アルバムビューのインデックスカードの表示について

フォーラム TuneBrowser アルバムビューのインデックスカードの表示について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Naos
    参加者

Tikiさん、おはようございます。またお世話になります。

アルバムビューのインデックスカードの表示について、疑問に感じた点があるので質問させてください。

私はクラッシックには*Classical; ○○○、ポピュラー・ミュージックには*Popular; △△△という値を与え、フィルタを併用して管理しています。そうした状況下でTree Viewの「ジャンル-アーティスト-アルバム」の項目を選択してアルバムビューを見ると、次のようなケースが現れます。

(1) アーティスト、アルバム、曲(トラック)数が多い方にインデックスカードが表示されず、少ない方に表示される。

*Popular(30)   53Groups 708Tunes→表示されない

J-Pop(17)   31Groups  430Tunes→表示される

(2) (1)のJ-Popでインデックスカードが表示されるなら、*Classicalに分類しているVocalにも表示されるはずなのに・・・。

Vocal(18)   31Groups   532tunes→表示されない

でも、*Classicalでは表示される
    *Classical(56)   252Groups   2564Tunes→表示される

アルバム、アーティスト、曲(トラック)がある数に達すると、自動的にインデックスカードが入ると思っていたのですが、単純にそうではなさそうです。「アルバムビューのその他の設定」にある「アルバムのグループ化」の説明をみると、「必要に応じて」と説明がありますし・・・。再生回数とか何か別の条件があるのでしょうか。

※不都合を感じているわけではありません。ただ「何でだろう」という程度のことです。

Tiki
    キーマスター

Naosさん、こんばんわ。Tikiです。

興味深いご指摘をありがとうございます。当該の処理は、もうずいぶん前に作ったものですので、改めておさらいしてみました。インデックスカードを入れるか入れないかの判断は、以下のようになっています(細かく言うともうすこしあるのですが)。

1. グループが30より多い
    2. インデックスカードとして挿入すべきものが2つ以上ある
    3. グループ数が, インデックスカード数の4倍以上ある

最後の3.の条件がすこし直観ではわかりにくく、ひょっとしたらこれがご指摘の症状を生んでいるのかもしれません。

このあたりの処理は、日ごろわたしがユーザとして使っていて「ちょっとインデックスカードがうるさいな」と感じたりしたときに、調整をしてきました(上に書いたように、最近はこのあたりの処理を変える必要は感じていなくて、きちんと調べていませんが、おそらくもう数年この処理のままです)。

そこはわたしの感覚をコードに落とすようなやり方になっていますので、ルールという意味ではわかりにくいかもしれません。「必要に応じて」の表記もそれに由来します。また、ほかにも感覚的な良し悪しで決めている動作は多々あります。

これが良いのかどうか(ユーザの方に混乱を与えてしまうかどうか)、というのは、ちょっと考えてみたほうがいいかもしれませんね。わたしはべつにセンスに優れた人間というわけではありませんし、確固たる自信があるわけでもありません(誰よりも考え抜いたという自信はありますが(^^;、それ故に膠着しておかしくなっているところもあるかもしれません)。ぜひ「これはちょっと?」というようなところがあれば、ご意見をお聞かせいただければ有難いです。

Naos
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

インデックスカードが入る3つの条件をヒントにJ-Popの表示を観察。アーティスト、Group(アルバム)、Tunes(曲、トラック)が少ないJ-Popにインデックスカードが入った謎が解けました(^_^)/

仰るように条件3「グループ数が, インデックスカード数の4倍以上ある」に起因するもので、しかもポイントはアーティストの表記で使われた文字種の扱われ方にありました。

そこで*Popularで検証実験。インデックスカード数の4倍になるようアルバムを登録してみました。結果、めでたく表示されました。これは発想を変えないと気がつきませんね。おかげでスッキリしました。ありがとうございました。

追伸、インデックスカードが表示される3つの条件をどこかに記述しておくと良いかもしれません。私としては表示の条件を変える必要性は感じませんし、また感覚的な善し悪しは人それぞれ違うわけですから、そのへんの折り合いをどうするかは難しいところですね。

Tiki
    キーマスター

Naosさん、こんばんわ、Tikiです。

面倒な条件だったにもかかわらず、ご確認いただき、お手数をおかけしました。

条件の記載については、どこに記載するか迷うところですが、検討したいと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「アルバムビューのインデックスカードの表示について」には新しい返信をつけることはできません。