VST3 Pluginを使用した時の再生について

フォーラム TuneBrowser VST3 Pluginを使用した時の再生について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより11ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Metal1980
    参加者

素晴らしいソフトを愛用させていただいております。(もちろん有償版にアップグレードしております)表題の件ですが曲にVST3Pluginを処理して再生すると次回再生時に曲の冒頭部分にその曲の最後部の一部(僅か1秒位ですが)がエフェクト処理された音として再生されてしまいます。リバーブ系だと残響音が、ダイナミクス系だとブチっといった具合のエフェクト処理された音が曲の冒頭に再生されてしまいます。事例としてはVST3処理した曲を再生→停止→次回再生時に症状が現れます。VST3 Pluginのメーカー・タイプに関係なく症状は現れます。何かTuneBrowser側での設定等あっるのでしょうか?またはヒント等ありましたらご教授お願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

「次回再生」はどのような操作でしょうか。ある曲を再生して、停止ボタンで停止して、別のトラックを選択して、再生操作、でしょうか。

あるいは複数のトラックの連続した再生でしょうか。

ほかにもいくつかパターンがありそうな気もしますが、「次回再生」と言われている場合の操作をもうすこし詳しく教えていただけないでしょうか。

Tiki
    キーマスター

すみません、「再生→停止→次回再生時」と書かれていましたね。すこし先になってしまいますが、確認してみます。

Tiki
    キーマスター

簡単に入手して使用できるようなVST3プラグインを現象再現の例としてご紹介いただけると助かります。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。VST3プラグインについてなにか情報をいただけないでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちは。その後、出音として確認することはできなかったのですが、再生停止時にVST3プラグインのバッファをクリーンアップする処理を追加しました。先行版としてアップ済みです。

本来は、ロードされているVST3プラグインを一度解放すべきなのかもしれませんが、TuneBrowserは再生していないときにもVST3プラグインの設定などができるようにしているため、その解放するタイミングがなく、上記のような対処としています。

ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。

Metal1980
    参加者

こんばんは。何度もご連絡をいただきましてありがとうございました。体調を崩しPCから離れていた為、気付かず大変失礼致しました。早速先行版を試させていただきましたが、当方の抱えている問題が見事クリアされておりました。Reverb系・Dynamics系・Comp系と一通りVST Pluginを使用しましたが問題無しでした!久々に感動しました(笑)私の環境ではVST Pluginを色々と使用してリスニングしており、先の問題は長年のストレスでした。今回の対処は本当に感謝しかありません。引き続きTuneBrowserを愛用していきたいと思います。

Tiki
    キーマスター

うまく動作したようでよかったです。

ご確認ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「VST3 Pluginを使用した時の再生について」には新しい返信をつけることはできません。