【質問】デバイスのビット幅がおかしい

フォーラム TuneBrowser 【質問】デバイスのビット幅がおかしい

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより10ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    acdc
    参加者

お世話になっております。

RMEのMultiface IIという24bitのオーディオIFを使用しているのですが、ASIOドライバ利用時に”デバイスのビット幅”が32bitになってしまい音が正常に流れません。

おそらくビット数を取得できていないと思われるのですが、手動でビット数を変更することは可能でしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

ASIOのデータフォーマットは、基本的には機器/ドライバから情報をもらってその通りに再生条件を合わせます。機器やドライバに設定があれば、変更できるかもしれません。すくなくともTuneBrowser側からフォーマットを指定することはできません。

ビット幅か、実際に送信する際のビット幅と、そのなかの何ビットを使用するかを示すビット幅があります。24ビットのデータを32ビットで送出する場合は、Player Viewは24/32bitという表示になります。「音が正常に流れません」とのことですので、そういう問題ではないのかもしれませんが、いちおうお知らせしておきます。

acdc
    参加者

ご返信いただきありがとうございます。

WASAPIだと24/32bitなのですがASIOだと32/32bitになってしまう状況です。

いくつかのDAWソフトウェアで調べてみましたが、正しく24bitと認識できていたので機器側には問題なさそうに思っております。

追加の質問で申し訳ないのですがASIOを使用時にドライバ側のサンプルレートが変わるのは正常なのでしょうか?

例えばですが、インターフェイスを96kHzに設定している状態で44.1kHzの音声ファイルをBase x2でリサンプリングするとインターフェイスのサンプルレートが88.1kHzに変更されてしまいます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

acdc
    参加者

すみません、88.1kHz→88.2kHzの間違いです。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

改めて確認したところ、ASIOでの24/32ビット形式での再生ができなくなっている可能性に気がつきました。わたしの手許にはもうこの形式のデバイスはなく、出音での確認ができないのできず、検証用のASIOドライバで確認しました。先ほど先行版として公開しましたので、よろしければお試しください。ビット幅の処理を変更していますので、最初はボリュームを絞った状態で試していただくようにお願いします。

サンプルレートはアプリケーションから変更することができます。44.1kHzの2倍の指定ですので88.2kHzになります。

acdc
    参加者

先行版の公開ありがとうございます。

アップデートしても32/32bitのままだったため、OSインストール直後の別のパソコンにセットアップしたところ正常に再生できました。ですので、原因はわかりませんがこちらの環境に問題があるようです。

また別の音楽プレイヤーの場合に正常に再生できましたが32bitと認識されたのでビット数が違うのはオーディオIF側に問題がありそうです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございました。了解しました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「【質問】デバイスのビット幅がおかしい」には新しい返信をつけることはできません。