フォーラム › TuneBrowser › UWP版で 設定のバックアップができない。
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2022-07-12 10:46 #12305katotaku参加者
UWP vr5.1.5を使ってます。久しぶりに『設定のバックアップ』を実行したところ、失敗してしまいました。
何故か、『設定のリストア』はできます。
確認したところ、
C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\ 以下は空でした。リストアができるということは、どこかにデータがあるはずと思い、『TBConvert.ini』を探してみたところ、以下のホルダーに入ってました。
“C:\Users\katot\AppData\Local\Packages\44276Tiki.TuneBrowser_fp3en5hw283q0\LocalCache\Roaming\Tiki\TuneBrowser”
ということで、どのようにすれば、バックアップできるようになるでしょうか。
バックアップとリストアが参照しているホルダーがそれぞれ違うため、単純にコピーするわけにもいかないと思われます。以下が、エラーメッセージの追加情報です。
2022/07/12 10:36:14,216.524: 2022/07/12 10:36:14,216.520: T04ba4: TL09: CreateBackup: Destination: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\Theme\設定BP220712.TBBackup
2022/07/12 10:36:14,218.397: 2022/07/12 10:36:14,218.394: T04ba4: TL09: CreateBackup: Created temp folder: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp
2022/07/12 10:36:14,219.235: 2022/07/12 10:36:14,219.232: T04ba4: TL09: CreateBackup: Copy to: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp
2022/07/12 10:36:14,223.038: 2022/07/12 10:36:14,223.035: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Failed to create copy: tbvs
2022/07/12 10:36:14,223.902: 2022/07/12 10:36:14,223.899: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: From: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBViewStyle.tbvs
2022/07/12 10:36:14,224.706: 2022/07/12 10:36:14,224.704: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: To: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\TBViewStyle.tbvs.tbvs
2022/07/12 10:36:14,225.529: 2022/07/12 10:36:14,225.526: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Reason: 指定されたパスが見つかりません。 (3 = 0x00000003)
2022/07/12 10:36:14,226.518: 2022/07/12 10:36:14,226.516: T04ba4: TL09: CreateBackup: Create empty: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBDIDL.tbdidl
2022/07/12 10:36:14,228.196: 2022/07/12 10:36:14,228.194: T04ba4: TL09: CreateBackup: Created copy 0 bytes: tbdidl
2022/07/12 10:36:14,231.517: 2022/07/12 10:36:14,231.514: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Failed to create copy: TBSetting
2022/07/12 10:36:14,232.337: 2022/07/12 10:36:14,232.334: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: From: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TuneBrowser.ini
2022/07/12 10:36:14,233.140: 2022/07/12 10:36:14,233.137: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: To: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\TuneBrowser.ini.TBSetting
2022/07/12 10:36:14,233.972: 2022/07/12 10:36:14,233.970: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Reason: 指定されたパスが見つかりません。 (3 = 0x00000003)
2022/07/12 10:36:14,237.057: 2022/07/12 10:36:14,237.054: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Failed to create copy: TBFormat
2022/07/12 10:36:14,237.847: 2022/07/12 10:36:14,237.844: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: From: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBFormat.ini
2022/07/12 10:36:14,238.616: 2022/07/12 10:36:14,238.614: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: To: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\TBFormat.ini.TBFormat
2022/07/12 10:36:14,239.398: 2022/07/12 10:36:14,239.396: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Reason: 指定されたパスが見つかりません。 (3 = 0x00000003)
2022/07/12 10:36:14,242.122: 2022/07/12 10:36:14,242.120: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Failed to create copy: TBStyle
2022/07/12 10:36:14,242.887: 2022/07/12 10:36:14,242.885: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: From: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBStyle.ini
2022/07/12 10:36:14,243.664: 2022/07/12 10:36:14,243.662: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: To: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\TBStyle.ini.TBStyle
2022/07/12 10:36:14,244.496: 2022/07/12 10:36:14,244.494: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Reason: 指定されたパスが見つかりません。 (3 = 0x00000003)
2022/07/12 10:36:14,247.239: 2022/07/12 10:36:14,247.237: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Failed to create copy: TBConvert
2022/07/12 10:36:14,248.003: 2022/07/12 10:36:14,248.001: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: From: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBConvert.ini
2022/07/12 10:36:14,248.794: 2022/07/12 10:36:14,248.792: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: To: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\TBConvert.ini.TBConvert
2022/07/12 10:36:14,249.572: 2022/07/12 10:36:14,249.570: T04ba4: TL09: CreateBackup: Error: Reason: 指定されたパスが見つかりません。 (3 = 0x00000003)
2022/07/12 10:36:14,250.521: 2022/07/12 10:36:14,250.518: T04ba4: TL09: CreateBackup: Create empty: C:\Users\katot\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBKeyBind.ini
2022/07/12 10:36:14,251.871: 2022/07/12 10:36:14,251.869: T04ba4: TL09: CreateBackup: Created copy 0 bytes: TBKey
2022/07/12 10:36:21,665.357: 2022/07/12 10:36:21,665.355: T04ba4: TL09: CreateBackup: Created copy -1 bytes: TBDBBackup
2022/07/12 10:36:21,667.344: 2022/07/12 10:36:21,667.337: T04ba4: TL09: CreateBackup: Created temp folder: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp\tbpl
2022/07/12 10:36:21,667.466: 2022/07/12 10:36:21,667.464: T04ba4: TL09: CreateBackup: Deleting temp folder: C:\Users\katot\AppData\Local\Temp\TuneBrowser.Temp\TB.d9f59cfd-88d3-41fe-91aa0d920343ef94._tfxtemp2022-07-12 20:09 #12308Tikiキーマスター以前、こちらでご連絡いただいた事象と (あちらはリストア時でしたが) 似ていますね。
UWP版で、本来あるべきフォルダにアクセスしようとすると、アクセスできない事象です。たまに発生するのか、いつも発生するのか微妙ですが、すくなくともわたしの環境では再現できません。
先のコメントにも書いたように、次のリリースではリトライは入れるようにしますが、すみませんがUWP版でのリリースまでにはちょっと時間がかかりそうです。
トピックのタイトルを変えてみました。他の方でも同様の事例があれば、ご連絡いただけないでしょうか? > ALL
2022-07-12 20:28 #123102022-07-15 12:29 #12339katotaku参加者連絡ありがとうございました。
次のリリースに期待しています。
2022-08-15 17:02 #12479Tomato参加者こんにちは。同じくUMP版v5.1.5にて同様にバックアップに失敗しましたので報告します。
22行目あたりから微妙にエラー内容が異なるようです。
よろしくお願いいたします。
Attachments:
2022-08-15 19:48 #12481Tikiキーマスターこんばんは、ご報告ありがとうございます。
上でお話しした次のリリースは、5.1.6になります。UWP版については、もうしばらくお待ちください。
2022-08-21 11:10 #12504Tikiキーマスターこんにちは。
ご連絡が遅くなりましたが、5.1.6のUWP版が公開されました。問題の直接的な対策ではなくて、ファイルアクセス時のリトライを入れた形ですので、かならずしも改善しているとは限らないのですが、なにかあればまたお知らせいただけると助かります。
もしなにかありましたら、TuneBrowserを起動したまま、ダンプファイルをお送りいただけると助かります。
TuneBrowser上部のメニューから「ヘルプ」「ダンプファイル」「ダンプファイル(検証用)の生成…」を選択してください。
ダイアログボックスが表示され、「作者から提示されたコードを入力してください」のところに、
7374-DB73
と入力してください (コピー・ペーストしていただくと簡単です)。
このコードは2日間有効です。ただなにかありましても、焦らないようにお願いします。言っていただければ何回でもコードを発行します。
よろしくお願いします。
2022-08-21 17:12 #12505katotaku参加者Tikiさん
こんにちは、katotakuです。
連絡ありがとうございました。
早速、トライしてみましたが、残念ながらエラーとなってしまいました。
途中で、一瞬ですがリトライしているような気がしました。ダンプファイルを送付しましたので、確認をお願いします。
2022-08-21 19:27 #12506Tikiキーマスターありがとうございます。追って確認させていただきます。
昨日から発熱してまして、例の感染症の可能性も含めて、しばらく対応が滞るかもしれません。
どうにしても皆さんにうつすことはありませんので、ご安心ください。
どうぞよろしくお願いします。
2022-08-22 18:27 #12507katotaku参加者katotakuです。
どうぞよろしく検討をお願いいたします。無理をなさらず、体調が戻ってからで結構です。
この件以外にもあるでしょうから、少しずつ少しずつ。おかげさまで、TuneBrowserを使い始めてから音楽データ管理が楽になって助かっています。
CDベースで1000枚以上を管理しています。
ほとんどクラシックを聴いています。
私なりの作曲者ベースのジャンルを付けて、整理しています。どうぞ、お大事にしてください。
2022-08-22 20:46 #12508Tikiキーマスターkatotakuさん、
お気遣い、どうもありがとうございます。おかげさまで、発熱のほうはひと山超えたようです(せっかくの土日はまあまあひどかったですが…)。まだ本調子には遠いですが、すこしずつ見れるものは見ていこうと思います。
さて、それでさっそくなのですが、お送りいただいたダンプファイルは2本だと思うのですが、そのどちらにもバックアップ操作の痕跡が見当たりませんでした。わたしの説明が不足していて申し訳なかったですが、ダンプファイルの作成はバックアップ操作をされて (その後失敗して)、その状態のままダンプファイル生成の操作を行ってください。ダンプファイル生成に必要な情報はすべてメモリ上にありますので、一度TuneBrowserを終了したりすると、情報は消えてしまいます。
もしそのように操作いただいていたとしたら、お手数ですがその旨お知らせください。
ダンプファイル送信いただく場合は、コードは以下のものをご利用ください。
17A7-19E8
どうぞよろしくお願いします。
2022-08-23 08:56 #12509katotaku参加者Tikiさん
おはようございます。
katotakuです。
ダンプファイルを送りました。
確認、よろしくお願いします。お大事にしてください。
2022-08-23 21:41 #12510Tikiキーマスターさっそくありがとうございました。お手数をおかけしました。
状況が記録されていることが確認できましたが… リトライしても状況は変わりませんね。リトライに際しては、必要なファイル、フォルダが存在していることを確認してログ上にもその記録を行っているのですが、そこでも異常は見当たりませんでした。不思議です。UWP版だけで発生していることも踏まえて、おそらくはOSか他のアプリとの兼ね合いで発生しているものだと推察しているのですが…。
念のための確認ですが、この事象は、たまに発生するのではなく毎回発生するという理解で合っていますでしょうか?
よろしくお願いします。
2022-08-24 08:09 #12511katotaku参加者Tikiさん
おはようございます、katotakuです。
毎回、エラーになってしまいます。ところで、バックアップの保存先を変えています。
PC関連のバックアップをまとめて外付HDに保存しています。
これが問題と言うことではないですか。よろしくお願いします。
2022-08-24 19:24 #12512Tikiキーマスターkatotakuさん、ありがとうございます。
現象は毎回発生するとのこと、承知しました。また、バックアップの保存先を変更されておられることは、問題ありません。
引き続き状況を調べているのですが、なにか起きているか正しくつかむことができておらず、もうしばらくトライ&エラーを繰り替えす可能性がありそうです。
ただUWP版は、デスクトップ版の先行版のように、頻繁にリリースを繰り返すには不向きです。そこで、マイクロソフトストアが用意しているパッケージフライトという機能を利用して、テストリリースを行おうと考えています。
パッケージフライトでリリースを行うと、あらかじめ登録されたユーザーの方々だけにそのリリースが見えるようになります。
「あらかじめ登録されたユーザー」の情報として、マイクロソフトストアでご利用のメールアドレスが必要になります (わたしがストアに登録します)。
このリリースをご利用いただいて、これまでと同様に、操作とダンプファイルの送信をお願いすることになります。
ご多用のところかもしれませんので、もし可能でしたらで結構なのですが、ご協力いただけませんでしょうか。
またマイクロソフトストアでご利用のメールアドレス(=マイクロソフトアカウント)は、このフォーラムでご登録のメールアドレスと同じでしょうか。もし異なる場合、お知らせいただく必要があります。その際には、このフォーラムにはメールアドレスは書かないで、このサイト右上のSupport-Contactメニューからお知らせください。
またkatotakuさん以外で、同様の事象が発生しておられる方で、ご協力いただける場合は、同様にお知らせいただければパッケージフライトの対象者に加えさせていただきます。 > ALL
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2022-08-25 11:06 #12513katotaku参加者Tikiさん
katotakuです。
残念ですが、これ以上、これだけに時間を割くわけにはいかないので、一先ずここまでとさせてください。
TuneBrowserを使用することには満足していますので、設定保存については諦めます。
万が一の時は、再設定を覚悟します。いろいろとお手数をおかけし、ありがとうございました。
2022-08-25 19:50 #12515Tikiキーマスターkatotakuさん
お考え承知しました。ここまでお手伝いいただいたことに、大変感謝しております。
どうもありがとうございました。
2022-09-12 19:47 #12586Tikiキーマスター先ほど、5.1.10の先行版を公開しました。このリリースでは、一部のユーザーの方にご協力をいただいて、UWP版のバックアップ/リストアに失敗する問題について対策を試みてきましたが、残念ながら対策に至ることはできませんでした。ただこの過程で、ログや設定ファイル処理の強化などを行っていますので、リリースすることにしました。パージョン番号が5.1.6から5.1.10に飛んでいるのは、マイクロソフトストアでのパッケージフライトを行っていたためです。
マイクロソフトのデスクトップブリッジをという技術を利用したUWP版は、ユーザー設定等を保存するいわゆるRoamingフォルダが仮想化されます。この仮想化されたフォルダにアクセスしようとすると、一部の環境でファイル操作が失敗します。現象の起きる環境ではほぼかならず再現し、わたしの環境のように発生しない環境ではまったく発生しません。
わたしの検証環境は、現在はWindows 10, Windows 11など4台ありますが、そのいずれでも現象を再現させることはできませんでした。
UWP環境で仮想化されたRoamingフォルダは、上でもご報告いただいた通り、実際には
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\44276Tiki.TuneBrowser_fp3en5hw283q0\LocalCache\Roaming\Tiki\TuneBrowser
というフォルダにマッピングされます。もしUWP環境でこの種の問題が発生していてお困りの場合は、このフォルダにアクセスしていただくと、設定ファイル類にアクセスすることができます。ここでどのファイルをどうするかはケースによりますので、このフォーラムでお問い合わせいただければと思います。
解決できず大変無念ですが、状況をご報告します。
2022-09-14 11:07 #12594katotaku参加者Tikiさん
こんにちは、katotakuです。
9/12付のメール拝見しました。
UWPを探しましたが、
https://apps.microsoft.com/store/detail/tunebrowser/9NBLGGH52S8C?hl=ja-jp&gl=jp
で表示されているもののバージョンが分からず、そのままダウンロードしてインストールしていいものかどうか迷っているところです。
現状使用中のバージョンは5.1.6です。それから、いまさらなんですが、デスクトップ版に戻すことが出来るのでしょうか。
アップデートについては、全然気になりません。他のアプリでも手動アップデートはそれなりに実施しています。
気になるのは、現在の設定を維持できるのかどうかです。
ライセンスの問題は???
いろいろご面倒をおかけして申し訳ありません。2022-09-14 19:44 #12595Tikiキーマスターメールといわれているのは、この上のわたしのコメントのことだと理解しました。
ここに書いた告知は先行版の話ですので、まだストアでは公開されていません。先行版でUWP版の話をしてしまい、混乱させてしまいました。ストアでの公開は、しばらく先になると思います。
UWP版とデスクトップ版は基本的には別のアプリで、簡単には設定を相互に移行することはできません。またライセンスについては、以前は共有だったのですが、一連のマイクロソフトストアとの調整の結果、現在は別々になっています。設定やライセンスの概念含めて、別のアプリだと捉えていただくのがよいと思います。
あまり良い返信になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。
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