APE/CUEファイルを読み込もうとしたらエラー発生

フォーラム TuneBrowser APE/CUEファイルを読み込もうとしたらエラー発生

  • このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にtrainsound531により2週、 1日前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12553
    trainsound531
    参加者

    お世話になります。
    毎日快適に使用させていただいております。
    今回はどうしても解決ができなくて質問させていただきました。

    ファイルを読み込もうとすると以下のエラーが表示され、音源を再生することができません。
    解決策をお教えいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    以下内容:

    2022/09/10 00:32:19,960.138: T0271c: TL08: Stage: Search folders
    2022/09/10 00:32:19,960.155: T0271c: TL08: Set StageState: [——-] -> [Running]
    2022/09/10 00:32:19,961.392: T01f40: TL08: 0 folders, 0 files.
    2022/09/10 00:32:19,961.538: T01f40: TL08: Set StageState: [Running] -> [Done ]
    2022/09/10 00:32:19,987.568: T0271c: TL08: Stage: Parsing tunes
    2022/09/10 00:32:19,987.585: T0271c: TL08: Set StageState: [——-] -> [Running]
    2022/09/10 00:32:19,988.404: T02b64: TL08: 1 tune files.
    2022/09/10 00:32:19,989.076: T02b64: TL08: Error: Set StageState: [Running] -> [Failed ]
    2022/09/10 00:32:19,996.461: T0271c: TL08: Error: Set TaskState: [——-] -> [Failed ]
    2022/09/10 00:32:20,005.354: T0271c: TL08:
    2022/09/10 00:32:20,005.939: T0271c: TL08: 処理が終了しましたが, エラーが発生しています.

    #12554
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    タイトルで「APE/CUEファイル」と言われているのは、APEファイルとCUEファイルのどちらも読めないという意味でしょうか? あるいはCUEファイル内にAPEファイルを指定した場合、とかそういった意味でしょうか?

    #12555
    trainsound531
    参加者

    こんにちは。
    APEもCUEもどちらも読み込みしない状況です。よろしくおねがいします。

    #12556
    Tiki
    キーマスター

    どちらも、ですか..。

    CUEファイルは、既定の設定では参照している音源ファイルがないなどのエラーがあると、登録しないようになっています。そのあたりをまずはご確認いただけますか。

    APEファイルのほうは.. ログの出力が足りていなくてなにが問題だったかわかりませんね。ログは追加するとして、エラーが起きているAPEファイルをお送りいただくことは可能でしょうか。

    この後、ご登録のメールアドレスにファイルのアップロード方法を書いたメールをお送りします。よろしければアップロードお願いします。アップロードしていただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    CUEファイルのほうも、見た感じエラーがなさそうであれば、同じ方法でアップロードしていただければと思います。

    よろしくお願いします。

    #12558
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    ファイルのアップロードありがとうございました。確認したところ、わたしの環境ではAPEファイル単体、CUEファイルとも、問題なく登録されました。

    APEファイルのほうは、登録されないといわれていましたが、このファイルはCUEファイルから参照されていますので、通常の動作ではAPEファイル単体は登録されないのが正常です。

    CUEファイルのほうは、ファイルの指定がフォルダ名なしで指定されていましたので、CUEファイルとAPEファイルは、おなじフォルダに配置されていれば、登録されます。フォルダがちがうと、登録されません。

    最初に、ログを提示いただきましたが、このときの操作を教えていただけませんか。CUEファイルをエクスプローラーからTuneBrowserのAlbum Viewにドロップされたのかと想像しています (わたしの環境ではそれで問題なく登録されたのですが…)。

    #12559
    trainsound531
    参加者

    こんばんは。検証ありがとうございます。
    こちらの環境ではCUEファイルをエクスプローラーから開くと自動的にソフトに転送されるようになっているのでそこで再生されるように設定しています。
    この状況で通常であれば再生できるはずなのですが再生されないという現象が起こっているのです。
    よろしくお願いします。
    分かりにくかったらまた追記させていただきます。よろしくおねがいします。

    #12560
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    CUEファイルとTuneBrowserを関連付けているということでしょうか?

    #12561
    Tiki
    キーマスター

    エクスプローラーからCUEファイルに対して開く操作を行っても、やはり正常に処理されるようです..。

    ただそのやり方だと、冒頭にあげていただいた「Stage: Search folders」というログは出ないので、ひょっとしたらまだわたしが操作をわかっていないのかなとも思います。もうすこし操作について具体的に教えていただけると助かります。

    #12562
    trainsound531
    参加者

    そうです。そのように設定しております。
    なお、CUEとAPEは同じフォルダーに格納されているという状態になります。引き続きよろしくお願いします。

    #12564
    trainsound531
    参加者

    あらためて状況を記載します。
    NASに入っている音楽データのCUEファイルをダブルクリックすると自動的に再生される設定にしているにもかかわらず最初の投稿にあげさせてもらったエラーが続きます。
    これはアップロードさせていただいたファイル以外のCUEファイルでも同様のことが発生するようです。
    よろしくおねがいします。

    #12565
    Tiki
    キーマスター

    うーん、やっぱり登録されますね..。

    ほかに、なにかお気づきのことはありませんか?

    #12566
    Tiki
    キーマスター

    NASだったのですね。それはわかっていませんでした。

    それで、UNC経由でやってみましたが、やはり登録されますね..。

    上のコメントで確認させていただいたのですが、エクスプローラーからCUEファイルを開く、ダブルクリックする、等の操作でファイルを開いた場合、冒頭で上げていただいた「Stage: Search folders」というログは出ないように思うのですが、まだ出ていますか?

    出ている場合、どこに出ているのでしょうか? 上部キャプションバーの「追加情報」で開いたダイアログボックスでしょうか?

    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

    #12567
    trainsound531
    参加者

    今の所他に気づいたことはないのですが・・・。最初に投稿させていただいたエラーは本来はどのような時にでるものなのでしょうか。
    ちなみにデータベースのクリーンアップや全ての音楽をデータベースから削除してトライしてみましたが現象は変わらずでした。

    #12568
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    いまは、もう「Stage: Search folders」のログは出ていないということでしょうか? あのログが出て、かつ登録されないというケースを調べていますので、ログが出ていないとなると、またちがう原因を考える必要があります。

    #12569
    trainsound531
    参加者

    CUEファイルを開いてすぐに先ほど書いていただいているメッセージが表示され、再生や編集などのメニューは出てこない状態になります。

    #12570
    Tiki
    キーマスター

    表示はどこに出ていますでしょうか? 可能であればスクリーンショットをつけていただけませんか?

    #12571
    trainsound531
    参加者

    #12572
    Tiki
    キーマスター

    ありがとうございます。

    これは、TuneBrowser上部のメッセージに表示されているように、Free Editionの登録数の上限に達した状態です。それでこれ以上のファイルは登録されなくなっています。

    #12573
    trainsound531
    参加者

    ありがとうございます。この登録を削除する方法はありますか?

    #12574
    Tiki
    キーマスター

    「この登録」と言われているのは、今回登録しようとされているCUEファイルのことでしょうか。であれば、登録できていないので、これがなにか悪影響を及ぼしているということはありません。

    登録数の上限の撤廃ということであれば、レジストしていただく必要があります。こちらのページなどを参照してください。

    すでに登録済みの曲を削除したいということであれば、削除したいトラックなどを選択して、右クリックのメニューから「データベースからの削除」を選択してください。

    #12576
    trainsound531
    参加者

    ありがとうございます。
    現在試してみたのですが、すべて洗濯し、データベースからの削除を試しても局が登録されないようなのです。
    なにか原因があるのでしょうか。

    #12577
    Tiki
    キーマスター

    思い当たるようなところはありません。

    #12578
    trainsound531
    参加者

    わかりました。それではソフトをアンインストールして一からやり直してみようと思います。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。