Bluetooth機器からの操作について

フォーラム TuneBrowser Bluetooth機器からの操作について

• このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にewにより10ヶ月、 4週前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    ew
    参加者

Bluetoothスピーカー(Bose SoundLink Flex)に繋いで聞いていますが、スピーカーから再生、停止、音量調整の操作をしても反映されません。
    設定でどうすれば良いのか教えてください。

hiro
    参加者

EWさん、こんばんは。

この、ご質問もTikiさんにはかなり回答がしずらいと思いますよ。

このフォーラムについてには、こんな記述が有ります。

TuneBrowserとご利用のPCおよびその他の機器に関する課題は、何とかお手伝いできればとは思うのですが、実際には解決することが困難なため、大変心苦しいのですがここではご遠慮くださるようお願いします。このサイトの “Contact” ページからお問い合わせいただいても、返信しかねますので、あわせてご了承ください。

ew
    参加者

hiroさん、ありがとうございます。

初心者なもので、すみません。(-_-;)

TuneBrowserを介するとBluetooth機器から操作できなくなるので、TuneBrowserの設定の間違いで操作できないのかと思い、質問させていただきました。

Tiki
    キーマスター

hiroさん、フォローありがとうございます。

ewさん、わたしの手許にあるBoseのBluetoothスピーカーで試してみました。その結果、再生/停止の操作はできました。

TuneBrowserには、Bluetoothスピーカーのボタン用の設定というものはありません。ただ一般に、Bluetoothスピーカーはマルチメディアキー相当のメッセージを送ってくると思いますので、このキーアサインを変更してしまっていると、操作が効かないということはあるかもしれません。

Tiki
    キーマスター

あと、ボリュームは、わたしの使用しているBoseのスピーカーは、TuneBrowserにメッセージは送ってこず、Windowsのハードウェアボリュームの操作として処理されているようです。

ハードウェアボリュームは、以前こちらのトピックで話題になりました。

ew
    参加者

Tikiさん、ありがとうございます。

設定のマルチメディアキーの処理はYesにしてあります。

いろいろ試したところ、私の環境では、再生/停止と音量調整はダメですが、トラック送りとトラック戻しはできるようです。難しいものですね。

Tiki
    キーマスター

トラック送りとトラック戻しは、スピーカーのマルチファンクションボタンの2度押し、3度押しですか。それが効いているのに、1度押しの再生/停止が効かないというのは不思議です..。

ボリュームは、上に書いたように、TuneBrowserは反応せず、スピーカー自身の内蔵ボリュームが変わっているような動作になりますが、それも効いていないのでしょうか。

ew
    参加者

マルチファンクションボタンの2度押しでトラック送り、3度押しでトラック戻りです。何故か、1度押しの再生/停止は効きません。本当、不思議です。

ew
    参加者

ボリュームも効いていません。

当たり前かもしれませんが、ブラウザ(Chrome)上のyoutubeなどはすべて問題なく操作できています。

Tiki
    キーマスター

TuneBrowserはどのバージョンをご利用でしょうか。現在先行版で公開している5.3.0では、すこし再生/停止の動作を変えています。もしかしたら、それでなにか変化があるかもしれません。

よろしければお試しください。

ew
    参加者

TuneBrowserのバージョンは、5.2.2です。

今、5.3.0に変えてみましたが、やはり再生/停止は効きません。2度押しトラック送り、3度押しトラック戻りのみ有効です。

Tiki
    キーマスター

さっそく試していただき、ありがとうございました。

状況変わらないとのことで、お手数をおかけしました。

すみませんが、いまはちょっとこれ以上のことは思いつきません…。

ew
    参加者

いろいろご面倒、お手数をおかけしました。

対応していただき、ありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「Bluetooth機器からの操作について」には新しい返信をつけることはできません。