文字サイズの変更について

フォーラム TuneBrowser 文字サイズの変更について

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    wind_of_May
    参加者

おせわさまです。

いつもトラック表示でLibrary Viewer のタブを使って操作しています。

最近、少し字が小さいかなと思って、「設定」の「ビューフォントの拡大率」を1.5倍にしてみたら大分見やすくなりました。

ところが、連動して各プレイリストの中の文字も大きくなってしまい、こちらは逆に大きすぎると感じます。

プレイリストの中の文字を小さくするのは、どのようにすれば良いでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちは。

いずれも、トラック一覧表示のことですよね。Library Viewerと他のタブ (プレイリスト?) とでフォントの大きさが同じであるのは自然なことのように思うのですが、他のタブだけ小さいフォントを使用したいということでしょうか?

wind_of_May
    参加者

お世話さまです。

いえ、元々文字の大きさが違っていました。

Library Viewer の方は文字が小さく、後から作成した他のタブ(プレイリスト)では普通でした。

(もちろん、ここでの小さいとか普通というのは、あくまで私の個人的な感覚ですが。)

なので、今回、Library Viewer の方の文字を大きくしてみたのです。

分かりやすく例えれば、、、

Library Viewer         : 小 ⇒ 中

他のタブ(プレイリスト)すべて : 中 ⇒ 大

に変化したという感じです。できれば、どちらも中にしたいなと。

音質が変わるものでもありませんし、今の状態で特別不便を感じるものでもありませんが。。

Tiki
    キーマスター

Album View上部にツールバーがあって、そこで表示形式を変更できるようになっているのですが、「トラック表示」「プレイリスト表示」のちがいのことを言われているのでしょうか..?

ツールバーのボタンの上にマウスカーソルをホバリングさせると、ツールチップが出て機能名がわかりますので、確認をしてみてください。

wind_of_May
    参加者

こんにちは。

では、スクリーンショットを見て頂ければと。

ちなみに、、、

Library Viewer タブ:トラック表示

プレイリストのタブ(ここではJazz and Fusion):プレイリスト表示

としていますが、文字の大きさ、結構ちがいますね。

この差を何とかしたい、という訳なのであります。

よろしくおねがいいたします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

スクリーンショットありがとうございます。

上で確認させていただいた「トラック表示」「プレイリスト表示」でちがっているのではないか、という点は、それはそうだということのようですね。

ただ大きさがかなりちがっているので、スタイルのちがいというには、ちょっと不思議です。TuneBrowserにはCtrl+マウス・ホイール操作で拡大縮小を行う機能があるのですが、以前に (意図なくかもしれませんが) それを操作したということはないでしょうか。

Ctrl+0のキーボード操作で拡大縮小がリセットされますので、試してみていただけないでしょうか。

wind_of_May
    参加者

おせわさまです。

うまく調整できました!

文字倍率の設定を1倍に戻し、Ctrl+マウス・ホイール操作で拡大縮小をしてベストな大きさへ変更できました。

これで大きさも揃いましたし、グッと見やすくなって助かります。

ありがとうございました。 ^ ^

Tiki
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。

解決したような状況のところ申し訳ないのですが、ひとつ確認させてください。

結局、もともとの大きさの差異は図していなかったマウス・ホイール操作の拡大縮小が適用されていたようだ、ということでしょうか?

wind_of_May
    参加者

こんにちは。

断定はできませんが、おそらくそうだったのだと思いますね。

Library Viewer の方は、Ctrl+マウス・ホイール操作で文字がこれ以上小さくはできなかったように思います。

その一方で、プレイリストのタブでは、Ctrl+マウス・ホイール操作で文字が大きくも小さくもできたと思いますので。

なので、結論としましては、、、

「Library Viewer の方は、(なぜか Ctrl+マウス・ホイール操作で?)これ以上文字が小さくならないところまでいっていたため、文字が非常に小さくなっていた。」

ということのようです。

Ctrl+マウス・ホイール操作による文字の大きさ変更は、Library Viewer内 と後付けの各プレイリストのタブ内では連動していないようでしたので、前者では大きく、後者では小さくすることで、同じ大きさにすることができました。

ついでながら、Ctrl+マウス・ホイール操作での文字の大きさ変更は、各プレイリストのタブ内では一律に作用するようですね。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

もともと、Ctrl+マウス・ホイールの拡大縮小はその場かぎりのもので、次の起動時にはまた元に戻していました。それをご要望をいただいて次回起動時にも維持されるようにしたのですが、今回のように意図しない操作の場合、拡大縮小が効いていることがわからないですね。

それだとまずいように思うので、次のリリースでは、Ctrl+マウス・ホイールの拡大縮小を次回は同時にも維持するかどうか設定で指定できるようにして、既定では維持されないようにします。設定を変更して維持されるようにされたユーザーは、Ctrl+マウス・ホイールの拡大縮小の機能を認識されているということになると思いますので、それはそのように設定していただければと思います。

なおこのCtrl+マウス・ホイールの拡大縮小は、その趣旨から表示形式毎に効くようになっています。「各プレイリストのタブ内では一律に作用するようですね」はそのためです。

wind_of_May
    参加者

こんばんは。

なるほど、次回のリリースではぜひ上記機能の追加をお願いいたします。

さらに使いやすくなりますね。

では、こちらはクローズということにさせてください。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。ではクローズさせていただきますね。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「文字サイズの変更について」には新しい返信をつけることはできません。