同名のアルバムがまとめて表示される

フォーラム TuneBrowser 同名のアルバムがまとめて表示される

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    haya
    参加者

いつもTuneBrowserを快適に使わせていただいております。

最近CDを取り込んだところ、同じタイトルの別のアルバム2枚がまとめて表示・再生されるようになってしまいました。トラックナンバー順に別のアルバムの曲が交互に再生されるような状態です。

この2枚は違うアーティストのアルバムで、音楽フォルダ内の別のフォルダに入れてあります。

設定等で修正できる方法があればご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

TuneBrowserの既定の設定では、アルバムをグループ化する情報(タグ)として、ARTISTよりもALBUM ARTISTのほうが強くなっています。ALBUM ARTISTになにか値が設定されていないか確認をしてみてください。

haya
    参加者

返信ありがとうございます。

設定の仕方などに詳しくないもので、ALBUM ARTISTの値というのがどこを見ればいいのかわからないのですが(申し訳ありません(-_-;)、まとめて表示される現状とそれぞれのアルバムのトラックのプロパティの画像を添付いたします。

プロパティを見るとアーティスト・アルバムアーティストは問題ないですが、やはりアルバム名が全く同じためにまとめて表示されているようです。

これを分けて表示・再生する方法があればお教え頂ければ幸いです。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

ALBUM ARTISTは、「プロパティを見るとアーティスト・アルバムアーティストは問題ないですが」と言われている「アルバムアーティスト」のことです。

左側のツリーを見ると、「アーティスト – アルバム」という独自のツリークエリを追加されていますね。そこで、アルバム名だけでアルバム分類されるような指定をされたのではないでしょうか?

haya
    参加者

たしかに以前フォーラムを参考にしながら「アーティスト – アルバム」のツリーを追加した覚えがあります。

「アーティスト – アルバム」のクエリは以下の画像のようになっているのですが、これではアルバム名だけで分類してしまっているのでしょうか。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

グループクエリが空欄になっているので、標準のグループクエリでアルバム分類をしていることになりますね。

標準のグループクエリを変えていないとしたら、すみません、アルバム名だけで分類されている理由はすぐにはわかりません。

hiro
    参加者

Tikiさん、hayaさん、こんばんは。

同じアーティストが2枚組のCDを出されたときに、

ARTIST(ALBUM ARTIST)とALBUM TITLEが同じになる事が有る為、

2枚のCDがTuneBrowserでは1枚にまとまってしまいます。

私が行う方法がベストではないかもしれませんが、書いてみます。

該当の楽曲のエクスプローラーを開いて1枚目のCDのアルバム欄には、VOL1とかCD1等を追加します。

2枚目のCDのアルバム欄にはVOL2,CD2等を追加します。

そうすれば、ARTIST(ALBUM ARTIST)とALBUM TITLEが違うので1つなる事はないと思います。

追記;MP3TAGで編集出来ればもっと簡単に出来ると思います。

Tiki
    キーマスター

hiroさん、ありがとうございます。

ただhayaさんは「プロパティを見るとアーティスト・アルバムアーティストは問題ない」と言われていますし、実際にアップされたスクリーンショットを見ると、ARTIST / ALBUM ARTISTには別の値が設定されているように見えます。そのうえでおなじアルバムになってしまっているので、不思議なんですよね。

わたしはなにか見逃しているのでしょうか..。

haya
    参加者

Tikiさん、hiroさん、ありがとうございます。

私も今まで複数枚組のアルバムをけっこう入れてきましたが、元から「DISC1」「DISC2」と分かれていて、まとめて表示されたことはありませんでした。

今回は別のアーティストながら、同名のアルバムがまとめて表示されるため私も不思議に思ってしまいました。

hiroさんのおっしゃる通り、片方のアルバム名をすべて大文字に変えてみたところ正常に表示されました。明らかに力業ですが(^-^;)

自分でたまに設定をいじったりしていたので、その中の何かが原因になっているのかもしれません。

ひとまず不自由なく使用できるようになりましたが、もしも原因がわかる方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ幸いです。

Tiki
    キーマスター

もし設定を変えたという話であれば、念のために標準のグループクエリの設定内容も確認をしてみてください。

ご自身で設定を変えたということであれば、アルバムの分類方法が変わる結果になったとしても不思議ではないと思いますよ。

というか、どう変えたかは、ここでご質問いただいてもわたしにはわかりようがないです。冒頭のご質問からは、使い続けているうちに勝手にこういう動作になってしまった、と書かれているように理解していました。

Tiki
    キーマスター

この件、すみませんがその後ご連絡をいただいていませんので、クローズさせていただきます.

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「同名のアルバムがまとめて表示される」には新しい返信をつけることはできません。