プレイリストの操作の改善 作曲者をまとめたい

フォーラム TuneBrowser プレイリストの操作の改善 作曲者をまとめたい

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Y.Sato
    参加者

こんにちはTikiさん

いつもお世話になっています。

さて本題ですが、

☆プレイリスト作成がイマイチ使いづらいような気がします。

作成することはできるのですが、これは2曲目に持ってこようとか好きな曲順に変更することは出来ないのでしょうか?

☆私はアーティス名の歌手名の横にフューチャリング等のアーティスト名を付け加えています。

しかしこれだと演奏者のTree Viewでアーティスト名単品とアーティスト名Feat.〇〇が別々に表示されてしまいます。

これを基本アーティスト名で一つに統一する事は可能でしょうか?

糸色お忙しいと思いますが出来ましたらご対応よろしくよろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

作成することはできるのですが、これは2曲目に持ってこようとか好きな曲順に変更することは出来ないのでしょうか?

トラック一覧を表示した状態で、マウスの「右ボタン」によるドラッグ&ドロップ、あるいはキーボードのCtrl+X/C/V などの操作でトラックを編集することができます。

しかしこれだと演奏者のTree Viewでアーティスト名単品とアーティスト名Feat.〇〇が別々に表示されてしまいます。

「アーティスト名単品」と「アーティスト名Feat.〇〇」は別のタグ名で設定されているのでしょうか?

もし同じでしたら、区別のしようがないように思うのですが…。

なにか捉え違えていたら、すいません。

Y.Sato
    参加者

返信ありがとうございます。

プレイリストの操作方法教えていただきありがとうございます。

結構、簡単なことだったんですね(汗 変な質問してすいません。。。。。

プレイリストも楽曲のTag(アーティスト名やパフォーマー名とか)を駆使しTree Viewの設定をすることで対応できました。

自分の発想が至らなかった。。。。。すいません。。。。。

それでまた質問なんですが、

プレイリストに連番(15曲あったら01~15までとか)振りたいんですが可能でしょうか?

参考画像

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

プレイリストに連番(15曲あったら01~15までとか)振りたいんですが可能でしょうか?

すべての曲を選択して、右クリックメニューから「プロパティ」を選択いただき、タグ編集のダイアログボックスが開いた状態で、さらに右クリックメニューで「先頭から連番」を選択いただくと、トラック番号を連番にすることができます。

文字通り「先頭から連番」ですので、ある値から番号を開始したい場合は、先頭のトラックに手動でトラック番号を指定しておいてください。

またこれは楽曲のトラック番号を直接書き換えますので、そのプレイリスト専用の番号ということではありません。ご留意ください。

よろしくお願いします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「プレイリストの操作の改善 作曲者をまとめたい」には新しい返信をつけることはできません。