MOTU M4使用時に楽曲の再生が5秒くらい遅れる

フォーラム TuneBrowser MOTU M4使用時に楽曲の再生が5秒くらい遅れる

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12449
    sig
    参加者

    TuneBrowser 5.1.5クリーンインストール、パラメータすべて初期設定のままです。

    DTMデバイス(MOTU M4)もクリーンインストール。

    曲を再生するとTuneBrowserのイコライザーが動きだして再生開始。しかし実際音が出るのは5秒後です。

    TuneBrowserで停止ボタンを押すとすぐに反応せず、5秒後に停止します。

    曲が終わるとTuneBrowserが先に再生(データ送出)を切るので、曲の最後が切れてしまいます。

    極端に遅れて音が出てくる感じです。

    WASAPIとASIOで症状発生、ノートPCのSPに出す(Directsound)は正常

    他のソフトWeveGeneなどは、同じWASAPI、ASIOドライバ経由で即音が出ます。

    何か設定に問題があるのでしょうか。

     

    TuneBrowser 5.1.5 HP エリートブック(ノートPC)

    MOTU M4  USB接続Driver最新

    #12450
    Tiki
    キーマスター

    こんばんは。

    書いていただいた状況から、TuneBrowserはふつうに動作していて、DAC側で遅延が発生しているように見えます。すみませんが、それ以上のことはわかりません。

    トピックのタイトルをMOTUの文字を入れるように変更しました。他の方の知見がないか、すこし待ってみましょうか。

    #12456
    sig
    参加者

    ご返信ありがとうございます。今朝もう一度試したところ、次のことがわかりました。

     

    WASAPI再生時

    再生開始、数秒間PUSH が点滅し、点灯に変わってから音が出る。

    停止ボタンを押す

    無視してソフトはしばらく再生を続ける。このとき、DECDランプが点灯する。数秒後、本当に止まる。

     

    ASIO再生時

    問題解消しています。原因不明。

     

    #12457
    Tiki
    キーマスター

    こんにちは。

    WASAPIでPUSHが点滅したということは、もともとはEVNTになっていたのではないかと思います。イベントモードで再生しようとして、機器との初期化でそれができず、プッシュモードに切り替えて再生しようとして、それがユーザーの意図とは異なるモードであることを示すためにしばらく点滅するようにしています。

    そのモード切替に時間を要しているのかもしれません。そのインジケータ部分をクリックすると、既定のモードをPUSHに切り替えることができます。そうすると、初期化に要する時間は短縮できるかもしません。

    DECDは、デコード待ちが発生した場合に点灯します。デコードの処理はASIOもWASAPIも変わりませんので、WASAPIだけで発生する理由はわかりません。一般に、デコード待ちは、楽曲ファイルが格納されているストレージの速度、CPUの能力、バッファ容量等が原因で発生します。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。