WASAPIデバイスで再生できない

フォーラム TuneBrowser WASAPIデバイスで再生できない

  • このトピックには18件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12947
    Tomiyama
    参加者

    Virsion5.1.10にバージョンアップしてから再生しても音が出なくなった。DACとしてFostex HP-A3を使っていますが、

    他のソフトは問題なく再生できるのですが、TuneBrowserでは「再生デバイスの初期化に失敗しました」と表示され再生できません。追加情報では下記の内容が表示されます。

    2022/12/11 20:17:39,292.638: T02a60: TL08: Stage: [InitializePlayer]
    2022/12/11 20:17:39,292.670: T02a60: TL08: Player module [WASAPI: SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] initialized.
    2022/12/11 20:17:39,292.719: T00f18: TL08: Stage: [InitializeDevice]
    2022/12/11 20:17:39,293.214: T00f18: TL08: Looking for device instance [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] from Windows WASAPI drivers.
    2022/12/11 20:17:39,293.334: T00f18: TL08: 01/02: WASAPI device instance 000001107B7C5FF0 name: [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)]
    2022/12/11 20:17:39,293.343: T00f18: TL08: Assign MMDevice 000001107B7C5FF0.
    2022/12/11 20:17:39,293.351: T00f18: TL08: WASAPI device instance 000001107B7C5FF0 name: [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] found.
    2022/12/11 20:17:39,293.899: T00f18: TL08: WASAPI EndPointVolume CH:2 PhysicalSpeakers:0x00000003 MixFormat CH:0 MixFormat Mask:0x00000000
    2022/12/11 20:17:39,293.908: T00f18: TL08: WASAPI device channel count is 0.
    2022/12/11 20:17:39,293.915: T00f18: TL08: WASAPI device channel mask is 0x00000000 (Count: 0).
    2022/12/11 20:17:39,293.932: T00f18: TL08: InitializeDevice result: OK
    2022/12/11 20:17:39,294.020: T02a60: TL08: Error: Player device [WASAPI: SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] initialize failed.
    2022/12/11 20:17:39,294.755: T02a60: TL08: Error: 再生デバイスの初期化に失敗しました.
    Message: 再生デバイスの初期化に失敗しました.
    Version: 1651

    どうすれば良いか教えてください。

    #12948
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    デバイスのチャンネル数が0になっているので、再生できないと判定されているようです。

    以下の設定で、チャンネル数を取得する方法を変更してみてください。

    • ツリー項目: 再生の設定 – WASAPIの設定 – (ご利用のデバイス名)
    • プロパティ: WASAPI固有の設定 – WASAPI固有の設定 (2) – チャンネル数の情報源

    ここが「MixFormat」になっていると思いますので、「EndpointVolume」にしてみてください。

    #12949
    Tiki
    キーマスター

    すみません、取り急ぎ前のコメントを挙げたあとで、疑似的にチャンネル数が0になるようにしてやってみたのですが、挙げていただいたような結果を起こすことができませんでした。そのため上に挙げた対応だけでは解決しないかもしれません。

    まず、現在は5.2.1が最新ですので、こちらのバージョンのご利用をお願いします。今回のWASAPIの事象に関係しそうな更新はないのですが、調査と対策は最新版に対して行います。Version 5.2.1へのバージョンアップは無料です。

    また、他に同様の事象が起きている方はおられないでしょうか? > ALL

    ※ 元のタイトルだけでは意味が広すぎるので、タイトルも変更させていただきました。

    よろしくお願いします。

    #12951
    Tomiyama
    参加者

    ご回答通りに、Version5.2.1のVersion upし、WASAPIの設定もEndpointVolumeに変更しましたが、依然として「再生デバイスの初期化に失敗しました」となります。追加情報は下記の通りです。

    2022/12/11 22:11:55,051.391: T01fec: TL17: Stage: [InitializePlayer]
    2022/12/11 22:11:55,051.420: T01fec: TL17: Player module [WASAPI: SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] initialized.
    2022/12/11 22:11:55,051.470: T02f4c: TL17: Stage: [InitializeDevice]
    2022/12/11 22:11:55,052.035: T02f4c: TL17: Looking for device instance [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] from Windows WASAPI drivers.
    2022/12/11 22:11:55,052.153: T02f4c: TL17: 01/02: WASAPI device instance 0000024818D45DF0 name: [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)]
    2022/12/11 22:11:55,052.161: T02f4c: TL17: Assign MMDevice 0000024818D45DF0.
    2022/12/11 22:11:55,052.168: T02f4c: TL17: WASAPI device instance 0000024818D45DF0 name: [SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] found.
    2022/12/11 22:11:55,052.739: T02f4c: TL17: WASAPI EndPointVolume CH:2 PhysicalSpeakers:0x00000003 MixFormat CH:0 MixFormat Mask:0x00000000
    2022/12/11 22:11:55,052.758: T02f4c: TL17: WASAPI device channel count is 2 (No update).
    2022/12/11 22:11:55,052.776: T02f4c: TL17: InitializeDevice result: OK
    2022/12/11 22:11:55,052.859: T01fec: TL17: Error: Player device [WASAPI: SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)] initialize failed.
    2022/12/11 22:11:55,053.531: T01fec: TL17: Error: 再生デバイスの初期化に失敗しました.
    Message: 再生デバイスの初期化に失敗しました.
    Version: 1661

    #12952
    Tiki
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。やはり解決できませんでしたね。お手数をおかけします。

    引き続き調べているのですが、ひとつわからない点がありますので、ご教示ください。再生デバイスとして「SPDIF インターフェイス (FOSTEX HP-A3)」を選択されているようですが、ここでSPDIFが出てくるのはどういう意味になるのでしょうか。HP-A3からSPDIFに出力されているのでしょうか? ホームページなどで見るかぎり、HP-A3には、SPDIFの出力はないように見受けられるのですが…。

    他のソフトは問題なく再生できるとのことですが、再生デバイスがちがうとか、そういったことはないでしょうか?

    #12954
    Tomiyama
    参加者

    Fostex HP-A3の接続端子はUSBで入出力端子としてDigitalがあります。現在使用しているオーディオ環境は、デスクトップパソコンのUSB端子にFostexをDACとして接続しています。パソコンのオーディオはRealtek Degital Outputですが、WASAPIをこちらに替えても再生できません。また、試しにFostexを外してWASAPIをRealtekにしてパソコンから外部スピーカーにしたのですが、再生はしているようですが音は出ません。

    SPDIFが出てくるのはおかしいとのことですが、パソコンでFostexを選択するとSPDIFインターフェイスFostex HP-A3となります。TuneBrowserの以前使えていたVersionの時もこの状態でした。

    パソコンにそれほど強い方ではないので困惑状態です。

    最初に戻って、Fostexは使っていない状態でVersion5.2.1で音源を再生するにはどうすれば良いのでしょうか。それで再生可能になったらば、その上でDACを接続した場合の設定はどう知れば良いのかと薦めていきたいと思います。

    富山 亜男

    #12956
    Kumagai
    参加者

    ちょっと気になった事があるので記載させていただきます。

    Fostex HP-A3に関して、TuneBrowserではなくiTunesの場合ですが、WASAPIに対応していないとFostex社の製品紹介ページのFAQに記載があります。

    この当たり、同じような「何か」があるのではないでしょうか?

    #12957
    Tiki
    キーマスター

    まず、HP-A3のSPDIFは出力しかないのではないかというのは、わたしの認識ちがいでした。混乱させてしまい、すみませんでした。

    追加でご報告いただいた状況も含めてまとめると、以下のような状況でしょうか。

    • Realtek Degital(Digital) Outputでの再生は、TuneBrowserとしては正常に動作しているように見えるが、音が出ない。
    • HP-A3での再生は、TuneBrowserがエラーメッセージを表示して再生できない。

    現在のバージョンでどのように再生するのか、というご質問については、TuneBrowserの更新履歴なども改めて確認してみましたが、WASAPIの出力関係の処理はここ1年ほど変更しておらず、そのため再生方法も以前とは変わらず、特別なことはありません。現在もわたしの環境では問題なく動作していますし、他の方からの同様のご報告もいまのところありません。

    WASAPIの場合は、排他/共有モードやバッファモードを切り替えると、動作したりしなかったりするデバイスはあるようです。お試しになられてはいかがかと思います。

     

    上のRealtek Digital Outputのケースは、TuneBrowserとしては正常に動作しているように見えます。

    “Digital Output” ですので、PCの先にまた別の(アナログスピーカーではなく)DACなどが接続されている必要があると思いますが、そのあたりの接続や機器のボリュームなどはいかがでしょうか。WASAPIの共有モードの場合はPCのボリュームなども影響しますので、ご確認ください。

    PCにアナログスピーカーを接続されている場合は、出力先として「スピーカー(~)」を選択する必要があるのではないかとも思います。このあたりのご利用環境は、挙げていただいた情報からはわかりませんので、あくまでも念のため、ご確認いただいたほうがよいかと思います。

    HP-A3での再生はその後とのことですが、Kumagaiさんからも情報をいただいています。そのあたりもご確認ください。

    #12958
    Tiki
    キーマスター

    Kumagaiさん、情報をくださりどうもありがとうございました !

    大変助かります。またなにかお気づきのことがあれば、ぜひよろしくお願いします。

    #12962
    Tomiyama
    参加者

    お陰様で、色々いじり回した結果、聴けるようになりました。

    何がどうなって聴けるようになったか良く分かりませんが、SPDIFインターフェイスFostex HP-A3

    のままの状態です。

    #12963
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。ご報告ありがとうございます。

    わたしも原因の見当がつかず困っていましたので、ともあれ再生できるようになってよかったです。

    HP-A3での再生ができるようになったということだと理解しました。他の方々のためにも、よろしければPlayer Viewのスクリーンショットをアップしていただけないでしょうか (とくに右下のインジケータ類の部分)。

    それを見て、わたしも気づきがあれば解説できますし、設定等で参考になる方もおられるのではないかと思います。

    よろしくお願いします。

    #12964
    Tomiyama
    参加者

    再生できるようになったスクリーンショットを添付します。

    #12965
    Tomiyama
    参加者

    画像の送信が出来なかったようなので、再度再生できるようになったTuneBrowserのスクリーンショットを添付します。

    Attachments:
    #12967
    Tiki
    キーマスター

    お手数をおかけしました。

    ちょっと解像度の関係でPlayer Viewの右下部分の読み取りはむずかしい感じでした。ファイルサイズは512KBまで受け入れられるようにしているのですが、このサイズでは難しかったかしもれませんね。

    どうもありがとうございました。

    #12969
    huti
    参加者

    こんにちは。

    HP-A3を使っていてVersion5.2.1にVersion upしたら再生デバイスの初期化に失敗しましたと表示され再生できなくなりました。トミヤマさんと同じ症状です。

    トミヤマさんは聴けるようになったようですがどのように直したかお聞きできるでしょうか?

    Attachments:
    #12971
    Tomiyama
    参加者

    hutiさん

    私と同じ現象のようですが、正直なところPC側のサウンド設定とTuneBrowserの設定を色々いじくり回した結果聴けるようになったので、その過程がはっきりせず、こうすればとは言えないのです。

    参考までに現在設定されている関係しそうな内容を記すと

    FOSTEX HP-3はPCにUSB接続。別に外部スピーカーをPCのSP out put端子に接続という環境。PC側のサウンド設定は、SPDIFインターフェイスにチェック入れ。スピーカーは、Realtek High Definition Audio(規定の通信デバイス)にチェック。PC側の右下サウンドマークからFOSTEXとRealtekを切り替えて使い分け。

    TuneBrowserの設定は、再生に使用するデバイスの選択→WASAPI:SPDIFインターフェイス(FOSTEX HP-3)。

    WASAPIの設定は、WASAPI固有の設定(1)→排他/共有モード:Exclusive Mode、バッファモード:1Event Mode。

    WASAPI固有の設定(2)→チャンネル数の情報源 Endpoint Volumeとなっています。

    以上ですが、聴けなかった時と変わりが無いようにも思うので、自分でも何が違うのか分かりません。

     

    #12974
    huti
    参加者

    トミヤマさん返信ありがとうございます。

    直ったので一応記しておきます。

    SPDIF インターフェースのプロパティの既定の形式を【2チャンネル 16ビット、96000Hz】から【2チャンネル 24ビット、96000Hz(スタジオの音質)】に変更して適用させたら直りました。

    Attachments:
    #12977
    Tomiyama
    参加者

    hutiさん

    直って良かったですね。

    そう言えば、私も16ビット96000Hzから24ビット96000Hzに変更したのでした。これが原因だったのですね。

    #12979
    Tiki
    キーマスター

    hutiさん、ご報告ありがとうございました。なぜその設定で動作が変わるのかは不明ではありますが、対処のポイントが絞れてよかったです。

    Tomiyamaさん、フォローありがとうございました。

    これで、このトピックはクローズさせていただこうと思います。またなにかあれば新しいトピックでお願いします。

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • トピック「WASAPIデバイスで再生できない」には新しい返信をつけることはできません。