トラック一覧表示時のヘッダ改善について

フォーラム TuneBrowser トラック一覧表示時のヘッダ改善について

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にBMMNJIMにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

5.2.0 (1658)の変更でトラック一覧表示時のヘッダ表示形式が、曲ごとではなくアーティストごとでグループ化されたようですが、従来の曲ごとにヘッダ情報をつける表示にするにはどの設定を変更すればよろしいでしょうか?

いろいろ無効化したりしても変化ありませんでした。

従来の行間が揃っているほうが好みです。(^^♪

◇従来の表示

従来の表示

◇5.2.0 (1658)の表示

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。こっちのほうがいいだろうと思い込んで、あまり深く考えずに適用してしまいました(^_^;。

設定ダイアログボックスで、

• ツリー項目: 表示の設定/ビューの設定/Album View
    • プロパティ: Album Viewの設定/ヘッダ表示の最適化

で「なし」に設定してください。ただここの設定を変えると、Content Group等で表示する場合も変わります。もし不都合があったら、また言ってください。

よろしくお願いします。

BMMNJIM
    参加者

早々にご回答ありがとうございます。

元の表示になりました。

ちなみに今回の変更では同じアーティストの曲が連続する場合はうまくグループ化されますが、同一アルバムで連続していない場合は、グループ化されず添付画像のような感じになるのでまとめられた1曲だけヘッダが無いように見えてしまい、違和感がありました。(曲順が飛んでいるのはいらない曲を登録していないからです)

BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、たびたびすみません。

1点気になるところがありました。設定を「なし」すると単独アーティストのアルバムでも曲間表示にヘッダ/フッタ分のスペースが入ってしまうんですね。

※Compilationアルバムのときだけヘッダが表示されるように設定してあります。

これは従来の詰めた表示にするためにはLevel1/2を選ぶしかないのでしょうか?

可能であれば、従来の表示形式も残しておいて選択できるようにしていただければありがたいです。

無理を言って申し訳ありませんがお手すきの際に検討いただければ嬉しいです。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。お手数をおかけします。

ためしてみたのですが、トラック間にスペースがあくようなことはなかったです。

ヘッダまたはフッタに表示されるタグ値に、なにか特別な値が設定されていたりしないでしょうか..?

Tiki
    キーマスター

もしかしたら、これ↓が副作用を起こしているのかもしれません。

※Compilationアルバムのときだけヘッダが表示されるように設定してあります。

よろしければ、この設定したクエリをアップしていただけないでしょうか。

BMMNJIM
    参加者

こんばんは、お手数をおかけして申し訳ありません。

クエリはこんな感じで設定しています。

ちなみにヘッダ/フッタの最適化を変更した場合こんな感じになります。

①ヘッダ:なし、フッタ:Level1または2

②ヘッダ:Level1または2、フッタ:Level1または2

③ヘッダ:なし、フッタ:なし

※フッタのクエリ:[by %_PERFORMER,Combine,NameInitial% ][at %LOCATION% ][in %_RECORDINGDATE%]

フッタは特に変更した記憶がないので値のある日付だけ表示されているようです。

どうも私の環境ではヘッダを「なし」設定にしたときだけ行間が空くようです。表示状態としてはVer.5.1.10と同じ②が希望です。ヘッダのクエリは5.1.10と変えていないので5.2.0で「なし」設定のときに何らかの変化があったのではないかと思います。

ちなみにLevel1、2の違いは何でしょうか?私の環境(タグ内容)では変化が判りませんでした。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。情報ありがとうございます。

やはりクエリの影響のようです。ヘッダ/フッタの部分に$ではじまるコマンド系を指定することを想定できていませんでした。ちょっとどうするか、お時間をいただいて考えたいと思います。

Level2とLevel1は、コンテント・グループを使用しているときに差がでます。Level2は複数のコンテント・グループにわたって最適化を行います。Level1は複数のコンテント・グループにまたがる最適化は行いません。例を示せればいいのですが、ちょっといまその用意ができなくて、また次の機会にさせてください。

BMMNJIM
    参加者

Tikiさん、確認ありがとうございます。

クエリの影響なんですね。$~は動的に表示を変えられるためいろいろなところに使っていますので気づいていない現象がいろいろ発生しているかもしれないですね。

再生に影響があるわけではないのでお手すきの際にご検討いただければ嬉しいです。

5.1.10のヘッダの最適化「YES」の状態ではこちらの期待通りの表示になっていたので、この「YES」の状態を選択肢の1つとして追加いただければ解決ですが、製作者のTikiさんの立場からはそんな簡単な話ではないのでしょうね。

いろいろご対応いただきありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

製作者のTikiさんの立場からはそんな簡単な話ではないのでしょうね。

まあ、遺憾ながらそのような感じです..(^^;。もうすこし検討してみます。

Tiki
    キーマスター

補足です。

Level2とLevel1は、コンテント・グループを使用しているときに差がでます。

やっとスクリーンショットがとれたので、ご紹介しておきます。

以下が既定の設定のLevel 2です。

そして以下がLevel 1です。05トラック目「3つの小品」にも、作曲者名のヘッダがついています。

Level 2の場合は、その前の「4つの即興曲」とおなじ作曲者がつづいていることから、「3つの小品」の作曲者名も最適化で割愛されます。

Tiki
    キーマスター

先ほど、先行版を1659に更新しました。

ヘッダ/フッタの動作について、2点変更しています。

• ツリー項目: 表示の設定 – ビューの設定 – Album View
      • プロパティ: Album Viewの設定 – ヘッダ/フッタ表示の最適化 – 最適化は厳密に行う …①
      • プロパティ: Album Viewの設定 – ヘッダ/フッタ表示の最適化 – トラックだけの場合は最適化しない …②

まず、下の②のほうをYesにすると、5.2.0より前の動作と同等のものに戻ります。

次に、上の①のほうをYesにすると、②の設定がNo (=5.2.0方式) であっても、BMMNJIMさんの設定されているクエリが正しく判定されて、ヘッダが表示されるようになると思います。

誠にお手数ですが、お時間のあるときに、上の①と②の設定を試してみていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

BMMNJIM
    参加者

ありがとうございます。従来の表示形式を再現することができました。

ご多忙のところ、いろいろご検討いただき感謝です。これからもよろしくお願いします。

それと、Level1/2の違いについて教えていただきありがとうございます。クラシックの組曲?的な表示向けな感じでしょうか。確かに第〇楽章~ごとに分かれているとこのような表示方法は見やすいですね。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。うまく動作したようで、よかったです。

ちなみに、ですが、「ヘッダ/フッタ表示の最適化 – 最適化は厳密に行う 」の設定を行うと、約3倍の処理時間がかかるようになります。ただわたしの環境で計測した条件だと、ある曲数の処理で、通常の設定では約40ms、厳密に行うようにすると約125msで、3倍とはいっても体感できるような時間差ではありませんでした。。

BMMNJIM
    参加者

Ver5.1.10と比較してみましたが元々$~構文が入っていたせいか、今回の厳密化での体感スピードの変化は感じられませんでした。表示が遅くなるのはトラックごとに$~構文があるので処理時間がかかるためかと思いますがファイル数が多くなってくると差が出てくるのかな。

今回の変更での副産物としてVer.5.1.10まではCompilation=1のタグのあるアルバムに1曲しかない場合、なぜかヘッダが表示されなかったのですが、1曲のみでも表示されるようになっていて、こちらの想定していた表示が実現できてよかったです。

Tiki
    キーマスター

何度もすみません。

ファイル数が多くなってくると差が出てくるのかな。

それはそうなのですが、CPUの能力やメモリ容量によるとはいえ、おそらく体感するのは相当難しいと思います。

BMMNJIM
    参加者

体感できるほどの悪化はしないだろうとのことで安心しました。

あらためて表示モードの追加ありがとうございました。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「トラック一覧表示時のヘッダ改善について」には新しい返信をつけることはできません。