Library Viewerタブで、Artistの列を追加で表示させたい。

フォーラム TuneBrowser Library Viewerタブで、Artistの列を追加で表示させたい。

  • このトピックには8件の返信、5人の参加者があり、最後にTikiにより11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13630
    momo0258
    参加者

    過去ログを検索したのですが、微妙にHITしなかったので、新規で質問させてください。

    添付した画像のように、Library ViewerのArtistを表示する列を追加したいのですが、アドバイスいただけるとたすかります。

    コンピレーションアルバムを表示させた際に、アーティスト名が見えないので、誰の歌かわからずに困っています。これを改善したいのです。

    その典型は、大瀧詠一さんの「EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)」という作品は、楽曲タイトルがすべて「夢で逢えたら」なので、誰が歌っているのか判断できないのです。

    よろしくお願いします。

    Attachments:
    #13632
    hiro
    参加者

    momo0258さん、こんばんは。

    コンピレーションアルバムに、アーティスト名を表示させる方法ですが、
    私は、Performer欄にアーティスト名を編集しています。

    添付ファイルを参照してください。

     

    Attachments:
    #13635
    marduk
    参加者

    こんにちは。
    アルバムを右クリック→プロパティ→Edition(Track Titleの下)→各トラックの編集
    上記操作でトラック単位にアーチスト名等をいれる事が出来ます。
    ただカッコが付いてしまいますが・・・。

    #13637
    momo0258
    参加者

    アドバイスありがとうございます。

    じつはすでにArtist名は全部入ってるんです。

    これを表示させたいのですが・・・。

     

    Attachments:
    #13641
    Tiki
    キーマスター

    hiroさん、mardukさん、ありがとうございます。

    momo0258さん、hiroさんが書かれているように、TuneBrowserではこのような状況ではPERFORMERタグを使用することを想定しています。ARTISTタグは、アプリケーションや楽曲提供者、利用者によって本当に使い方がまちまちですので、とりあえずTuneBrowserとしてはアルバム (グループ) を代表する人のような使い方をしています。ご利用の例では大瀧詠一がARTISTに該当する考え方です。

    ですので、各トラックのArtistの内容をPerformerにコピーされるのが個人的にはいいように思います。あと、別のやり方としてPerformerとして扱うタグを変更できるので、設定ダイアログボックスの

    ■ ツリー項目: タグの設定 – 動的タグ
    ■ プロパティ: 別名タグ – _PERFORMER

    の内容が既定の設定のままだと “PERFORMER” になっていると思いますので、 “PERFORMER; ARTIST” にしていただくと、ARTISTもPerformerの値のひとつだと認識するようになるので、表示されるのではないかと思います。

    #13642
    kino1989
    参加者

    コンピ盤が少ないので元に戻しましたが

    ビューの設定 Album View トラック表示 トラック行 メイン行の書式をポイントして追加ボタン

    カラムの名前NewBlockに適当な名前を付けて幅調整をFullからFlex、テキストの部分は最初からARTIST関連ぽかったので弄らず、これを[上へ]ボタンで表示させたい位置に移動

    [適用][OK]したら赤で表示されるようになりました。

     

    Attachments:
    #13644
    momo0258
    参加者

    ありがとうございます!

    こういうことですね。

    本当に助かりました!!!!

    Attachments:
    #13646
    momo0258
    参加者

    ありがとうございます。

    成功しました。

    赤い文字がすごい迫力ですね。

    Attachments:
    #13656
    Tiki
    キーマスター

    kino1989さん、コメントありがとうこざいました。

    momo0258さん、ご期待の動作ができてよかったです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Library Viewerタブで、Artistの列を追加で表示させたい。」には新しい返信をつけることはできません。