プチノイズについて

フォーラム TuneBrowser プチノイズについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にskにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    sk
    参加者

いつもお世話になっております。
    TuneBrowser を愛用させていただいております。
    以前フォーラムのほうで、どなたかがプチノイズの発生の件で相談していたと思います。
    そのトピックは終了したようですが、わたくしのほうでも同じようなプチノイズが入ります。
    症状のほうは、ファイル形式が異なる曲の移動(変更)でプチノイズが入るようです。
    例えばAACからFLACへの曲間(1曲と1曲の間)の移動です。
    何か対策等があれば、ご教授願います。

Tiki
    キーマスター

こんばんは。

むかしは不可逆圧縮と可逆圧縮のあいだでも変調方式(PCM)やサンプルレートなどスペックが合致していればギャップレス再生していたのですが、現在はこのケースではギャップレス再生にはならないようにしています。

そのためご指摘のケースでノイズが出るとなると、実際に曲の最後か冒頭がゼロ点になっていないケースが考えられそうです。そのようなケースではないでしょうか?

sk
    参加者

早速の回答ありがとうございます。

わたくしはもっぱら音楽を聴くのみでして、データそのものの形式等についてはあまりよくわかりません。

ゼロ点というのは、無音ということでしょうか。それであれば、曲データ(症状のある2曲)を見たところ、曲の前後とも無音状態になっています。これらのプチノイズは、AACファイルに移行するときに発生しているようです。FLAC→WAV(逆も) では発生しません。PCとオーディオとの接続はPCのUSBから、KORGのDACに接続し、RCAケーブルより、オーディオアンプのRCA端子に接続しております。

これらが何か関係ありますでしょうか?

すいません、お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

念のため、FLAC->AACのプレイリストを作成して確認をしてみましたが、ノイズは確認できませんでした。

これまで他の方からの同様のご報告がないことなども考えると、おそらくお持ちのAACファイルになにか不連続を発生させる特徴があるのだろうと想像するのですが、すみませんが本質的な対処方法は思いつきません。(曲の切り替わりではなく最初の再生であれば、無音送出やフェードインからの再生など、熟慮はできていないながらいくつか手はありそうなのですが…)。

お役に立てず、すみません。このトピックはしばらくオープンにしておきますので、またなにかお気づきのことがあれば、情報をいただければと思います。

よろしくお願いします。

sk
    参加者

ご丁寧な回答に感謝いたします。試しに曲の前後の数秒をカットしてみましたが、やはりプチノイズはでるようです。

ただし、かなりの曲を試してみましたが、プチノイズが出るものと出ないものがあるようで、曲の問題のようにも思えます。

すいません、お手数おかけいたしましたが、もうしばらく様子みます。

また、何か情報がありましたら、ご連絡いたしますので、その時はご教授願います。

今後ともよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「プチノイズについて」には新しい返信をつけることはできません。