Bluetooth機器からの操作について

フォーラム TuneBrowser Bluetooth機器からの操作について

  • このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にewにより10ヶ月、 4週前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13689
    ew
    参加者

    Bluetoothスピーカー(Bose SoundLink Flex)に繋いで聞いていますが、スピーカーから再生、停止、音量調整の操作をしても反映されません。
    設定でどうすれば良いのか教えてください。

    #13690
    hiro
    参加者

    EWさん、こんばんは。

    この、ご質問もTikiさんにはかなり回答がしずらいと思いますよ。

    このフォーラムについてには、こんな記述が有ります。

    TuneBrowserとご利用のPCおよびその他の機器に関する課題は、何とかお手伝いできればとは思うのですが、実際には解決することが困難なため、大変心苦しいのですがここではご遠慮くださるようお願いします。このサイトの “Contact” ページからお問い合わせいただいても、返信しかねますので、あわせてご了承ください。

    #13691
    ew
    参加者

    hiroさん、ありがとうございます。

    初心者なもので、すみません。(-_-;)

    TuneBrowserを介するとBluetooth機器から操作できなくなるので、TuneBrowserの設定の間違いで操作できないのかと思い、質問させていただきました。

    #13692
    Tiki
    キーマスター

    hiroさん、フォローありがとうございます。

    ewさん、わたしの手許にあるBoseのBluetoothスピーカーで試してみました。その結果、再生/停止の操作はできました。

    TuneBrowserには、Bluetoothスピーカーのボタン用の設定というものはありません。ただ一般に、Bluetoothスピーカーはマルチメディアキー相当のメッセージを送ってくると思いますので、このキーアサインを変更してしまっていると、操作が効かないということはあるかもしれません。

    #13693
    Tiki
    キーマスター

    あと、ボリュームは、わたしの使用しているBoseのスピーカーは、TuneBrowserにメッセージは送ってこず、Windowsのハードウェアボリュームの操作として処理されているようです。

    ハードウェアボリュームは、以前こちらのトピックで話題になりました。

    #13694
    ew
    参加者

    Tikiさん、ありがとうございます。

    設定のマルチメディアキーの処理はYesにしてあります。

    いろいろ試したところ、私の環境では、再生/停止と音量調整はダメですが、トラック送りとトラック戻しはできるようです。難しいものですね。

    #13695
    Tiki
    キーマスター

    トラック送りとトラック戻しは、スピーカーのマルチファンクションボタンの2度押し、3度押しですか。それが効いているのに、1度押しの再生/停止が効かないというのは不思議です..。

    ボリュームは、上に書いたように、TuneBrowserは反応せず、スピーカー自身の内蔵ボリュームが変わっているような動作になりますが、それも効いていないのでしょうか。

    #13696
    ew
    参加者

    マルチファンクションボタンの2度押しでトラック送り、3度押しでトラック戻りです。何故か、1度押しの再生/停止は効きません。本当、不思議です。

    #13697
    ew
    参加者

    ボリュームも効いていません。

    当たり前かもしれませんが、ブラウザ(Chrome)上のyoutubeなどはすべて問題なく操作できています。

    #13698
    Tiki
    キーマスター

    TuneBrowserはどのバージョンをご利用でしょうか。現在先行版で公開している5.3.0では、すこし再生/停止の動作を変えています。もしかしたら、それでなにか変化があるかもしれません。

    よろしければお試しください。

    #13700
    ew
    参加者

    TuneBrowserのバージョンは、5.2.2です。

    今、5.3.0に変えてみましたが、やはり再生/停止は効きません。2度押しトラック送り、3度押しトラック戻りのみ有効です。

    #13701
    Tiki
    キーマスター

    さっそく試していただき、ありがとうございました。

    状況変わらないとのことで、お手数をおかけしました。

    すみませんが、いまはちょっとこれ以上のことは思いつきません…。

    #13702
    ew
    参加者

    いろいろご面倒、お手数をおかけしました。

    対応していただき、ありがとうございました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「Bluetooth機器からの操作について」には新しい返信をつけることはできません。