音楽データの移動(NASの引越)に伴うPATHの書換

フォーラム TuneBrowser 音楽データの移動(NASの引越)に伴うPATHの書換

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    ymymtanaka
    参加者

Sonyの管理ソフトから切替して1か月程経過しました初心者です。使いやすくてまた整理しやすい大変すばらしいソフトをありがとうございます。早く切替しておけば良かったかと悔やんでおります(笑)

この1カ月ほど私は、Tree View のカスタマイズをしています。NAS2機にリッピングで貯めたCD800枚(wav形式)のクラッシックには作曲者(Composer)、オムニバス盤にはVarious Artists(Artist)と演奏者(Performer)、2枚組CDは1枚で見えるよう(Album Title)にプロパティに入力しています。

次の課題としてNAS2機(500GBと1TBでLAN接続)の老朽化に伴い、新NASへの大容量1機化(NASの引越)を検討しています。ここからが質問になるのですが、音楽データの移動はハンドでドラッグしますが移動に伴いデータの保存場所を示すPATHの書換方法は何か良い方法はありますでしょうか? 移動後にファイル取込みをすれば新しい楽曲としてTree Viewに表示されますが、今進行中の整理のやり直しになってしまうのでしょうか?

現在のPATHは、”\\LANDISK-A\\dlna\\ 各フォルダー名” になっています(もう1機は\\LANDISK-Bから始まります)。ここの”LANDISK-A”の部分の一括書換方法があればご教授ください。

Tiki
    キーマスター

楽曲のタグの値は、そのほとんどが楽曲ファイルそのものに保存されます。ですので、楽曲ファイルのフォルダを移動し、その新しいフォルダでTuneBrowserに再登録した場合でも、もとのフォルダのときと同様の構成が再現されるのではないかと思います。

TuneBrowser内の操作で登録されたフォルダを変更するような操作はできません。

ymymtanaka
    参加者

Tikiさん ご回答ありがとうございます。

試しに、NASにあるCD1枚分の音楽データをフォルダーごとPCのデスクトップに移動してTunebrowserのファイル取込みをしましたら移動前と変わらずに表示並びに再生できました。当たり前ですがPATHも書き変われていました。

仕組みも理解しきれず見当外れの質問にご対応いただきありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

このあたりの動作 (主な値は楽曲ファイル自身が保持している) はなかなか理解されづらいこともあるので、ご確認いただけてよかったです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「音楽データの移動(NASの引越)に伴うPATHの書換」には新しい返信をつけることはできません。