5.4.3 UWP にてL/R(左右)のバランスが変わってしまった?

フォーラム TuneBrowser 5.4.3 UWP にてL/R(左右)のバランスが変わってしまった?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    hiropon
    参加者

UWP版ユーザーです。いつも便利に使わせていただいております。

5.4.1から5.4.3にアップデートしたところ、WASAPI排他で生じる不具合に遭遇したと思われるのでレポートいたします。

・BluetoothスピーカーのRチャネルから音が出なくなる

・画面表示を見るとL/Rの差がおよそ-35db生じているUWP版

・BlutoothスピーカーだけでなくBluetoothイヤホンでも同様

・TuneBrowserでL/RチェンジしてもR側機器の再生音量は戻らず

・WASAPI排他→WASAPI共有にすると解消する(ただし画面表示はL/Rの差が付いたまま)

・PCもしくはスピーカー/イヤホンの問題と考え、Bluetoothスピーカー/イヤホン削除&再ペアリングやBluetooth関連ドライバ削除&再インストールを行うが変化なし

・OS入替えを検討するが、その前に試しで5.4.3 AVX2を購入し再生してみると完全に問題解消

AVX2版

※添付画像は厳密には同じ再生位置ではないですが、近い位置なので似た音量のはずです

AVX2版があるので問題は解決しておりますし、いわゆる「おま環」の可能性も大きく思えるのですが、一応のご報告/情報共有として投稿させていただきます。

それでは失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

スクリーンショットの添付ありがとうございます。なにかの拍子に、L/Rバランス調整が変化してしまったものと思われます。下の図の赤丸で囲んだところにあるRの文字の部分にマウスカーソルをかざして、ホイール操作をしてみてください。レベルの調整ができるものと思います。

この操作は以前ご要望をいただいてつけたものですが、意図していない場合はわかりにくいかもしれませんね。いまはどうすればよいのかというのは思いつきませんが、また機会をみてちょっと考えてみます。

hiropon
    参加者

作者さま

三が日にも関わらず素早いアドバイスありがとうございました。

ご指摘の通り操作しレベルを戻すことができました。ありがとうございます。

ダブったライセンスはデスクトップPCとノートPCで利用させていただきます。

それでは失礼いたします。今後のご健勝を祈念しております。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。解決してよかったです。

ほかの方の今後の参考になるように、タイトルを変更させていただきますね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「5.4.3 UWP にてL/R(左右)のバランスが変わってしまった?」には新しい返信をつけることはできません。