同一アルバムでトラック一覧表示ができない

フォーラム TuneBrowser 同一アルバムでトラック一覧表示ができない

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にporichanにより8ヶ月、 2週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    porichan
    参加者

同一アルバム内で曲ごとにアーティストが異なる場合(同じアーティスト+ちがうアーティストとか)に
    トラック一覧が表示できず、一曲ごとにサムネも表示されトラック番号順もバラバラに表示されてしまいます。当然のことながらアルバムをトラック番号順に再生もできません。こういう時にどうしたらトラック一覧で表示できるのでしょうか。せめてフォルダーツリーでファイル一覧表示してほしいのですが・・・

また、以前のバージョン(どれかは不明)ではこのケースでトラック一覧が表示されていましたが、バージョンアップをしていたらトラック一覧が表示されなくなっていましたと記憶しています。何年も使用していますが、こと表示については使い方が全然理解できなくて困っています。このフォーラムを見てもさっぱり理解ができません。タグの編集とかも理解がついていきません。タグのこの項目をこうしたらうまくいくみたいなことを教えてください。

hiro
    参加者

porichanさんこんばんは。

多分、コンピレーション・アルバム(オムニバス・アルバム)ではないでしょうか??

TuneBrowserはARTISTとALBUM TITLEが同じなら1枚のアルバムとして作成されるようです。
    その為、1曲毎に分解されて登録されたんではないでしょうか??

解決方法は下記のトピックスを参照してタグを編集してみてください。

アーティスト名の表示について(ALBUM ARTISTではなくARTIST)

Tiki
    キーマスター

hiroさん、ありがとうございます。

もしARTISTのタグを統一したくないのであれば、ALBUM ARTISTのタグをアルバム共通で定義していただければ、ARTISTよりも優先されるので、アルバムをまとめることが可能です。

というような動作はクエリや動的タグを読み解けばわかるのですが、決してわかりやすくはないですね。もともとTuneBrowserは個人の細かいこだわりを実現したくて作ったソフトウェアなので調整できることが細かくて多く、大手のiTunesやWindows Media Playerのようなわかりやすさは実現できていません..。

porichan
    参加者

hiroさん、Tikiさん ご回答をありがとうございます。

hiroさんにご紹介いただいたトピックでクエリを書き換えてみましたが変化なしで、ALBUM ARTISTを

同じ名前にすることでトラック一覧にまとまってくるので当面その方法で使おうと思います。

ただ、一曲ごとにタグの編集するのがとてもやりづらいです。

Kumagai
    参加者

複数曲を纏めてのタグ編集は、以下のトピックのTikiさんのコメントを参照ください。

私はアルバム全体を一括編集しています。

CD情報の書き換え方

porichan
    参加者

Kumagaiさん、ご回答ありがとうございます。

曲選択、プロパティから各トラックの編集をクリックしても、そもそもがトラック一覧に表示されていないので一覧表示に入らない曲は同時に編集ができませんでした。結局1曲づつやらないとできないようなので、フリーソフトを使うことにします。

porichan
    参加者

自己解決しました。フォルダーツリーのアルバム名のプロパティから操作するんですね。

これでアルバム内の曲が全部表示されて編集できました。ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「同一アルバムでトラック一覧表示ができない」には新しい返信をつけることはできません。