再生デバイスの初期化に失敗しました。

フォーラム TuneBrowser 再生デバイスの初期化に失敗しました。

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にtexitestにより11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    texitest
    参加者

タイトルのようなメッセージが出力されて再生ができない状態です。

使用している機器はFiioのKA3になります。

エラーメッセージを添付いたしますのでもし解決方法がわかれば教えていただけないでしょうか。

お手数をおかけします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

No device is connected to the PC.

というメッセージが出ていますので、基本的なことですが、DACの電源が入っているかどうか、DACとPCが接続されているかどうかの確認をしてみてください。

texitest
    参加者

返信ありがとうございます。

この後色々試したのですが設定→再生の設定→再生に使用するデバイスを

ASIO:FiiO ASIO DRIVER からWASAPI:ヘッドホン(Fiio KA3)に変更したところDSD含め再生できるようになりました。

恥ずかしながらASIOとWASAPIの違いがよく分かっておらず設定上これで

問題ないのか理解できていないのですが一応解決しました。

もしこの変更に関連して他にしておけばよい設定等あれば教えて頂けると幸いです。

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

WASAPIで再生できたということは、接続類は問題なく、ASIOドライバと機器の状態が合わなくなっているだけかもしれないので、もしかしたらPCの再起動で改善するかもしれません。

WASAPI再生時に、ASIO同等程度の性能を確保したい場合は、以下の点に注意されるとよいと思います。言葉だけ並べますので、もしわからなければまた言ってください。

• 排他モードになっているか
    • DSDの再生が (DACがそれに対応している機種の場合) DoP再生になっているか
    texitest
    参加者

再起動を試してみたのですが改善されないのでWASAPIで行こうと思います。

排他モードになっているか→添付した画像のような形になっていれば大丈夫でしょうか。

DSDの再生が (DACがそれに対応している機種の場合) DoP再生になっているか→お手数ですが

説明をお願いしてもよろしいでしょうか。メーカーサイトを見る限りこのような記述がありました。

対応サンプリングレート
    最高PCM768kHz/32bit,DSD512(Native)、DSD256(DoP)

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

TuneBrowserでWASAPIの排他モードは以下で設定します。

• ツリー項目: 再生の設定 – WASAPIの設定
    • プロパティ: WASAPI固有の設定 (1) – 排他/共有モード
      説明にしたがってExclusive Modeに設定してください。

ご利用のデバイスがDoPに対応していることを設定するのは、以下の項目です。

• ツリー項目: 再生の設定 – WASAPIの設定 – (ご利用のデバイス名)
    • プロパティ: DSD 関連の設定 – DoP に対応しているデバイス

WASAPIの排他モードやDoPなどの言葉の意味は、インターネットで検索すると出てくると思いますので、そちらで調べてみてください。

texitest
    参加者

設定できたと思います。

お手数をおかけしました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「再生デバイスの初期化に失敗しました。」には新しい返信をつけることはできません。