高ポーリングレートでラグが発生する

フォーラム TuneBrowser 高ポーリングレートでラグが発生する

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にhudieにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12719
    hudie
    参加者

    マウスを動かしているときだけラグが発生することがあり、調べたところマウスのポーリングレートが原因のようでした。
    500までは大丈夫で1000にするとラグが発生するようになりました。

    技術的なことはわからないのですが改善してもらうことは可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    #12720
    Tiki
    キーマスター

    すみません、ラグとは何でしょうか?

    #12721
    hudie
    参加者

    アプリウィンドウのfpsが極端に低下するといったほうが正しかったかもしれません。申し訳ありません。

    スペクトラム表示やAlbum Viewの更新などで顕著に症状が現れます。

    #12723
    Tiki
    キーマスター

    画面表示の遅れのことですか。

    TuneBrowserはゲームではないので、CPUの使い方において、画面描画の優先度はあまり高くならないようにしています (あくまでも音楽再生が優先です)。そのためPCの能力に対して他の高負荷の処理があった場合に、その影響が出るのは避けづらいところです。

    技術的なことはわからないと言われていますのであまり細かい話はしませんが、じつは開発過程で描画安定版も作ったことがあります。ただ結局、描画の安定を求めるとCPU負荷が (局面によっては相当に) 上がることになるので、TuneBrowserの役割から考えて本末転倒だと思い、その処理方法は採用していません。

    よろしくお願いします。

    #12725
    hudie
    参加者

    ご返信ありがとうございます。
    音楽再生が優先とのこと、了解しました。
    お手数おかけいたしました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「高ポーリングレートでラグが発生する」には新しい返信をつけることはできません。