アルバム曲名の二重表示について

フォーラム TuneBrowser アルバム曲名の二重表示について

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12745
    g2studio
    参加者

    Tiki様

    アプリケーション、先日のバージョンアップで音響が改善されて非常にうれしかったです。

    これからもよろしくお願いいたします。

     

    ところで、アプリの「トラック表示」で一部のアルバムが曲が二重に表示される現象が起きます。

    フォーラム内の以前の記事にPC内の別のフォルダに同じアルバムが置かれて二重に関知しているという現象があったのでそれかとも思いましたが、そういうわけではありません。

    ※同じ曲をそれぞれエクスプローラとプロパティで開いて比較した写真を添付いたします。

     

    なにか、一部のCDでしか発生していないので、二重に表示してしまうような要素がプロパティ内に含まれていますでしょうか? もし情報がありましたらお教えいただけるとありがたいです。

    g2studio

    Attachments:
    #12748
    g2studio
    参加者

    プロパティ比較がサイズではじかれたのでこちらにアップします。

    Attachments:
    #12750
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。

    画像類を拝見したところでは、二重に表示されている理由は思いつきませんでした。

    エクスプローラーのスクリーンショットは、おなじフォルダを示しているのだと思いますが、どのようにこのフォルダを表示させたのでしょうか。

    またLibrary Viewerの内容は、どのツリーノードをクリックして表示されたものでしょうか。

    またトラックの一覧でトラックの冒頭部に表示されるアンカー (四角がふたつ表示されたボタンのようなもの) にマウスカーソルをあてると、パス名などの情報が表示されます。固定的な表示のできないウィンドウでちょっと見にくいかもしれませんが、そのあたりも確認してみてください。

    ファイルの拡張子 (コーデックの形式) がちがうとおなじトラックが複数あるように見えることがあります。ただ既定の設定だとコーデックが異なると別アルバムになるようにしているので、通常は同一アルバムにはなりません。ただしTree Viewでフォルダーツリーを選択していると、以前の設定ではフォルダー単位の分類になるので、混ざってしまうことはあります。

    #12751
    hiro
    参加者

    g2studioさん、Tikiさん、こんにちは。

    Tikiさんと同じ意見で2重に登録される理由が思い当たりません。
    私も他のリッピング・ソフトを使っていたからかもしれませが、何回か2重登録になっている事が有りましたが、
    下記の方法で対応しています。

    まだ、該当のCDを所有されているいるのなら、エクスプローラーから一度削除すれば、
    TuneBrowserから削除されると思います。
    その後、再度TuneBrowserへ登録されたら直るかも知れません。

    #12752
    g2studio
    参加者

    Tiki様 hiro様

    アドバイスありがとうございました。

    >エクスプローラーのスクリーンショットは、おなじフォルダを示しているのだと思いますが、どのようにこのフォルダを表示させたのでしょうか。

    こちらはTuneBrowser上の曲を右クリックして、エクスプローラーで開く、で表示したものです。

    >またLibrary Viewerの内容は、どのツリーノードをクリックして表示されたものでしょうか。

    これは「トラック表示」ですね。※質問と合ってなかったらすみません

    >またトラックの一覧でトラックの冒頭部に表示されるアンカー (四角がふたつ表示されたボタンのようなもの) にマウスカーソルをあてると、パス名などの情報が表示されます。固定的な表示のできないウィンドウでちょっと見にくいかもしれませんが、そのあたりも確認してみてください。

    けっきょくこちらで確認して判明したのですが、PATH記録のフォルダ名にThe Beatlesとthe Beatlesの二つがあり、別々に読み込んでいたようです。※写真参照。

    曲をTuneBrowser上で消したりとかしてみましたが改善せず、結局、一度アーティストのフォルダをまるごとフォルダから別HDDに逃して、再起動したのち改めて入れ直して読み込ませたところ治りました。

    原因はまだ不明ですが、リッピングの時の取り込み情報に関連するのかもしれません。

    ご教授ありがとうございました。

    Attachments:
    #12755
    Tiki
    キーマスター

    hiroさん、ありがとうございます。

    g2studioさん、ご確認ありがとうございました。

    TuneBrowserは内部ではパス名の大文字小文字を区別しています。その動作がなにか齟齬を発生させる結果になったのかもしれません。

    いったん解決されたとのことでこのトピックとしてはクローズの方向かなと思いますが、パスの齟齬については、良い抑制策がないか、また考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「アルバム曲名の二重表示について」には新しい返信をつけることはできません。