の設定をTuneBrowser拡張の指定にしていただくと、旧来どおりトラック毎に指定できるようになります。

    ■ ツリー項目: タグの設定
    ■ プロパティ: タグのファイルアクセス – CUESHEET – CUESHEETの書込み形式
    (初期値が「拡張」になっていますので、ここを「TuneBrowser」にしてください)

    よろしくお願いします。

    #14693
    Fukiage701
    参加者

    早速のご教示ありがとうございます。

    「CUESHEETの書込み形式」を TuneBrowser に設定したところ望む動作になりました。

    以前との互換性維持の仕掛けを用意していただいていて多謝です。実のところ期待していましたが、本当に助かりました。

    思えば昨年インストールが不調で、それまでとは異なるフォルダにクリーンインストールしたときに、設定が初期化されたような気がします。設定のバックアップを保存していなかったので、復元に苦労しました。

    各種画面は記憶を頼りになんとか復元できたのですが、画面以外の細かい設定の復元が不完全でした。ほかにもまだあるかもしれません。今は設定を変更したときは必ず日付をファイル名としたバックアップを作成しています。

    今後ともよろしくお願いします。

    #14696
    Tiki
    キーマスター

    ご確認ありがとうございました。

    うまく動作したようで、よかったです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「同一アルバム内の異なる Recording Date の設定について」には新しい返信をつけることはできません。