曲再生時にノイズ

フォーラム TuneBrowser 曲再生時にノイズ

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    HAlk
    参加者

曲再生時にノイズが発生するようになっているのが気になります。

具体的には、1曲辺りの0秒時点で毎回パリパリといった感じのノイズが発生します。(ループ、シャッフルなど関係なく発生)

イヤホンの問題かなと思って別のイヤホンに変えても問題は発生し、また別の再生ソフトを用いて同じ曲を再生するとノイズは発生しませんので曲ファイルに問題があるわけではないと思われます。

主にmp3、flac形式のファイルを再生しています。

音楽に没入して聴いていると結構目立つので修正していただければと存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

わたしの環境ではそのような問題は発生していないのですが、曲ファイルよらずすべての曲で発生しているのでしょうか。

また同様の事象が発生している方はおられますか? > ALL

Tiki
    キーマスター

その後しばらく時間が経過しましたが、他の方からは同様の事象のご報告はないようです。

音楽をきれいに鳴らすというのはきわめて基本的な機能ですので、もしTuneBrowserの問題であれば、他の方々からもご指摘があるのではないかと思いますが、状況いかがでしょうか。

8qh
    参加者

トピックとは関係あるかどうか不明ですが、私の環境でもここ最近曲再生開始時にノイズが入るようになりました
    ノイズが入るときと入らない場合があり、気になって条件を探ったところ
    私の環境では、サンプル周波数が異なるファイルを次に再生した場合(かつASIO再生時)にノイズが入りやすい気がします
    Resamplerでサンプルレートを固定すれば体感ではほとんど起こりにくいです
    私の環境だとUSB接続のDAC・アンプが二種類あり、両者で起こることを確認したので、少なくとも私の環境では再現性があると思います

Tiki
    キーマスター

8qhさん、ありがとうございます。

サンプルレート切替え時のノイズは、DACの種類によっては発生してしまうものだと思いますが、その事象は、5.4.3から発生するようになったということなのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

念のため、ASIOを利用するDACで確認をしましたが、やはり5.4.3で動作が変わった (サンプルレートの変更でノイズが出るようになった) ということはなさそうでした。

TuneBrowserの問題かどうかの判断のため発生状況を知りたいので、引き続き、他に同様の問題が発生している方の情報もお待ちしています > ALL

Tiki
    キーマスター

時間が経過しましたので、このトピックはクローズさせていただきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「曲再生時にノイズ」には新しい返信をつけることはできません。