MOTU M4使用時に楽曲の再生が5秒くらい遅れる

フォーラム TuneBrowser MOTU M4使用時に楽曲の再生が5秒くらい遅れる

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12449
    sig
    参加者

    TuneBrowser 5.1.5クリーンインストール、パラメータすべて初期設定のままです。

    DTMデバイス(MOTU M4)もクリーンインストール。

    曲を再生するとTuneBrowserのイコライザーが動きだして再生開始。しかし実際音が出るのは5秒後です。

    TuneBrowserで停止ボタンを押すとすぐに反応せず、5秒後に停止します。

    曲が終わるとTuneBrowserが先に再生(データ送出)を切るので、曲の最後が切れてしまいます。

    極端に遅れて音が出てくる感じです。

    WASAPIとASIOで症状発生、ノートPCのSPに出す(Directsound)は正常

    他のソフトWeveGeneなどは、同じWASAPI、ASIOドライバ経由で即音が出ます。

    何か設定に問題があるのでしょうか。

     

    TuneBrowser 5.1.5 HP エリートブック(ノートPC)

    MOTU M4  USB接続Driver最新

    #12450
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    書いていただいた状況から、TuneBrowserはふつうに動作していて、DAC側で遅延が発生しているように見えます。すみませんが、それ以上のことはわかりません。

    トピックのタイトルをMOTUの文字を入れるように変更しました。他の方の知見がないか、すこし待ってみましょうか。

    #12456
    sig
    参加者

    ご返信ありがとうございます。今朝もう一度試したところ、次のことがわかりました。

     

    WASAPI再生時

    再生開始、数秒間PUSH が点滅し、点灯に変わってから音が出る。

    停止ボタンを押す

    無視してソフトはしばらく再生を続ける。このとき、DECDランプが点灯する。数秒後、本当に止まる。

     

    ASIO再生時

    問題解消しています。原因不明。

     

    #12457
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    WASAPIでPUSHが点滅したということは、もともとはEVNTになっていたのではないかと思います。イベントモードで再生しようとして、機器との初期化でそれができず、プッシュモードに切り替えて再生しようとして、それがユーザーの意図とは異なるモードであることを示すためにしばらく点滅するようにしています。

    そのモード切替に時間を要しているのかもしれません。そのインジケータ部分をクリックすると、既定のモードをPUSHに切り替えることができます。そうすると、初期化に要する時間は短縮できるかもしません。

    DECDは、デコード待ちが発生した場合に点灯します。デコードの処理はASIOもWASAPIも変わりませんので、WASAPIだけで発生する理由はわかりません。一般に、デコード待ちは、楽曲ファイルが格納されているストレージの速度、CPUの能力、バッファ容量等が原因で発生します。

    #12659
    hudie
    参加者

    はじめまして、似た症状が起こっているのでとりあえず状況を報告させていただきます。

    MOTU M2を使用しています。
    WASAPI、ASIOにて同様の症状が起こっています。
    TuneBrowser 5.1.5, 5.1.6、MOTU Driver最新にて確認。

    WASAPIを使用している場合では、EXELモードで再生と停止が操作よりも5秒ほど遅れることを確認できました。
    既定のモードがEVNTとPUSHで違いはなかったと思います。

    ASIOを使用している場合では、前の曲と現在の曲でビットレートが違う場合に曲の頭部分の再生のみが5秒ほど遅れているように思います。
    このときデバイスのサンプル周波数とバッファサイズの部分が更新されています。

    何かのお役にたてれば幸いです。

    #12660
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    情報どうもありがとうございます。うかがった内容からすると、やはりMOTUのデバイスの動作に起因するもののように思いました。

    正直なところ改善できる可能性はあまり高くはないのですが、最近ダンプファイルの送信機能をつけたので、もしダンプファイルをお送りいただければ、お時間をいただいて内容を確認することはできます。

    現象が発生した状態で、TuneBrowser上部のメニューから「ヘルプ」「ダンプファイル」「ダンプファイル(検証用)の生成…」を選択してください。ダイアログボックスが表示され、「作者から提示されたコードを入力してください」のところに、

    0CA7-9048

    と入力してください (コピー・ペーストしていただくと簡単です)。このコードは2日間有効です。ただなにかありましても、焦らないようにお願いします。言っていただければ何回でもコードを発行します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。