Windows8.1pro でtunebrowser 64bit AVX2 Versionを使えるようにしたい

フォーラム TuneBrowser Windows8.1pro でtunebrowser 64bit AVX2 Versionを使えるようにしたい

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nityananda
    参加者

お世話になります。

私は長い間、低周波音で苦しめられていたのですが、高周波音を聞くことで少しずつ改善されるようになったことから、音楽ファイルをハイレゾにアップサンプリングしたファイルをSonyのUSB DACを通して聞くようになりました。

これまで、さまざまな音楽再生ソフトを試してきたのでが、tunebrowser 64bit AVX2 Versionで再生させたところ、これまで以上に高音がとてもよく響いて心地よく聞くことができたのです。

ところが突然問題が生じてしまいました。

PCを休止状態にして、再び立ち上げて音楽を再生しようとしたところ、再生できず、

「デバイスに問題がある」旨の表示が出ました。

何度やっても再生されないので、PCを再起動させたのです。

すると、3分経っても再起動がなかなかされず、そのうちブルースクリーンが出てしまいました。

これまでブルースクリーンは出たことがなかったので、ご相談することにしました。

実は、私のPCはWindows8.1proなのです。

TuneBrowserの推奨の動作環境ではありませんが、どうしても使ってみたかったのです。

Windows8.1を使い続けているのは仕事の関係で、どうしてもWindows8.1でなければ正常に動かないソフトがあるからです。

このマシンに入っているDirectXのバージョンは、11です。

PCのCPUはIntel core i5-6500──グラフィック内蔵(Intel HD Graphics530)のものです。このドライバーは最新(最終)のものです。

メモリは32GB 積んでいますが、TuneBrowserを使用しても、通常10%くらいの使用量です。

使用しているディスプレイはナナオの液晶2台ですが、専用のドライバーはなく、Windowsが認識してインストールするようになっています。

再び問題が起きないように、何かしら対策を施したいのです。

何か改善方法がございましたら、ご教示頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

現在のご利用の状況は、TuneBrowserを起動する前に、Windows 8.1を起動するだけでブルースクリーンになってしまうようになったということでしょうか?

Nityananda
    参加者

Tikiさん、はじめまして。
    素晴らしい音楽再生ソフトを提供してくださり、有り難うございます。
    心より感謝申し上げます。
    宜しくお願い致します。
    ご質問にお答えいたします。

>現在のご利用の状況は、TuneBrowserを起動する前に、Windows 8.1を起動するだけでブルースクリーンになっ>てしまうようになったということでしょうか?

いえいえ、 ブルースクリーンは一度起きてから、システムの復元をしてPCを回復させております。
    現在はWindows8.1を起動させて、恐々ですがTuneBrowserで音楽ファイルを再生しながら仕事をしております。
    フォーラムに投稿したのは、再び同じ問題が起きないようにするための対策をご教示頂きたかったからです。
    私は、TuneBrowserのアップサンプリングSoX Resamplerは使用していません。
    私の音楽ファイルはすべて、CurioSoundというソフトでハイレゾ(24bit 98kHz)にアップスケールしております。
    タスクマネージャーを見ると、TuneBrowserの使用率は、CPU: 平均1%未満、メモリ: 124.5MBです。

では、宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

問題が発生したときに、なぜそのような問題が発生したかはわかりませんので、残念ながら予防策というのは思いつきません。

「デバイスに問題がある」と表示された際には、経験上、デバイスとの接続が切れているか、デバイスの電源が切れているか、デバイスとドライバの状態がかみ合わなくなっているようなことが多いように思います。最後の「デバイスとドライバの状態」の問題は、デバイスの電源切・入とPCの再起動をしたほうが良いことが多いです。

Nityananda
    参加者

Tikiさん、こんばんわ。
    ご回答有り難うございます。
    「デバイスとドライバの状態」についての情報有り難うございます。
    SonyのUSB DACも、最終のアップデートを適用しています。
    問題が起きたとき、SonyのUSB DACのON/OFF, TuneBrowserのON/OFFを何度か繰り替えして、音楽を再生しようとしたのですが、「デバイスに問題がある」旨の表示が出て、どうしても再生できませんでした。そこでPCの再起動をしたのですが、ブルースクリーンになってしまいました。
    今後は、同じ問題に遭わないように、PCをスリープにすることを止めることにしました。
    Tikiさん、根本的な質問なのですが、
    私のようなWindows8.1のPCで、tunebrowser 64bit AVX2 Versionを使うことは、推奨ではなくとも、使用し続けることは大丈夫なのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

私のようなWindows8.1のPCで、tunebrowser 64bit AVX2 Versionを使うことは、推奨ではなくとも、使用し続けることは大丈夫なのでしょうか?

いえ、申し上げづらいのですが、大丈夫とは言えないです。

Nityananda
    参加者

そうなんですか・・・。
    使い続けたらどんな影響があると思われますか?
    また、 デスクトップ版64bit Versionだったら、大丈夫でしょうか?
    もしこれも大丈夫でなければ、使い続けた場合、どんな影響があると思われますか?
    いろいろしつこくてすみません。
    私はこれまで様々な音楽再生ソフトを使ってきましたが、TuneBrowserが一番音が良かったものですから・・・。
    HQPlayerは高価すぎて試していませんが。
    ご回答宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

影響について網羅的にお話しするのは難しいので、あくまでも例ですが、TuneBrowserの話とは別に、まずOS自身がアップデートされないようになりましたので、なにか問題が発見された際にその対処が行われない可能性が高く、大丈夫ではありません。

TuneBrowserでいえば、すでにわたしはWindows8.1ではテストを行っていないので、あるリリースで突然Windows8.1では動作しなくなるかもしれません。

大丈夫かどうか、というのは、とても広い範囲について問題ないかと問われていることになりますので、そういう話になろうかと思います。

Nityananda
    参加者

Tikiさん、ご回答有り難うございました。
    TuneBrowserを使用しているWindows8.1proは、ネットに接続していません。今のところTuneBrowserは、報告した「デバイスに問題がある」旨の表示で起きたブルースクリーン問題以外に起きていないので、このバージョンのまま使用し続けることにしました。いろいろと有り難うございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Windows8.1pro でtunebrowser 64bit AVX2 Versionを使えるようにしたい」には新しい返信をつけることはできません。