【質問】APEファイルのトラック番号の表示方法について

フォーラム TuneBrowser 【質問】APEファイルのトラック番号の表示方法について

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより9ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    marduk
    参加者

お世話になります。

Win10 Pro 22H2環境で5.3.2.1692を使用しています。

APEファイルのトラック番号表示について質問があります。
    APEファイルを再生する際にトラック番号が表示されません。
    トラック番号はMp3Tagを使って付加しています。
    MP3ファイルやWaveファイルはMp3Tagで付加したトラック番号が表示されます。
    APEファイルは特別なのでしょうか。もし表示する方法があれば教えて下さい。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちは。

APEだからといってトラック番号が表示されないということはないのですが、いま確認したところ、APEのメタデータを読み込む際にエラーが生じるケースがあるようです。TuneBrowserの問題か、テストに使用しているAPEファイルの問題かはまだわからないのですが、もうすこし調べてみます。

marduk
    参加者

ありがとうございます。
    宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

APEファイルを読めない件は、試験用のデータの問題のようでした。

それで、現在はTuneBrowserは以下のページで紹介しているように、APEタグのトラック番号はTRACKNUMBERを使用しています。

https://tikisoft.net/tunebrowserhelp/TagMapping.html

これがまずいのでしょうか。なにかご存じでしたら教えてください。

marduk
    参加者

ありがとうございます。

Tikiさんの書き込みから、トラック番号が表示されないアルバムのプロパティを確認してみました。
    APEファイルのTrack Numberの部分は空白でした。ただプロパティの最下段に<TRACK>という項目があり
    そこが<maltipul values>1;2;3;….となっていました。
    トラック番号が表示されているMP3ファイルやWaveファイルはTrack Number欄が<maltipul values>1;2;3;….と
    なっていました。
    Mp3Tagで同じようにトラック番号を付加したにも拘らず何故変わるのか不明ですが、APEファイルの空白となっている
    Track Number欄を修正して表示されるか試してみます。

marduk
    参加者

Track Number欄を修正した結果、トラック番号が表示されるようになりました。
    アドバイスありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

対応いただいてありがとうございました。その後、以下のような情報を見つけました。

ここで、APEはTRACK(Track)を使用するように書かれています。いつごろからこの情報があったのかわかりませんが、

このページでは2022年にfoobar2000が同様にTRACKNUMBERを使用している指摘が挙がっているようですので、もしかしたら、そんなにむかしのことではないのかもしれません。

タグの修正で対応いただきましたが、TuneBrowserもTRACK指定に対応するように考えてみたいと思います。

marduk
    参加者

調べて頂いたのですか。恐れ入ります。

私も調べてみたのですが、Mp3Tag内のオプションにあるマッピングを修正すると良いといった旨が記載されているブログを発見し、記載されている通り修正してみたのですが変わりませんでした(汗)。
    https://akezora.jp/audio/app/mp3tag.html
    でもこのマッピング部分を適切に修正すれば反映されそうな気がするのですが、私のスキルでは出来ませんでした。
    APEv2 TRACK TRACKNUMBER、APEv2 TRACKNUMBER TRACKNUMBER等々を追記してトラック番号を付加してみたのですがどうしても<TRACK>が追加されて、MP3ファイルやWaveファイルのトラック番号追加時のようにTRACK NUMBER欄に値が追加されません。
    Mp3Tagの使い方に詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。

“タグの修正で対応いただきましたが、TuneBrowserもTRACK指定に対応するように考えてみたいと思います。”
    →とてもありがたいお言葉ですが、”私の場合”はAPEファイルは3アルバム分しかありませんでしたし手修正で対応しました。
    何百アルバム分のAPEファイルがある場合は大変だと思いますが、工数がかかるようでしたら現状のままで良い気が私個人としてはしています。

Tiki
    キーマスター

現状のままで良い気が私個人としてはしています。

お気遣いありがとうございます。

今回は例外的な動作に合わせるのではなく、APEの本来(っぽい)動作に合わせるということになりますし、せっかく気づきの機会をいただいたので、修正しようと思っています。

marduk
    参加者

ありがとうございます。
    お手数をおかけします。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。先ほど、このAPE形式のTRACKタグに対応した版を先行版として公開しました。

mardukさんはすでに手動で書き換えられたとのことで試していただくには及びませんが、ご報告しておきます。

なお更新履歴に書いたように、動作としては以下のようになります。

• TRACKNUMBERタグのみが含まれている場合はTRACKNUMBERタグを読み書きします.
    • それ以外の場合はTRACKタグを読み書きします.
    marduk
    参加者

ありがとうございます。
    APEファイルのタグ情報を一旦削除し、改めてMp3Tagを使用しタグ情報を付加、その後5.3.2.1693にてトラッ番号を付加したAPEファイルのプロパティを確認しました。
    <TRACK> <maltipul values>1;2;3;…がなくなり、Track Numberの項目に<maltipul values>1;2;3;…と値が入っておりました。
    他の手動で修正したAPEファイルについても再設定します。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

さっそくご確認いただき、ありがとうございました。

この機会に改善でき、よかったです。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「【質問】APEファイルのトラック番号の表示方法について」には新しい返信をつけることはできません。