アーティスト名の表示について(ALBUM ARTISTではなくARTIST)

フォーラム TuneBrowser アーティスト名の表示について(ALBUM ARTISTではなくARTIST)

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にmekitにより9ヶ月、 2週前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    mekit
    参加者

プレイリストでの表示についての質問なのですが、アルバムのなかのトラックごとのアーティスト名を表示することは可能でしょうか?

複数アーティストが参加するアルバム等でアーティスト名が確認しづらく、使いづらさを感じています。

例えば、アルバム名『1』/アルバムアーティスト『Various Artist』/トラック1のアーティスト名『A』・トラック2のアーティスト名『B』……となっていたときに、トラックごとのアーティスト名が表示されないので一覧で見ているときにとてもわかりづらく困っています。

(KeywordViewを開けばそこには表示されているのですが、普通に曲一覧に表示させたいということです。曲名の隣などに表示されないのでしょうか? 曲名とファイル形式との間にかなりスペースがあるので自分が表示する設定を見つけられていないだけかとも思ったのですが、うまく設定できませんでした)

表示する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

mekit
    参加者

追記

アーティスト名は表示されませんが、Composerが代わりに表示されているようです。

楽曲提供者の名前が並び、アーティスト名は表示されないのでわからないというような見た目になっています。

hiro
    参加者

mekitさん、こんにちは。

1枚のアルバムに複数のアーティストが混在するの時の方法だと思いますが、

私の方法がベストかどうか判らないのですが、方法を書いてみます。

Album Artist欄には、VARIOUS ARTISTS等を編集しています。

Artist欄には、各曲のアーティスト名を編集します。

そうすれば、各曲名の上にアーティスト名が表示されます。

添付ファイルを参考にして下さい。

Attachments:
    mekit
    参加者

hiroさん、ありがとうございます。

Album Artist欄とは別にArtist欄にアーティスト名は入っているのですが、なぜか各楽曲の上にはComposer欄の名前が表示されてしまうのです。

例えば誰かのカバーで演奏や歌っているときや楽曲提供者がいる場合、ジャケットのところのVARIOUS ARTISTSの表記と各楽曲上に原曲の作曲者の名前だけがある状態になってしまうんですよね。

ここの表示の優先順位さえ直ればおそらく問題なくアーティスト名が楽曲上に表示されるかと思うのですがわからず……。細かいところは初期設定からいじっていないはずなので謎なんです……。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

hiroさん、いつもありがとうございます。

TuneBrowserは表形式でトラックを表示するような形態ではないので、表示項目を変更するのは面倒ですね。またTuneBrowserでは、ARTISTというタグは人によって用法がばらばらでもう収集がつかないので、あまり使っていません。楽曲に関してはどちらかというとComposer (作曲者) とPerformer (演奏者) で管理するという考え方になっています。

ARTISTを表示させるには、hiroさんの方法と似ていますが、以下のところに %ARTIST% と設定してみてください。ちょっといま試せる状況にないので未確認なのですが、トラック毎にARTISTが異なる場合、表示されるのではないかと思います。

mekit
    参加者

ご回答ありがとうございます。

試してみたところ、曲名とくっつく形にはなりますがアーティスト名が隣に表示されました。(日本語の横だとスペースが出来ずにくっつき、アルファベットの横だときちんとスペースができるようです)

とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

現在データで所持している曲は基本的にPerformerの欄は空欄になっているのですが、TuneBrowserを使用する場合はここにアーティスト名などが入っているということを想定されているのでしょうか?

もう一つ、上記の話と直接は関係ないのですが、プレイリストの中に1トラックだけの曲があった場合にその曲だけ曲名の上にComposerが表示されないのですが、こちらも表示させることは可能ですか?(2トラック以上ある場合は表示されています)

mekit
    参加者

追記

曲名とアーティスト名の間のスペースが入ったり入らなかったりに関しては、大きめにスペースを入れることで半角1個分が気にならないようにしたので解決致しました。

Tiki
    キーマスター

現在データで所持している曲は基本的にPerformerの欄は空欄になっているのですが、TuneBrowserを使用する場合はここにアーティスト名などが入っているということを想定されているのでしょうか?

もし演奏者をアーティストとされているのであれば、Yesです。わたしはクラシック音楽の場合、作曲家をアーティストとしていることが多いので、その場合はNoです。

プレイリストの中に1トラックだけの曲があった場合にその曲だけ曲名の上にComposerが表示されないのですが、こちらも表示させることは可能ですか?(2トラック以上ある場合は表示されています)

以下の項目をNoにしてみてください。

• ツリー項目: 表示の設定 – ビューの設定 – Album View – トラックのヘッダ/フッタの設定
    • プロパティ: ヘッダ/フッタ表示の最適化 – ヘッダ – 全トラック共通のヘッダは表示しない

よろしくお願いします。

mekit
    参加者

なるほど、そういったことなのですね。

きちんと表示することができました。

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「アーティスト名の表示について(ALBUM ARTISTではなくARTIST)」には新しい返信をつけることはできません。